アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今さっき立命館大学の機械工学科の追加合格通知が来ました。
既に併願していたロボティクス科の入学手続きは終えていて、行く気満々でした。

第一志望は機械工学科だったのですが、立命館のロボティクスは割りと力入っていて、今後の情勢を鑑みても機械電子情報の融合分野を学べるのはとても良いことだと後々気付きました。

偏差値は僅かに機械工学の方が高いです。

しかしながら、自分もメカトロニクスには大変興味がありますが、私立に行ってしまうなら堅実な機械工学科に進んだほうが安全なのかな…とも思います。

私立の新設学部(と言っても20年ほど前に立命館が日本で初めてロボティクス科を設置した)にどれくらい期待していいものかと非常に悩んでおります。

皆様のご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (2件)

「新設学科」とは?

そのロボティクスとやらが、できて5年以内、卒業生を2年分しか出していないなら、新設かもしれません。
20年前なら新設とは言わないと思いますがね。
たしかに古典的では無いけれど。

新設学科の問題は、実は教員が揃ってないことがあることです。
5年くらいかけて教員を集める、一期の卒業生が出る頃は、まだ教員が集まってないこともあるくらいです。
しかも、カリキュラムもどうでしょう。
この教科書でやってみたが、どうもその基礎となる講義が不足していて上手く行かない、なんてこともあるはずです。
複数分野を融合すると、その基礎が数倍になることがあります。
しかし、1日24時間が72時間になってくれるわけではありませんから、上手くカリキュラムを組まないと。
しかも上記の通り教員が揃ってないかもしれない。

また、立命館の理工かどこかに、環境何ちゃらという学科があったかと思います。
何をする専攻だと思いますか?
土木のようです。
生物系かと思ったらそうじゃ無い。たぶん太陽電池のようなこともできないのでしょう。
では、あなたが企業の採用担当だったら、環境何ちゃらを出ました、という学生に、何が身についているか想像できますか?
このように、新設学科には、一体何が身についているのか傍目からはさっぱり判らないものがあります。
ところが、ロボティクス科は気の利いた小学生なら判る。
そこは訳のわからない新設学科とは違うでしょう。

新設学科の問題点を、思いついたまま書いてみましたが、どれだけ当てはまるでしょうか。
基本的には好きな方で。
ただし、進研河合代ゼミ(?)東進(?)のランク表の偏差値が5も離れているなら悩むところでしょう。
レベルの低い連中に合わせて講義のレベルが低くなるかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局第一志望だった機械工学科にしました。
部活等でロボットのことも勉強していきたいと思います。

意見になっているか不明ですが…自分が興味を持った学科に行くことが一番いいのではないかと思います

確かに同じ私立なら偏差値等を気にするかもしれませんが…一番大切なのは質問主が興味を持って学べる学科に入学する事かと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

正直どっちも興味持てるので、幅広く学べる機械工学科にしました。
貴重なご意見ありがとうございました。