って何ですか?美味しくて大好物なのですが
売っているのも見たこと無いですし
日本での購入方法や成分、家庭での調理の
仕方を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

廣東語で[馬蹄:マータイ]といいますが、オモダカ科の植物で北京語や日本語では「慈・」の字をあててます。



[馬蹄:マータイ]は日本の慈姑と違い、こげ茶色の皮に包まれ小型でφ20~25mm、平たい形状で茹でると

サクサクとした歯ざわりで、茹でて子供のおやつに供します。・・・(日本では水煮の缶詰が主、蓮根の歯ざわりです)

#1で書かれているように挽肉に混ぜると歯ざわりのいい肉団子になるほか、豚、鶏肉などと一種に煮込むほか、

変わった甘味として、デザートにも使います。

[馬蹄片緑豆爽:マータイペンロッタゥソン]・・・これに似たものを日本で作るなら、密豆から寒天を取り除き桂花酒の

香りづけをし馬蹄を半分にして加え、ガムシロップで甘味を出した感じのものになります。
    • good
    • 3

中国のものと、日本の正月に使う物では形も味も違うので、話が混同しています。


日本のクワイは八つ頭に似た歯ざわりで中国の「馬蹄・マータイ」は[シャリシャリ]しています。(慈姑・クワイ:中国の字は姑に草カンムリ)
桂林の船着場などでは袋に入れて売ってますが、そのまま食べても歯ざわり(シャッキリ)美味しいものです。
日本では皆さん書いているように、缶詰しか見ません・・・中華料理以外には使わないと思います。
    • good
    • 4

青果卸のsuireiです。


慈姑(くわい)は、お正月の縁起物として用いられる為、
流通期は、12~1月です。
今は、残念ながら季節外なので、冷凍品、水煮品をお買い求めになるしかないでしょう。
    • good
    • 2

昔はよく、おせち料理に入っていたみたですね。



うちの近所のスーパーで売っていました。
小さなお店でしたが・・・。
    • good
    • 5

新潟の実家では「ゴイ」とかいうような呼び方をしていたように


思います。(方言かな。)
イギリスに居た時、中華食材店で、「water chestnut」の名で
売られているのをみかけました。
    • good
    • 1

さといもに似たおいもです。


日本産のと、中国くわいとあります。中国くわいのがしゃきしゃきかな?
中国くわいは、水煮の缶詰を売ってます。
中華食材店とか、デパートで。下記で通販もあり。
日本のくわいもとてもおいしいです。ほくほくして。
煮付けの作り方は
http://www.hiroshima-u.ac.jp/japanese/fukuyama/e …

中国くわいのレシピは、
http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/bangohan/0012 …
(くわい入り肉団子)
http://almanac.tripod.co.jp/syokuzai.htm
湯葉巻き揚げ
など。
油と相性がいいです。薄切りにして二度から揚げすると、
ポテトチップみたいになると本で読んだことがあります。
炒め物、レンコンみたいにすりおろして片栗粉をつなぎにして揚げる、
などの食べ方もあります。

参考URL:http://almanac.tripod.co.jp/syokuzai.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー

タイトルにもつけましたが、この歌詞の歌がどのようないきさつである歌なのか知りたいのです。(歌詞は入手できたのですが…)
意味とか、誰が作ったとか、どこの国のものかなど詳細がわかる方、
是非、教えてください!!!!!

クイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー
クイ クワイ コウ
クイ クワイ カム
クイ クワイ マニマニ マニマニ ダスキー
クイ クワイ コウ
クイ クワイ カム
オニコ ディモ
オチャリヤリ ウンパ
オニコ ディモ
オチャリヤリ ウンパ ウンパ
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ
ウンパ ウンパ ウンパ ウンパ

余談※父が突然、唄いだし「ボケたか?」と思ったら、母も合わせて唄いだし、「何の歌?」と聞いても「わからないな~」と言って、歌だけ唄うのです。何も知らないコチラとしては、気になって、気になって仕方がありません!!!

