アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前から始まった、母の腰~足の痛みについて
皆様の御意見などをお伺いしたく質問します。
現在、母は75歳。
立ったり、歩行している状態での痛み(シビレは特になし)が
激しい状態が続いています。とくにこの4,5年ほどが悪いようです。

(ほかにはこちらもレントゲンその他ではまったく原因のわからない歯の痛みなどがあります。が、季節、体調によって痛みが増減するようです)

2013年には原因と思われる脊柱管狭窄症の手術も終わりましたが、痛さが軽減することはなく、
昨日にいたるまで、様々な病院施設で、MRI、レントゲン、その他検査を行いましたが、
まったく骨には問題ナシ、という状態が続いています。リリカ以外に痛みを少なくさせた薬は皆無、ブロック注射その他まったく効果なし(複数の病院で施術)。

リリカを服用するとある程度の効果はありますが、辞めると急に痛みが増す…というような状態です。

骨、筋肉が問題だろう、というのが整形外科医の見解ですが、
骨密度は75歳の同年齢の平均値よりも高く、リハビリや整骨院がよいの結果、体脂肪が減り、筋肉量が増え、体重も少し増えた状態です。夜もよく寝ていますし、眠りも深いです。
見た目も細いというようなことは決してありません(肥満という意味ではない)。
いわゆる腰が曲がった状態ではありますが…。

検査上、なんの問題もないのだから、(最寄りの総合病院の整形外科の主治医からは)リリカも何時やめてもいいんですよ~なんてことまで言われてる状態です。

私も色々勉強しまして、いわゆる原因不明の腰痛、痛みには、うつ病の薬が効く、というようなことまでは学んだのですが…。

心療内科と内科などを兼ねている所に2軒ほど行かせてみたところ、「あなたは鬱病にはまったく該当しない」とのことで、漢方などの痛み止めなどが処方されるばかりでした(服用しても全く効果なし)。

本人も「精神だけは健全」というプライドが高く、また心療内科は階段昇って二階とか、足場がわるいところにある場合が多く、うつ病薬が処方される前に、通院をやめてしまう、という状態なんですね。

思い込みの激しい性格ですし、実際の所、心因性ではないか……と家族としては疑われる部分も多々あり、1回、どのような受け答えを母がしているかを知るためだけでも、一緒に心療内科に行きたいのですが、どうも捗りません。

昨日も、これはどう考えても骨折していると思う、というので、整形外科でレントゲンを撮ったのですが、骨はまったく綺麗で損傷もない状態でした。

私が運転できないので、通える医院が限定されるのですが、できましたら中央線沿い、大江戸線沿いあたりで、この手の痛みの問題に向かい合ってくださる先生、今後、何科を受診したらよいのかというようなこともご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

骨や筋肉に異常がなく、リリカが効くということですので、私だったら神経症状を疑い、ペインクリニックを受診しようかな、と思いました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。多少交通不便なんですが、地域に名門らしいペインクリニックがあるのでソッチに今度は自分も同伴するかたちで行ってきます。

ちなみに腰痛のほとんどが原因不明と言われております。

あなたの住んでいる地域で一番大きい病院に行きましょう。
そこで再度相談や検査をしては?
正直お医者様でも分からない事を医者でない私には到底わかりません…。

世の中原因不明の病気で悩んでいる人は大勢いるので、
なるべく大きい病院に行ってみると良いと思います。
    • 0