アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が見えなきゃ赤信号は渡っていいのですか?


私の中学校の教師が 夜
車もよく通る とても大きな交差点で 赤信号でわたっていました。
そこでは道路が複雑でよく事故があり、警官もパトロールをよくしている 危険な場所です。
そんなところを 先生が赤信号で普通に渡っていくのを見て 腹が立ちました!

そして、その事を 学校の先生に相談したところ
「誰もいないんだったら赤信号は渡って当たり前ですよ。」
「私は海外で赤信号を無視せず待っていたら 馬鹿にされましたよ。日本人はおかしいんです。」
等と意味不明なことを言ってきました。

むしろ私が馬鹿にされたのです。おかしいですよね?
そもそも 赤信号は渡ってはいけませんよね?
車が来てないから大丈夫~とかいって 事故る人は実は多いのでは無いのでしょうか?

今私は高校に行って もう会いませんが 今更 というかずっと腹が立って仕方がないんです。

もうあの教師のことは良いですが これからそういう教師を見つけたとき
どう対処すれば良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに その教師は 走ってきている車を止めてまでわたりきりました。

      補足日時:2015/04/12 20:51

A 回答 (8件)

もう死刑しかありませんね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはちょっと笑

でも求めていた回答はこういうのかもですね☆

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/16 22:35

法律という点から言えば、守るのが正しいが常に例外がある、ということです。



たとえば人を殺しては行けないが、殺さなければ自分が殺される、という場合は正当防衛となります。法というのは常に「限界」があるのです。

そして、人間には自然権があります。もともと自由に何でもできる権利です(もちろん責任は伴いますよ)法に縛られないかぎり、なにをしてもいいのです。

道路の関係法というのは、法律ではありますが、ルールという正確の強いものです。つまり「このルールにみんなが則って道路を利用すれば、安全にみんなが利用できるよ」というものです。そのため、絶対的な決まりはありません。
絶対的な決まりというのはたとえば「時速50キロに制限すれば安全」などとは言い切れない、ということです。ちなみに日本の一般道の最高速は60キロですが、オーストラリアは100キロになります。狭い山道でも人が居ないほうが多いから、オーストラリアは100キロ制限にできるのです。日本では山奥でも人がけっこう居ますので、60キロでも危ないかもしれません。

このような場合「法律を守っているから安全」ということは成り立ちません。法律を守ると同時に、安全確認や状況に合った行動を取る必要があります。雪の日に時速60キロで走っていて、滑って事故って「ルールの通りにしているのに、事故になったのはルールが悪い」という人はいません。

このような法律はあるけど、別の事情も考慮しなければならない場合は「必ずしも法律が最優先に守るべきものである」とは言えなくなります。

したがって、赤信号で道路を渡ったとしてもそれがすなわちルール違反である、とはいえないのです。

そういうことも理解して欲しいと思います。
単にルールや法律を闇雲に守るだけの人は、本当の社会人とはいえません。それはロボットと同じです。

ま、その教師は車を止めてまで渡ったということですから、ルール違反で法律違反でしょう。それ以上のそれを見ていた生徒に対して的確な回答が出来なかった時点で教師として失格でしょう。

でもそれと「ルールにしがみつく」ということは別ですので、よくよく考えてみてください。
    • good
    • 2

あなたはどっちになりたいでしょうか。


教師をバカにしたり腹を立てたいでしょうか。
それともあんな大人もいるんだと知りあんな大人になってたまるかと自分への教訓にしますか。

教師というのは言われる通り模範でなければなりません。
海外での話など知ったことかです。
ここは日本であなたは日本の教師でしょ、です。

その一方あなたが信号を深夜ちょっと無視したことを翌日突き上げられたらどうでしょうか。
素直に認め頭を下げるでしょうか。
中学生なのに信号も守れないのかと言われたらどう思うでしょうか。

わたしはこの質問について明確な回答を出したくないと感じました。
そんな教師のことなどどうでもいいのですが新高校生としていろいろ考えてほしいと思ったからです。
経験し考えて自分なりの答えを出すこと、それはどの教科よりも大事な力をつけるチャンスです。
最初に言ったように批判して終わるのかいろんな立場や状況を交えて考え答えを探すのか。
この先の将来に大きく影響を与える機会になります。
    • good
    • 0

>腹が立ちました!


マァマァ(((ノ´ー`)ノ
人が見てないからいいや、と悪いことをするのは悲しい人間の本質の一つです。人間って弱いもんなんです。

>むしろ私が馬鹿にされたのです。おかしいですよね?
おかいしいです。
とはいえ教師が生徒に説教されるというのはどう考えても格好のわるいことです。この格好の悪さを挽回するとすれば、あなたを馬鹿にするしかなかったのです。
別にそう意識してやったんじゃないですよ。人(特に男)はそういう風に行動するものです。たぶんあなたも彼ができたり、結婚したりすれば似たような経験をたくさんするはずです。

ちなみに
>私は海外で赤信号を無視せず待っていたら 馬鹿にされましたよ。
これは国によっていろいろで、「海外」とひとくくりにできるはなしではありません。
私はヨーロッパ方面によく行くのですが、赤信号を絶対に無視しないことで有名な国があります。

日本は「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という冗談によく表れている通り、人のやることに合わせて行動する傾向があると私は思います。ですから、「(誰でもそうするのだから)赤信号は渡って当たり前ですよ。」というのは一片の真実を含んでいるとは言えるわけです。もちろん私はその教師の肩をもつつもりはないですけどね。

>どう対処すれば良いでしょうか?
こうするの。
(^_-)☆バチッ
片目をつぶって大目に見てやるんですよ。
    • good
    • 0

君の質問はね、一見まともなように見えるが、「赤信号で車を止めてまで渡るヒトの考えって何なんでしょうか」ならわかる。


だけど、君の対処は教師に対するいじめでしかない。まことに卑劣なやり方なので、相手もやり場がなくなって、対処を間違ってしまったのだろう。
俺は君のような、正義を装う卑劣なヒトがいなくなればと思っている。
    • good
    • 0

てめぇはアリを踏んづけたことさえも、法を犯すなど悪いこと一切がないんだな?それを「ヒトは殺しはしてはいけませんよね?」って言われて

どう答えるんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(@_@)すみません!!何を言ってるかわからないです。
申し訳ないです・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/12 20:42

あなたは正しいです。



教師だろうが何だろうが、車が多かろうが少なかろうが、赤信号で渡ってはいけないことになっています。

>誰もいないんだったら赤信号は渡って当たり前
どこにそんな法律があるんでしょう。

>海外で赤信号を無視せず待っていたら 馬鹿にされましたよ。日本人はおかしいんです
馬鹿にされたら渡っていいのか。日本人がおかしいも何もここは日本です。

とんでもない教師ですね。
ウソまでついて自分の行為を正当化するなんて。
せめて「いやあ、見られちゃったか、これからは待ってなくちゃダメだな、ゴメン、ゴメン」くらい言っておけば良いのに。

腹が立つのは当然です。

>そもそも 赤信号は渡ってはいけませんよね?
その通りです。

>これからそういう教師を見つけたときどう対処すれば良いでしょうか?
やはり本人に言うべきです。
対応によっては、校長や教育委員会ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

そうですよね。でもやっぱり、人それぞれなのでしょうか・・・?

やっぱりとんでもない教師ですよね(@_@)
先生に納得しなくて良かったです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/04/12 20:39

>これからそういう教師を見つけたとき


> どう対処すれば良いでしょうか?

怒りにまかせてネットの相談コーナーで質問を行い、鬱憤晴らしするのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでいいのでしょうか?

お礼日時:2015/04/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!