Aベストアンサー

たまに思い出したかのようにQ&Aに出てきます(笑
クイカイマニマニという歌だそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1086237410

Q調理方法で大好物が食べられなくなってしまう

食に関して少し困っています。

私は魚介類が大好きで、家でしょっちゅう焼き魚系の料理を作っています。
また刺身も大好きです。

ですが、何故か鍋やスープやソースに魚が使われていると苦手で食べられません。
また、ホワイトソースと合わさるとどんな魚介類も食べられなくなります。(ホワイトソースは大好きです)
魚が原形を留めなくなる料理(魚介エキスがはいったフラン等)はもう一切受け付けません。


例えば、大好きな鍋料理に大好きな魚を色々入れてみたんですが、鍋のスープも魚自身も苦手な風味がして一気に食べられなくなりました。
伊勢海老も素焼きした味やお刺身では大好きですが、伊勢海老で出汁をとったスープは食べられません。
煮干しは大好きですが、煮干しを大量に使って作ったラーメンのスープは大嫌いです。
どれもこれも、臭いが苦手です。


水で煮る系の料理が苦手なんじゃないの?と友達に言われたんですが、カツオ出汁は平気だし、味噌で味付けする粗汁は大好きです。


何故こうまで食べられなくなってしまうのか…。
私は魚介類の一体何が苦手なのか…。
自分で全く把握出来ていません。
お料理に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

食に関して少し困っています。

私は魚介類が大好きで、家でしょっちゅう焼き魚系の料理を作っています。
また刺身も大好きです。

ですが、何故か鍋やスープやソースに魚が使われていると苦手で食べられません。
また、ホワイトソースと合わさるとどんな魚介類も食べられなくなります。(ホワイトソースは大好きです)
魚が原形を留めなくなる料理(魚介エキスがはいったフラン等)はもう一切受け付けません。


例えば、大好きな鍋料理に大好きな魚を色々入れてみたんですが、鍋のスープも魚自身も苦手な風味が...続きを読む

Aベストアンサー

#1・2の方の補足的なことになりますが、、、、

臭いのは


うろこ
内蔵
骨(骨の中の血)

特に僕が気をつけるのはウロコです。

タラなどの柔らかい魚は皮までは引けませんが
ぶりや鮭などは「ウロコ引き」という処理をすると
だいぶ臭みが消えます。
ボロボロになってもいいなら、皮を剥いじゃってもいいです。(タラでも鰆でもなんでも)

伊勢海老に関しては、、、
判断に困りますが、刺身は「身」の部分だけなのでわかります。

焼きと煮の決定的な違いは
殻に火が入るか。ってことだと思います。

煮ても、焼いても「身の味」はすごいかけ離れたものにはならないとは思います。(全然違うかも。。)
でも、殻は焼かないと、あの海老の香ばしい香りが出ません。

焼いて食べれるということは、あの香ばしい香りが生臭さを消しているのかな??
特に味噌の部分は生臭いです。(僕はそこがいいんですけどね。。)

でも、言っていることはよーーく分かります。

下処理のしっかりしていない(ウロコが残っているとか、血合いが残っているとか、)
煮魚料理は完全に「失敗」料理です。
いくら、しょうがや味噌などの強い調味料をつかっても、生臭さは隠せません。

しかも、スープの湯気と一緒になって鼻をつんざきます。

とにも、かくにも、下処理が超大事です。

#1・2の方の補足的なことになりますが、、、、

臭いのは


うろこ
内蔵
骨(骨の中の血)

特に僕が気をつけるのはウロコです。

タラなどの柔らかい魚は皮までは引けませんが
ぶりや鮭などは「ウロコ引き」という処理をすると
だいぶ臭みが消えます。
ボロボロになってもいいなら、皮を剥いじゃってもいいです。(タラでも鰆でもなんでも)

