アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30mm位の厚い本でして、続編も有りました。
60年前の中学高校生の時です。
紀伊国屋で検索したら下記です。
版数がすごいですね。
しかし、
学校英語の参考書としての評判を全く聞いたことが無く、
古本で入手はしましたが厚すぎて子供にはうんざりで放置したままです。
著者がイタリア人なので違和感が有ったことをふと思い出し、
当時の評価が気になりまして。

英文法通論 - 英語会話文典 (改版(第46版))
ヴァカーリ,オレステ【著】〈Vaccari,Oreste〉
丸善出版(1996/10発売)
ご注文不可

A 回答 (1件)

オレステ・ヴァカーリ(Oreste Vaccari)著「英文法通論」



これは名著。著者はイタリア人宣教師で、長期滞在した
日本で「日本人向け英語学習参考書」として執筆。著者
自らが「外国語として英語も日本語も学んだ」経験から
日本語と英語の差異に配慮して要領良く解説してある。

初版は1931年とかなり古い本だが、度重なる改訂を経て
最新は1974年の版。1996年の増刷(46版17刷)を最後に、
現在は出版社在庫も無く入手困難。

「日本人のための英語学習」という観点で作られた不朽の名著。
部分的に古さを感じる所もあるが、本質的な部分は問題無い。

日本語には無い「冠詞」を日本人が苦手とすることから冒頭で
要点を説明するなど丁寧な構成で、内容は現在でも通用する。

オレステ・ヴァカーリ氏は1980年没だから、著作権切れるのは2031年1月1日。
ヴァカーリ夫妻には子が無く、版権は弁護士に信託されて収益は上智大学に寄付
される約束らしい。

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/english/136027 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全なるご説明に深謝します。
名著であり、多くの部分は現在も通用するとのことなので
私は和英特許翻訳で飯を食っておりますが、
通読してみる意欲がわきました。

しかし宣教師はすごいですね、二か国語に堪能なんて、
しかもこの場合は他国語民のためにその外国語の参考書を表すなんて神業。
そのあとに軍隊が来て植民地にする手口は困るが。

お礼日時:2015/03/27 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!