電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳女性です。
私は去年の11月頃から息苦しさで病院に行きました。その時パニック障害と言われました。

パニック障害とは息苦しくなったり動悸などパニックになるとなるものなのですが、
最近ほぼ毎日過呼吸が続いています。

また病院に行ったら過換気症候群と言われました。
それと前より増して息苦しさがとても辛いです。
少し歩いただけでも動悸息切れを起こし喋るのすらきつくなります。
ご飯を食べた後も息苦しくなったりします。
その為ご飯を食べるのが嫌になりご飯をあまり食べなくなりました。

パニック障害が悪化するとこんな感じになるのでしょうか…?それとも違う病気ですか?教えてください。

長々と申し訳ありませんでした。

A 回答 (3件)

パニック障害は、電車・バス・高速道路・床屋・歯医者・エレベーター・授業など、一定時間そこにいなければならないという束縛感からくる恐怖。

電車の中で気持ち悪くなったらどうしようとか。そんな不安からくる、手に汗をかいたり、心臓がバクバクいったり、気持ち悪くなったりする症状です。
 自分はパニック障害ですが、優雨さんの症状はちょっと違う気がします。
違う精神科に行ってみてはどうでしょうか。内科でも診察してもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

診察していないので診断できませんが、本当にパニック障害なのか疑問です。


過換気症候群については検査の結果診断が確定したものでしょうか?
過換気症候群の検査とはちょっとつらいんですが、病院としては発作が起こるのを
待ってられませんので強制的に過換気にする過換気テストを行って、動脈血を採取します。
動脈血にアルカローシス・二酸化炭素分圧の低下・動脈血酸素分圧の上昇が見られれば
過換気症候群と診断されます、このあたりの検査を受けたうえでの診断でしょうかね?

パニック障害自体は、ある条件や行動が引き金になって発作が起こることが多く
発作が起きると今度は発作が起きた状況と同じ行動を取ろうとしただけで発作が
出たりします。
これは一例ですが、電車に乗ると発作が出る、電車に乗ると発作が出るという不安から
今度はこれから電車に乗ると言う行動をとるだけで発作が出るようになったり
といった感じなのですが、当てはまりますか?

心臓神経症というパニック障害の一種なのですが、心臓になにか問題があるのでは
ないかという不安から発作がおきたりするのですが、こちらは行動がトリガーに
なるわけではないので、常に心臓になにかあるのではという不安から
行動や場所に関連性がなくても突然発作がおきますのでちょっと厄介です。
ただし、発作が頻発する訳ではないですし、発作が30分以上も続くとかはあり得ないです。
よって以下の質問者さんの記述にある

>少し歩いただけでも動悸息切れを起こし喋るのすらきつくなります。

これが非常に心配です、まず基礎疾患がないか検査する必要があります。
まず循環器科で心臓に疾患が無いか検査した方が良いと思います。
無ければ次に呼吸器内科で基礎疾患がないか検査した方が良いと思います。
上記の診療科で器質的疾患が否定できた場合、今度は精神科を受診してください。
このあたりの検査を複数の病院で行うのは大変ですので、循環器科、呼吸器科、精神科が
揃っている総合病院を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていていなご説明ありがとうございました!
過換気症候群の検査などがることを初めて知りました! 今度また呼吸器科などに行って検査を受けてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/10 16:52

やはり病院に行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2015/04/10 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!