伊勢海老に関しては、、、
判断に困りますが、刺身は「身」の部分だけなのでわかります。

焼きと煮の決定的な違いは
殻に火が入るか。ってことだと思います。

煮...続きを読む

Qクワイ河マーチとボギー大佐

 クワイ河マーチ(マーカム・アーノルド作曲)とボギー大佐(K.J.アルフォード作曲)は良く似ていますが、何処が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 ボギー大佐(アルフォード作曲)が原曲で、クワイ河マーチはアーノルドがボギー大佐をアレンジしたものです。

Qご飯用の雑穀の乾燥したとうもろこしを通販で購入したいが、無い。ポップコーン用はあるが硬くて適さない

ご飯に入れて炊く、乾燥した雑穀用のとうもろこしを探しています。

しかし、アマゾン等で探した所、
有機ポップコーン 1kg
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HHMFC52/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
がありました。
試しに購入して圧力鍋で20分くらい炊きましたが、それでも「有機ポップコーン用」は石のように硬くて適していないようです。
原理としては、小豆なども圧力鍋で柔らかくなるので、同じくとうもろこしも柔らかくなるとも思われます。

さらに重要な事は、下記の健康十六穀1kgですが、
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B2%BE%E9%BA%A6-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%8D%81%E5%85%AD%E7%A9%801%EF%BD%8B%EF%BD%87/dp/B008HAWIZ0/ref=sr_1_4?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1480208129&sr=1-4&keywords=%E9%9B%91%E7%A9%80

ここには原材料として、「とうもろこし」が書かれているので、存在はしていると考えられます。

ここで質問ですが、1kg位の「缶詰ではなく乾燥した雑穀のとうもろこしで、出来れば有機」は売っていないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いいたします。

ご飯に入れて炊く、乾燥した雑穀用のとうもろこしを探しています。

しかし、アマゾン等で探した所、
有機ポップコーン 1kg
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HHMFC52/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
がありました。
試しに購入して圧力鍋で20分くらい炊きましたが、それでも「有機ポップコーン用」は石のように硬くて適していないようです。
原理としては、小豆なども圧力鍋で柔らかくなるので、同じくとうもろこしも柔らかくなるとも思われます。

さらに重要な事は、下記の健...続きを読む

Aベストアンサー

ポップコーンは皮が石のように固い爆裂種のトウモロコシなので、どんだけ工夫しても食べにくいでしょうね。
 お米に混ぜて炊くものであれば「ひきわりとうもろこし」で探せば出てくると思いますよ。
 有機か(たとえそう表示してあっても本当か)どうかはわかりませんが。

Qジャミロ・クワイ

ジャミロ・クワイの曲だったと思うんですが、PVで青白い部屋でなんか動く床の上で歌っている曲ありましたよね?あれはなんて曲ですか?
あと、ジャミロ・クワイの有名な曲教えて下さい!

Aベストアンサー

No,1さんが答えているように、そのPVは「Virtual Insanity」ですね。
『Travelling Without Moving』というアルバムの収録曲です。
有名な曲っていうとやっぱりバーチャルインサニティでしょうね。
最近ニューアルバムが出たと思いますが、個人的にはファースト~サードのアルバムがお薦めです。

理由はスチュアートゼンダーというベーシストが在籍していた時期だからという、いちベーシストのマニアックな見解からなのですが(汗)

Q私は刺身でカンパチが大好物ですが、質問が有ります。

アジ科、サバ科でカンパチよりもっとうまい「いっぺん食べてみやー」という魚があったらお教えください。
もし、よろしければ、どこで手に入る、食べれるかもお教えください。「○磯で釣れ」と言う回答も大歓迎です。「○漁港で朝市に行って買って来い」という回答でもかまいません。なんでもいいので情報お願いします。

Aベストアンサー

美味しいものに目がない者です。良かったら、プロフィールも見てください。

カンパチ美味しいですか?
近年、美味しいカンパチに中々お目にかかれないのですけどね。今はどこのスーパーでもたくさん出てますけど、あれは全部養殖です。昔は養殖はなかったので、カンパチはそんなにいつでもあるということもなく、高級魚でした。勿論刺身が一番です。
ブリも養殖物ばかりで、、、、

