アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人 旦那(29) 私(22)  娘(9か月)

注文住宅。
30-35坪程度で。約2000万でかんがえています。(土地抜きです。)

いろいろハウスメーカーまわったのですが現在いいなと思ってみているのが
①一条工務店
②タマホーム
③セキスイハウス
④(林工住宅)
セキスイハイムはとても気に入っていたものの高くて断念。

どのハウスメーカーにいっても教えてくれるのはやっぱりいいとこばかりで実際のところはどうなんだろうと感じました。そこでハウスメーカー勤務の方や家に詳しい方、おしえていただきたいです。

値段のことから担当営業の対応、ランニングコスト、構造、維持費、保障、
なんでも結構です。

上記メーカーのデメリットのみ!!!おしえてください。
また回答者さんのおすすめのハウスメーカー・工務店を教えてください。

※⑤ハウスメーカで金額てきに厳しい場合は(実家は工務店でたてたのもあり)工務店も考えています。
工務店で建てた場合のメリットデメリットも教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

指定地域内なので書き込みさせていただきます。

どのメーカーも地元かどうかはまったく関係ない大手ですね。
個人的な意見ではどのメーカーも問題はありますのですべてNGと言っておきます。
ただし、それはアパートよりマシならOKという人にとっては何の問題も無いレベルです。

建築関係者が考える理想を100とするとアパートが60で住宅メーカーは80です。
自動車も80点なら製品レベルなので不満は有れど気にしない人は不満が無いレベルです。

で、問題になるのは「せっかくの戸建でそのレベルで満足なのか」になります。
積水ハウスのコストダウン理念はトヨタに習って年々チープになってきています。

どのメーカーもですが、強度計算はぎりぎりの数値を算出しているので、二階にピアノは誰でも無謀と考えるかもしれませんが、二階の押入れに荷物入れたら一階の天井が下がったなんていうのは「普通」と考えて下さい。
4社とも「坪数を減らすのでその分強度に余裕を持った材料に変更」とは出来ないので改善はありません。
このうち3社の施工関係者と話した情報なのでネガティブキャンペーンのつもりはありません。

では逆に工務店なら良いのかとなりますが、工務店は個々に考え方が違うので平均したレベルで語れません。
100点もあれば60の業者もあります。
数年前に補助金目当てで施主と手を組んで不正してた業者もありましたね。

工務店でなく個人もいますね。
それを踏まえて、一定レベル以上の工務店であれば、コスト面と使い勝手などの両面からのアドバイス、住宅メーカーに出来ないカスタマイズが可能。
(参考画像は当方で施工したお宅のリビングダイニングからの撮影)
どこに金を掛けてどこを諦めるのかの融通も利きます。
35坪以下で使い勝手をあげるには間崩れ(在来寸法以外の幅で部屋・廊下を作る)などのカスタマイズはある意味必須です。
住宅メーカーはある程度細かく設定できるプランても15cm間崩れとかはやれませんし、やれる場合工務店より割高です。

資材は契約・大量買付けの住宅メーカーより高くなる。
積水などは外壁などを専用品を使いますが、工務店は既存の製品から選択になる(良いか悪いかは個人の判断)。

今は坪60万円で平均値ですが、30坪1800万計算でも完成すると2000万円掛かったというのが「家を建てるという事」です。
 祝儀を無し、休憩のお茶だし無しとかそういうレベルの削減をしても、外構周りで気は付けば50万80万と掛かります。
追加の工事が出れば即加算。住宅メーカーは特に施工に入ってからの変更はかなり割高になります。
うちでは見積もり段階である程度の余裕を持たせて少々の追加には無加算で対応したりしますが、こういう出費があると覚えておいてください。

県西部といっても天竜川の東西でもエリアは割れますので、お勧め業者はあえて書きませんが、急ぐとろくな事はありません。
サイト、ブログを展開している業者もいるので見てみるのも良いでしょう。
「住宅メーカ 工務店 評判 静岡西部」の回答画像1
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました!
どこまでお金がかかるかやはり把握しておくのは大切ですね。
工務店まわってみようと思います。

信用実績のある工務店に頼んだのがよい。

展示場を見て住宅は買ってしまった口です。
○○○住宅メーカーですが今の家初めからつまらないです。
自由設計と言って自由を選ぶとすべて割増で金がかかりすぎました。
工務店頼んだら1000万円は軽く安く出来ましたね
38坪3000万円値引き済み しかも諸費用は別にだらだらと金を払いました。
外向も飽きて、数年で解体しなおしました。 

なので急ぎじゃないなら
信用実績のある工務店に頼んだのがよい。

実家は工務店で建替えましたが、私が関わり支ました。
かなり自由に作って
2Fはただの部屋しかない作りですが
45.5坪約2300万円諸費用こみこみです。 
当初坪単価で40万円で写真で見せた家が出来る予定でしたが
が色々高級な物を選びすぎて500万ほど足がでました。
それでもメーカーさんより家の中の質も良く外見など見栄えもいいです。

建坪が小さいとコストかかるが大きめに作ったのが坪単価が下がる。
最近の工務店は家族で壁を塗ったり施工時に参加も可能です。
老後想定して自由な仕様に初めから作れる 
工務店なら2Fはすべて重量物を置くといえば補強して作ってもらえる
しかもそれほど高くなる分けでもない。
室内の照明、キッチンなどメーカー自由に選べる 
車イス使用想定して扉も工夫され
脱衣場やトイレ室内を大きめに遣いやすく作ってもらえる
遊び心で壁に穴をあけてもらう事も、鏡を埋め込んでももらえる。
外にお湯がでる蛇口を付けてもらってある。

家を作ったと実感できました。

参考までに
    • 1
この回答へのお礼

いいお話がきけました。
さっそく週末工務店みてまわりたいと思います。
信頼できる工務店を見つけられたらいいなー(^v^)
ありがとうございました。