家族3人 旦那(29) 私(22)  娘(9か月)

注文住宅。
30-35坪程度で。約2000万でかんがえています。(土地抜きです。)

いろいろハウスメーカーまわったのですが現在いいなと思ってみているのが
①一条工務店
②タマホーム
③セキスイハウス
④(林工住宅)
セキスイハイムはとても気に入っていたものの高くて断念。



どのハウスメーカーにいっても教えてくれるのはやっぱりいいとこばかりで実際のところはどうなんだろうと感じました。そこでハウスメーカー勤務の方や家に詳しい方、おしえていただきたいです。

値段のことから担当営業の対応、ランニングコスト、構造、維持費、保障、
なんでも結構です。

上記メーカーのデメリットのみ!!!おしえてください。
また回答者さんのおすすめのハウスメーカー・工務店を教えてください。

※⑤ハウスメーカで金額てきに厳しい場合は(実家は工務店でたてたのもあり)工務店も考えています。
工務店で建てた場合のメリットデメリットも教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

信用実績のある工務店に頼んだのがよい。



展示場を見て住宅は買ってしまった口です。
○○○住宅メーカーですが今の家初めからつまらないです。
自由設計と言って自由を選ぶとすべて割増で金がかかりすぎました。
工務店頼んだら1000万円は軽く安く出来ましたね
38坪3000万円値引き済み しかも諸費用は別にだらだらと金を払いました。
外向も飽きて、数年で解体しなおしました。 


なので急ぎじゃないなら
信用実績のある工務店に頼んだのがよい。

実家は工務店で建替えましたが、私が関わり支ました。
かなり自由に作って
2Fはただの部屋しかない作りですが
45.5坪約2300万円諸費用こみこみです。 
当初坪単価で40万円で写真で見せた家が出来る予定でしたが
が色々高級な物を選びすぎて500万ほど足がでました。
それでもメーカーさんより家の中の質も良く外見など見栄えもいいです。

建坪が小さいとコストかかるが大きめに作ったのが坪単価が下がる。
最近の工務店は家族で壁を塗ったり施工時に参加も可能です。
老後想定して自由な仕様に初めから作れる 
工務店なら2Fはすべて重量物を置くといえば補強して作ってもらえる
しかもそれほど高くなる分けでもない。
室内の照明、キッチンなどメーカー自由に選べる 
車イス使用想定して扉も工夫され
脱衣場やトイレ室内を大きめに遣いやすく作ってもらえる
遊び心で壁に穴をあけてもらう事も、鏡を埋め込んでももらえる。
外にお湯がでる蛇口を付けてもらってある。

家を作ったと実感できました。

参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいお話がきけました。
さっそく週末工務店みてまわりたいと思います。
信頼できる工務店を見つけられたらいいなー(^v^)
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/14 15:20

指定地域内なので書き込みさせていただきます。



どのメーカーも地元かどうかはまったく関係ない大手ですね。
個人的な意見ではどのメーカーも問題はありますのですべてNGと言っておきます。
ただし、それはアパートよりマシならOKという人にとっては何の問題も無いレベルです。

建築関係者が考える理想を100とするとアパートが60で住宅メーカーは80です。
自動車も80点なら製品レベルなので不満は有れど気にしない人は不満が無いレベルです。

で、問題になるのは「せっかくの戸建でそのレベルで満足なのか」になります。
積水ハウスのコストダウン理念はトヨタに習って年々チープになってきています。

どのメーカーもですが、強度計算はぎりぎりの数値を算出しているので、二階にピアノは誰でも無謀と考えるかもしれませんが、二階の押入れに荷物入れたら一階の天井が下がったなんていうのは「普通」と考えて下さい。
4社とも「坪数を減らすのでその分強度に余裕を持った材料に変更」とは出来ないので改善はありません。
このうち3社の施工関係者と話した情報なのでネガティブキャンペーンのつもりはありません。

