アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働派遣法など法規には詳しくないので教えていただきたいことがあります。

質問というのは、派遣先企業から派遣社員への唐突な転勤命令についてです。
現在、派遣社員として某企業にて就業しています。就業してまだ半年も経っていません。

今回、派遣先企業から唐突に1年以上と長期になりそうな転勤(単身赴任)の指示を受けました。(赴任期間もはっきりとは決められていない)

状況としては、
・唐突に『2週間後から行ってもらう』と指示された。
・取引先の人間として、さらにその取引先に入り込んでの就業となる。
 (取引先、さらにその取引先は派遣先の系列関連企業)
・事前に、本人にも派遣元にも相談や説明などの話はいっさい無し。
 本人も事前に説明や相談をまったく受けてなく寝耳に水だった。
・本人に話が来た時点で決定事項であり、時期的にも話をくつがえしよう
 がないような状態。
・派遣先としては、定期的に自宅に帰れるので完全な転勤ではなく長期の
 出張という主張。
・泊まるところや交通費等は負担してくれる、用意してくれるような話に
 なっている。(実際の交渉は派遣先と派遣元でこれから行われる模様)
・赴任期間もはっきりとした期限はなく未定で、仕事がある以上はこれま
 での慣例で1年以上になる。
・事前に、本人や派遣元へはまったく説明も相談もなかったため、当然、
 派遣先ではない、契約上にはない別の場所で就業することへの同意書の
 ようなものも無い。

自社の正社員であれば辞令1つで転勤や出向をさせることも可能だと思いますが、私は派遣社員として入っており、事前に本人や派遣会社へ相談や説明もまったくないままに、唐突に決定事項として『2週間後から行ってもらう』と言われ、びっくりして『え!?』とおろおろしてしまいました。

用意されるのはワンルームマンションやレオパレスのような所であり、家内も働いているため、派遣社員の私は自動的に単身赴任が決定してしまう状況にあり、ここでは書きませんが家庭内事情も抱えていて私生活に大きな影響があります。急きょ派遣元へ家庭内事情を説明して相談しましたが、派遣元は「それはプライベートなことだから」と派遣先へは話さなかったようです。

労働派遣法など法規には詳しくないのですが、このような、本人にも派遣元にもいっさいの説明や相談なしに、社内決定の事後報告として派遣社員を転勤させること、別の場所で勤務させることに違法性はないのでしょうか。

取引先の人間として、さらにその取引先へ入り込んでの就業(単身赴任)になるのですが、2重派遣や3重派遣になることはないのか、というところも気になっています。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

派遣元はどのように言っているのでしょうか?


2重派遣といわれてもおかしくないのですが、「長期の出張」ここがポイントになりそうですね。出張とか研修という言葉でごまかしている感じがします。

労基署に相談するのが一番だと思いますが、もめて結果的に退職せざるを得ないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるように言葉の言い回しでごまかされてる感じを受けていて、やってることは人の派遣そのままです。派遣先企業は派遣の免許を持っていませんし、私が派遣されたらもろ2重派遣になってしまいます。
すぐ派遣元へ連絡をとり、派遣元も寝耳に水ということで次の日に職場の派遣先の上司と話をしに来ましたが結局言いくるめられたようです。
派遣先は長期の出張という主張ですが、私は派遣元へ2重・3重派遣になりはしないか懸念して派遣元へ確認し、今回の話は個人請負に近い形云々という話をされました。これって個人請負か?という疑問も受けました。
今回の話はかなりグレーゾーンのような気がしていますが、私は派遣元と雇用契約を結んでいる派遣社員で、派遣先とは直接の契約を結んでいるものではないので、派遣先が別の勤務地へ自由に異動させることができるわけではないと油断していました。
労基署に相談できればいいのですがおっしゃるようにもめる可能性大なので難しいところであり、家族にも影響が及んでいるので非常に精神的ストレスを感じているところです。

お礼日時:2015/04/05 18:05

法的にはグレーですが、完全な違法とは判断出来ないかと思います。


故に質問者様は下記いずれかの2者択一になると思います。
1)派遣先の指示に従い、長期出張と言う名の単身赴任に同意する。
2)派遣元を退職し、派遣先での就業も終了する。
→この場合、一身上の都合になりますが、特定理由離職者に該当する可能性は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かぎりなくグレーだとは思っていますが、ただ、誰かが役所にチクッたりしたら役所から査察や指導が入ったりするのかなとは想像しています。
主におっしゃるような2つの道が選択肢だと思われますが、今回は今から話を無効にすることが難しく、一旦1)の道をとり腹立たしい気持ちを抑えて我慢して就業しながら次のお仕事を決めて2)を選択する方向を考えております。

お礼日時:2015/04/09 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!