電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年8月くらいから、腹痛に悩まされ、月1位で真っ青になり倒れることもあり、婦人科と内科を受診致しました。
左の卵巣と子宮の癒着が原因かと言われて総合病院を紹介されたのですが、そこで先生には「私にお腹を押されて真っ青にならないのなら、痛みはないはず」と言われてしまいました。
内科では、レントゲンを撮りましたが、便も溜まっておりませんでした。ただ左下腹部のしこりとお腹の腫れについては指摘されましたが、原因は分からずじまいでした。
とても、アバウトな質問になってしまいますが、今受診できる病院の科や、対処法など何かありますでしょうか?

A 回答 (5件)

妻が民間総合病院でCT取ったときには言われなかったのに、2か月後に別の総合病院で別件でCT取ったら子宮筋腫が見つかりました


先生曰く「2か月前に撮ったのならこのサイズは絶対に映ってるはず」だそうです。
特に画像は撮影する人の腕と、それを読解する人の腕それぞれがかかわってきます。

ちなみにレントゲンで肺に影がある、がんの可能性が高いので至急検査してもらってくださいと
言われ大慌てで県内で肺がきtんとみられる病院に行ってみたら
「骨か血管が重なったのでしょう。今回の撮影では一切映ってません。肺はよくあるんです」
だそうです。

レントゲンは撮影の正面しか見られませんが、CTやMRIは断層が見れるんですよね?(私にはどっちがどっちか区別がついてません)
なので、CTなりMRIなりで撮像してもらって再度判断してはどうでしょうか?

尚、貧血のような状態で倒れるなら消化器系もあり得ます。
吐き気などはありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます。
貧血のような感じで倒れることもあるので、消化器系に一度行ってみます!

お礼日時:2015/04/11 22:32

わたしも下腹部が痛くて、民間の総合病院の婦人科を受診したのですが


原因がわからず、大学病院の婦人科でMRIを撮って
子宮内部で癒着していると言われました。
意味がよくわからなかったので、
市の子宮頸がん検診を掛かりつけの婦人科(クリニック)で受けた際に
聞いてみたら、がん検診の写真を見て、癒着してない。と言われました。

経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返事ありがとうございます!
病院を変えてまた考えてみます!

お礼日時:2015/04/11 22:29

痛みは不定期ですか?それとも月経と連動していますか?もし月経に関連がありそうなら、痛みが感じそうな時期に婦人科を受診されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛みは不定期です。痛みを感じる時期も含め、一ヶ月間様子見て病院には通ったのですけれども、あまり変化はありませんでした。

お礼日時:2015/04/11 22:30

こんにちは



総合診療医のいる病院で
見てもらう方がいいと思います

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
少し考えてみます!

お礼日時:2015/04/11 22:32

一番良いのは 日帰りの人間ドックですねー。



それ以外なら セカンドオピニオンとして 他の病院を

受診されてみては いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間ドックは高くて払えないので
違う病院に行ってみます…

お礼日時:2015/04/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!