では逆に工務店なら良いのかとなりますが、工務店は個々に考え方が違うので平均したレベルで語れません。
100点もあれば60の業者もあります。
数年前に補助金目当てで施主と手を組んで不正してた業者もありましたね。

工務店でなく個人もいますね。
それを踏まえて、一定レベル以上の工務店であれば、コスト面と使い勝手などの両面からのアドバイス、住宅メーカーに出来ないカスタマイズが可能。
(参考画像は当方で施工したお宅のリビングダイニングからの撮影)
どこに金を掛けてどこを諦めるのかの融通も利きます。
35坪以下で使い勝手をあげるには間崩れ(在来寸法以外の幅で部屋・廊下を作る)などのカスタマイズはある意味必須です。
住宅メーカーはある程度細かく設定できるプランても15cm間崩れとかはやれませんし、やれる場合工務店より割高です。

資材は契約・大量買付けの住宅メーカーより高くなる。
積水などは外壁などを専用品を使いますが、工務店は既存の製品から選択になる(良いか悪いかは個人の判断)。

今は坪60万円で平均値ですが、30坪1800万計算でも完成すると2000万円掛かったというのが「家を建てるという事」です。
 祝儀を無し、休憩のお茶だし無しとかそういうレベルの削減をしても、外構周りで気は付けば50万80万と掛かります。
追加の工事が出れば即加算。住宅メーカーは特に施工に入ってからの変更はかなり割高になります。
うちでは見積もり段階である程度の余裕を持たせて少々の追加には無加算で対応したりしますが、こういう出費があると覚えておいてください。

県西部といっても天竜川の東西でもエリアは割れますので、お勧め業者はあえて書きませんが、急ぐとろくな事はありません。
サイト、ブログを展開している業者もいるので見てみるのも良いでしょう。
「住宅メーカ 工務店 評判 静岡西部」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました!
どこまでお金がかかるかやはり把握しておくのは大切ですね。
工務店まわってみようと思います。

お礼日時:2015/04/14 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローン、土地、住宅の名義変更について

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別)
抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。

(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
  住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?

(2)旧姓に名義変更する場合。
  特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)
  ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?

(3)再婚相手に名義変更する場合。
  以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』
 結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。

  

以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。

夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。

次の三つのケースで相談させてください。
(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
(2)旧姓に名義変更する場合。
(3)再婚相手に名義変更する場合。
なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側には譲渡所得課税の話があるので、税務署に確認下さい。

>(2)旧姓に名義変更する場合。
>特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?

「旧姓に名義変更」とありますけど、厳密に言うとそういう手続きがあるわけではありません。離婚して旧姓に戻ったら氏名が変わったので氏名の変更が必要というだけです。
名義変更とは通常いいません。単に氏名の変更です。

>ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか?
離婚時にご質問者が旧姓に戻るかどうかという話でしょうか?
それはどちらでもお好きなようにしてください。

氏名が変わったときには登記の氏名と異なることとなるので、氏名変更をします。
自分でも手続きは可能です。

>(3)再婚相手に名義変更する場合。
再婚することが問題なのではないです。それは一切関係ありません。
再婚相手に土地・家屋を単に売却すればよいのです。ただそのときの売却価格は相場金額にしなければ贈与となります。たとえば土地・家屋の相場価格が2000万、ローン残債が1000万とすれば、再婚相手が1000万のローンを組んだだけで、差額1000万をご質問者に支払わなければ、ご質問者から再婚相手に1000万の贈与があったと見なされます。
再婚相手が更に現金1000万を渡せば贈与にはなりません。

これは売却相手か再婚相手であろうが全くの第三者であろうが同じことです。

相場価格は税務署に贈与とならない金額はいくらになるのか聞けば教えてくれます。

>(1)夫側に全ての名義変更をする場合。
>離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能
離婚前でも後でも可能です。
ただ離婚後だと新しく組んだローンは住宅ローン減税の対象になり得ます。

>また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか?
当然にしてローンを組むときに名義変更は必要です。特に建物に関しては名義変更しなければローンは組めません。

なお、土地・家屋の価値とローン金額とに乖離がある場合には、その分は財産分与と考えられます。
土地・家屋を手放す側...続きを読む

Q建売住宅と注文住宅って・・・? 注文住宅の方が高い? 同じ条件でも?