養殖と天然物では味が違いますよ。お値段も違いますけど。

それで、同じ仲間にヒラマサという魚がいます。これはまだ養殖されてませんから、そんなに出回ってないです。

ずばり、ヒラマサですね。本物の味です。

西日本に多い魚です、特に九州に多いです。
対馬の釣りものは美味ですよ。

こういうページを見つけましたので、ご参考に。
http://ikitushiman.seesaa.net/article/120579070.html

Qスターウォーズ クローンの攻撃のクワイ・ガンは?

こんばんは!

いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。

今日エピソード1がテレビであっていよいよシスの復讐も公開ですね!

ネタばれなので改行します。












さて「スターウォーズ エピソード2 クローンの復讐」でクワイ・ガンの声が聞こえるカットがあるということなのですがどこなのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

母親の仇を討つためにサンドピープルを惨殺するアナキンの行動を、ヨーダがフォースで感知するシーンで、アナキンを止めようとする何者かの声が聞こえますが、その声の主がクワイ・ガンです。

Qゴーヤの調理の仕方

ネットでレシピを調べて、ゴーヤチャンプルを作ってみたところ、半分くらいは美味しく食べられるのですが、途中でとても苦くなって食べる事が出来なくなります。

塩もみをよくしているつもりなのですが、苦味が強くなります。美味しくゴーヤを調理できる方法やおすすめのレシピがありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

塩もみはしないほうがいいです。わた(白い部分)をスプーンを使い完全に取り除くこと。炒めすぎないこと。かつお節の粉を使うことです。(スーパーで売ってますが、なければ普通のかつお節でもいいです。粉のほうがからみやすいです。かつお節がなかったら、だしの素も代用です。この場合はやっぱりかつお節には敵いませんが…。)

切ったゴーヤだけで鍋に油を入れ中火から弱火でゆっくり加熱します。火が通ったら皿に移します。
それから肉、他の野菜、豆腐等を炒め、塩、こしょう、みりん、醤油、かつお節の粉等で味付けします。最後に卵を入れてできあがり。

ゴーヤチャンプルに入れるとおいしいおすすめ食材は、豚肉、玉ねぎ、キャベツ(千切り)です。味がからんで苦味を調和してくれる食材なので私は好きです。

Qファンデルワールス レナード・ジョーンズポテンシャルの導き方

 ●レナード・ジョーンズポテンシャルの導き方について詳しく
 知りたいのですが、詳しい説明が載ったサイトとか
 本などないでしょうか?

  ・レナード・ジョーンズポテンシャルは、実験値と
  ほぼ合ってますが、若干のずれがありますよね。
  分極や零点振動とかのことをいろいろ考えての
  ことと思いますが、どういったモデルでの理論値なのか
  詳しく知りたいのですが。
  実験値とのずれについての、説明なども知りたいのですが。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないですが、レナードジョーンズポテンシャルの計算の途中までアシュクロフトマーミンの19章の問題に載ってます。

Qばか貝の調理の仕方。

 先日三重県の津の海(御殿場海岸)で潮干狩りをして大量に貝を採ってきて、地元の人に言われたように砂抜きをして食べたのですが、あとでよく調べたところ、はまぐりだと信じていた貝は「ばか貝(青柳)」という貝らしく、貝の中は砂だらけで砂抜きにすごく時間をかけた割には完全に砂が取れず、口の中でたまにガリガリ言ってました。

 ほかの人は気にならないといっていますが、自分は口の中でガリガリいうのはどうしても納得い来ません。
 また潮干狩りに行く予定があるのでばか貝の完全な砂の抜き方を教えてください。

 あとついでに、はまぐりって津の海岸で採れるのでしょうか?

Aベストアンサー

次の方法をお試しください。
http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05B.htm

http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05C.htm

津でもはまぐりOKです。

http://www.yc-tsu.com/link/fudimizuya1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報