建売住宅の見学会なるものに、初めて出かけました。
なにも予備知識ないので、本当にわからないことばかりです。
で・・・

建売住宅の見学会の、その家がある場所には住みたいわけではないので
営業の方に、建物はこんな感じでいいのだけど、場所が他のところがいいのですが
と聞いたところ、それは可能ということでした。
土地探しもやれますよとのこと。
このように、土地を探してもらって、建物を建ててもらうのを注文住宅というのでしょうか?
注文住宅は、建売より高いと聞いています。

今回の見学した建売住宅が、例えば 土地800万円 建物1200万円だとします。合計2000万円。
一方、土地探してもらって、土地800万円 建物見学会で見たもの建物を希望するのだから、同じ
価格のはず、1200万円、 合計2000万円。
と、同じ金額になるのでしょうか?
それとも、建売の場合より、なんだかんだと諸経費が掛かり、同じ土地代、建物代のはずだった
としても、結果は高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通して住宅を建てるために、材料も年間分オーダーしているし、職人も年間で確保しているからです。その分安くなりますし、職人も予定を立てて動くので人件費に無駄がでません。
注文住宅だと、そのメーカーや工務店が手配できる職人に、今月はあそこ、来月はまだ決まってない、という不安定な予定しか出せませんし、材料などもひとつひとつオーダーに合わせて注文することになります。

ですから、まったく同じ建物を建てるにしても建売と注文住宅では金額が変わってくるのです。

また、注文住宅は「建物を建てるだけ」と書きました。土地は別に手配するのです。たとえば地主さんで「息子が結婚したから母屋の横に新居を作る」というなら、土地の手配は要りません。

そうではなく「建売か注文住宅か」という選択をする場合には、不動産屋に入ってもらって土地を探してもらうことになります。土地を探す不動産屋と建物をたてるメーカーや工務店は全く別のものです(系列で「教えて不動産」と「教えて建設」と両方やっていることはあります)

ですので、基本的に注文住宅というのは「土地の手配は別」と考えます。

でもこの二つしかニーズがないと、ちょっと困ります。たとえば場所はどこでもいいので、安く建売を買いたい、でも仕事の都合で少しだけ修正してほしい、というようなニーズがたくさんあるからです。

で、こういうのが不動産屋のいう「それは可能ということ」です。基本的にいくつかパターンがあります。
・希望の場所で建売住宅の計画があることを調べてもらって建売計画がスタートしたらすぐに予約する。(行政に造成計画などを出したら、手付を置きます)
・どこの建売でもいいから、作る前に予約して設計を少しだけ変更してもらう(住宅の建築申請の前に予約して希望を入れたモノを作ってもらいます)
・土地を探してもらって、注文住宅のメーカーも紹介してもらう

逆に住宅展示場などに行って、ハウスメーカーを決めてしまう方法もあります。たとえばスエーデンハウスのような独特な洋風建築が良ければ、メーカーを決めてしまって、そのメーカーの系列の不動産屋に土地を探してもらうこともできます。

ただし、これらの方法は「いつ決まるかもわからないし、土地の形や大きさが決まらないと住宅の設計ができない」という問題があるため、非常に時間がかかりますし、費用もすごくかかります。

建売で住宅の間取りなどはいいけど、場所が嫌、なら希望の場所に強い建売不動産を見つけてそこで探してもらうのがいいと思います。いろいろ調べてみると、だんだんわかってきます。

家も今は家を買いましたが、2年近く探し続け(うちは建売希望で、場所が限定的だった)、ポッと出物があって購入できました。

建築業界の端くれです。

建売住宅というのは、建物を建てて新築の住宅を土地付きで売ることです。注文住宅は「住宅だけを専用に設計して売ることです」土地は関係ありません。そこを誤解するとえらいことになります。

同じ場所に同じ建物を建てるとして、建売と注文住宅では値段が違います。建売は良くも悪くも安く作るために安い材料や安くする手抜き(違法ではない)をしているのですが、まったく同じ住宅(手抜き無しで材質同じ)でも注文住宅のほうが高くなります。

なぜかというと、建売住宅は年間を通し...続きを読む

Q離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

離婚後の住宅名義変更について教えて下さい。

私は離婚して、今年の4月で3年になります。
離婚時、私名義(元旦那)名義で住宅と銀行ローン名義を組んでいました。
元妻の親の土地名義だった事もあり、私が家を出て元妻が支払いして住んでいます。
元妻の不貞行為での離婚でした。
元妻の両親からも住宅の名義はしばらく貸してほしいと言われ了解してました。
元妻から連絡がきまして、そろそろ離婚して3年になるので財産分与として住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。
銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。
養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?
また、住宅財産分与の名義変更を3年以内に行わないと、それ以降変更する際には、こちらに贈与税がかかると言われましたが、やはりかかるのでしょうか?

またこちらが住宅の名義のみだけ変更する事にデメリットはありますか?

多数の質問になりますがお力おかし下さい。

離婚時には協議離婚書などは作成しておりません。

Aベストアンサー

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(所有権)を手放して義務(債務)だけを負う」ことになります。


例えば元妻が払えなくなった場合に、その住宅を質問者さんの意思で売却して清算することができません。(元妻の名義ですから)

つまりローン債務名義も所有権の登記名義も、同時に元妻に変更するならば話は通ります。
つまり「権利も手放して義務も免れる」ということであり、要するにその家に関して質問者さんは関係が無くなります。

ただしローンの債務名義を元妻に変えるのは、通常は簡単な事ではありません。

つまり住宅ローンを「借り換え」るのと同じ事ですから、元妻にローン残債を背負えるだけの与信が無いと難しい話です。

>養育費と住宅に関する問題は別問題だと思うのですがどうでしょうか?

別問題です。これは元妻にとってだけ都合の良い話です。

つまり養育費を全部払ってくれたら住宅ローンから開放してあげるということですから、前述のようにローン名義も登記名義も元妻に変えてしまったら、質問者さんは完全に無関係になってしまうので都合が悪いのでしょう。

元妻としては、質問者さんが養育費を払わないような事があれば、ローンをわざと時々滞納させたりして、質問者さんの与信を悪くするような事もできます。(時々の滞納なら競売になったりしません、ただ質問者さんの与信が悪化するだけ)

>銀行ローンの名義は養育費が支払い完了後に変更すると主張してますが、いまいち納得できません。

結論としては元妻の要求の真逆になりますが「住宅ローンの債務名義が元妻へ変更できるなら、住宅の所有権変更にも応じましょう。」と言うべきです。

3年の贈与税など関係ありません。これを間違うと不利になるだけですよ。

まず現在の状態でも危惧されることを書きます。

今は住宅ローンの債務者が質問者さんのままで、離婚した元妻が住んで払ってる訳ですが、これで元妻が万が一滞納したら質問者さんが滞納した事になります。

つまり質問者さんがブラックになりカードは使えなくなり、さらに住宅ローンは一生組めなくなります。

>住宅のみの名義変更をしてほしいと言われました。

さらに最悪です。
住宅ローンの債務者は質問者さんのままで、住宅の所有権登記(つまり名義)を元妻にしてしまうと、質問者さんは「権利(...続きを読む

Qパナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

Aベストアンサー

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398f.html

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。

Q市営住宅の名義変更

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

公営住宅法第27条の6に
「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。

Q注文住宅って注文できないの?

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もちろん、こちらのほうからはあれこれこまかく要望を
言い(ほとんど聞かれないので言うしかない)
今まで10パターン位提案してもらいましたが、全く思い通りに
なりません。
もう最近では「施主の要望・希望にこたえる家」ではなく、
新築後に予定している「HMのオープンハウスに見栄えの良い家」
ばかり提案されてるような?気にもなってきました。
表向きは注文住宅ですが、実際は自由な間取りや希望は叶わないもの
なのでしょうか?(お金持ちの豪邸なら話は別でしょうけど)
主人も最近は諦めぎみで、全部希望の間取りじゃなくても仕方ない
妥協は必要と言います。
家を建てるのははじめてで住宅業界の事は良くわからないのですが
注文住宅ってそういうものなのですか?
アドバイスお願い致します!

自由設計の注文住宅(2階建・2×4・高気密高断熱)を
予定している者です。
地元密着のハウスメーカーとプラン契約し、随分前から
間取りを打ち合せしているのですが、なかなか決定しません。

と、言うのもHM側はなぜか最初から私達施主の間取りの希望
はほとんど聞かずいつも勝手な間取りを提案してくるのです。
例えば寒いから苦手ですとずっと言っているにもかかわらず、
リビング階段を入れたり、必要のない家事室を組み込んでみたり、
風呂は南が良いと言っているのに違う場所にしたり・・。
もち...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は希望の家を建てる事を望み、HMは利益を多くすることを望みます。打ち合わせは、相反する目的のすりあわせにすぎませんので、ストレスが溜まるのも当然でしょう。
家を建てるのはHMではなく、質問者様ですので、遠慮することなく、堂々と交渉してください。もし、それを聞き入れないような業者であるなら、選択を誤ったと反省し、次の方法を模索してください。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page/5.html

Q住宅購入時に、親が共同購入者の場合の名義変更

住宅を購入時に、購入資金の一部を親に借りたため、土地のみ親が3分の1を保有という登記をしております。
毎月返済をしているのですが、最終的に完済した場合、その3分の1の保有名義を当方に名義変更したいと考えています。
購入資金の借用については特に借用書などもないのですが、このような状況で名義変更する場合、名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
また、税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなどご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>名義変更の理由として”不動産の売買”との扱いで手続きをすることになるのでしょうか。
いいえ。
「贈与」ですね。

>税金などの関係上、生前贈与での名義変更が負担額が少ないなど…
いいえ。
贈与は税金高いですよ。
「相続」なら不動産取得税もかかりませんし、控除額も来年から減額(現在の6割)になるとはいえ、贈与税より全然多いです。

親からの借金だったなら、貴方の名義で登記しておけばよかったですね。
今となっては、相続で名義変更したほうがいいと思われます。
もしくは、親が65歳以上なら、「相続時精算課税」を使えば、土地の評価額によっては贈与税かかりません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/17.pdf
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

Q静岡県西部地区でお勧めの建築士さん

この度新居を構える事となり、現在建築士さんを探しております。
静岡県の西部地区で建築士さんにお願いして家を建てた方、又は知り合いに建築士さんがいらっしゃる方、「この人に頼んで本当に良かった!」「この人なら間違いが無い」という情報を教えていただけませんでしょうか。

何も伝が無いところからのスタートになる為、どのように探してよいのか思案に暮れているところです。よろしければお力をお貸しください。

※営業妨害になってしまうのは避けたいと思いますので、批判意見等はご遠慮願います。
私が知りたいのは「お勧めの建築士さん」です。ご理解とご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

株式会社 静岡県西部推薦建築設計事務所がお奨めですよ。
・・・とは、このコーナーでは書けません、規約違反になるはずです。

ですから「何も伝が無いところから」ですとHPから当たってみるのが良いでしょう。

私の勤務する事務所にも出来の悪いHPがありますが稀にまともな引き合いが来ます。
作品例が全て、と言った感が強いですね、実際最初の電話では「HPの○○のような外観に惹かれた」旨が添えられます。

単純ですが始めはそれで良いと思います。
ちなみにCGパースはあてになりません、写真すら相当に写りの良いものしか載せません、ですからHPで受けた印象の8掛け程度が会社の実力、と考えるべきでしょう。

続いて事務所訪問、簡単な打合せ、となった場合ですが初回打合せでお金を求める所は100%有りません。
しかし2度、3度位になりそろそろラフプランが出そうな気配でも感じたらお金の件はしっかり聞いて下さい。
訳の分からぬ請求をする輩も居ると聞きます。
いや、はじめっから聞いた方がいいですね。
まず初回打ち合わせの段階で「この打合せはおいくら位掛かりますか」と。
「無料ですよ」と返ってきます。
「では不躾で恐縮ですがどの段階からお金が発生するでしょうか」
ストレートに聞けば後の間違いも無くなります、さすがにこの段階で念書などを要求する必要はないでしょう。

少しでもお時間があれば数社回られて下さい、あるいは「呼び付けて」下さい、何の遠慮も要りませんよ、仕事あっての企業ですから。

他には・・・地方で出している本、県単位などでその年に建てられた住宅を集めた本があるはずです、その辺りを眺めるのも有効でしょう、HPに無い事務所や工務店などの情報も得られます。

設計事務所の顧客満足度ランキングでもあればとっつき易いでしょうがその様な物の存在は知りませんし在っても信用性は疑われますね、内閣改造世論調査でも各新聞であれだけ開きが出る訳で。

ご参考までに。

株式会社 静岡県西部推薦建築設計事務所がお奨めですよ。
・・・とは、このコーナーでは書けません、規約違反になるはずです。

ですから「何も伝が無いところから」ですとHPから当たってみるのが良いでしょう。

私の勤務する事務所にも出来の悪いHPがありますが稀にまともな引き合いが来ます。
作品例が全て、と言った感が強いですね、実際最初の電話では「HPの○○のような外観に惹かれた」旨が添えられます。

単純ですが始めはそれで良いと思います。
ちなみにCGパースはあてになりません、写真すら...続きを読む

Q離婚の時の住宅ローン名義変更

離婚を考えていますが、住宅ローンの名義変更と自宅の名義変更について悩んでいます。現在全ての名義は私で支払いも私がしていますが、不景気で給料ボーナスカットと支払いが厳しい状況です。家から出て行く気がない妻は一緒に貯めた貯金を別口座に移し隠し銀行に投資までしていました。返してもらった私の通帳には1円もない状況でした。そこで私は今後の給料の厳しさから家を放棄して全て妻へ名義変更しようと思っています。離婚前と後ではどちらの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

離婚後 財産分与になる

離婚前 贈与になる可能性があります。

離婚届と同時がよい。

銀行ローンでは、名義変更する前に、銀行の承認が必要
承認ない場合は、一括返済を求められることがあります。

Q細田工務店の評判

注文住宅で家を建てる予定で、現在ハウスメーカーの選定に入っています。
住宅展示場も何箇所か回り、いくつかのハウスメーカーの資料も頂き色々と検討していますが、いまひとつピンと来るメーカーさんが見つからず悩んでいたところ、細田工務店の施工する住宅は良いと小耳に挟んだことがありました。
しかし、自宅近辺には細田工務店の支店などがなく、小さい子供もいるのでなかなか都内の事務所などに足を運ぶことが困難です。

現在土地がないので、土地探しから始めなければなりませんが、細田工務店で施工された方や情報をお持ちの方などいらっしゃいましたら、
教えて頂ければと思います。
予定としては、建坪で35坪程度の2階建て。土地にかかる費用は抜きにして、上物だけの部分だけで概算どの程度(坪単価)になるか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.hosoda.co.jp/chumonken/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報