プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。大学4年生の高知県出身です。

高知県での就職についてです。

今就活真最中です。文系です。

昨日と一昨日に、不動産と自動車販売の企業の説明会に行きました。

そのことを父に話したのですが、

「そんなレベルの低いところの説明会行って時間潰すな」

と怒られました。

「お前は営業とかには向かんから公務員にしろ。それか、都市銀行とか全日空とかにしろ。」

とも言われました。

確かに、私は営業向きではないと自分でも思います。

ですが正直、公務員や銀行、空港には全く感心がなく、公務員試験は独学だと難しいらしく、学校に行く金銭的余裕もありません。

意欲がわきません。

私の希望としては、できれば高知県で働きたいのですが、そこそこのお給料も欲しいです。

そうなると、やはり県外に出た方がいいのでしょうか。
絵を描くことが好きなので、趣味を仕事にしたいとは考えていますが、資格も何もないし、とても無謀だと思うし、誰にも言えません。

高知県で仕事して、そこそこのお給料が欲しいなら、やはり公務員とか航空系、都市銀行系しかないのでしょうか。

(退職後の就職支援もしてくれて、衣食住かからないし)いっそ自衛隊(一般)に入って貯金でもしてようかとも思っています。


色々思いが溢れてしまい、乱文・長文になってしまいましたが、どうかみなさんのご意見を頂きたく思います。

A 回答 (3件)

高知限定ならお父さんのような就職先は無理な話ですよ。

県庁は今から勉強しても遅いでしょ?自衛隊いいんじゃないですか?たくさん資格取って転職すればいいんです。
    • good
    • 1

確かに、なんて言われても困ります。


少なくとも質問文にはその手がかりが全く無いのですから。
本当に、東大から底辺大学までありうる質問文なのです。
あなたはあなたのことを良く知っているでしょうが、ここの誰も、あなたのことは何も知りません。
繰り返しますが、あなたの大学の就職実績をお父さんに見せるべきです。
そう、これも添えてください。
現在は少子化していて、18歳人口はピーク時の6割です。
東大ですら、4割は昔なら受からなかった連中、中堅大学ならほぼ全員昔なら受からなかった連中です。
ど真ん中辺りで、おそらくセンター試験7割レベルを割ってくるのでしょう。
これは、「まともな進学校の学習内容が身についてない」ということを意味します。
つまり、下半分か1/3くらいの連中は、まともな進学校の学習内容を身に付け損なっています。
更に、最底辺レベルの連中だと、実は中学の学習内容すら身に付け損なっています。
親の世代の大学生のイメージで物事を考えてはいけません。
と、お伝えください。

絵描き、音楽家、なんてのは、ほんと、全く無理であることが多いです。
それが好きな人は山ほど居るんです。あなただけじゃない。あなただけが考えついたアイディアじゃ無いんです。
基本、喰えない分野です。
ただ、ちゃんとイラストなどを勉強し、作品を作っていった人なら、仕事があるようですがね。

Fランク大学が本当であるなら、もういいですもへったくれもありません、そんなことを言っている場合ではありません。
    • good
    • 0

高知県出身の東大の首席と、高知県出身の底辺大学の普通の奴、で話が全く変わると思いませんか?


前者ならお父さんの話にも一理ありますが、後者ならとんでもない。採用されるわけが無い。
あなたの大学、可能なら学部と学科のそれぞれの就職実績を見せた方が良いということは?
独学で公務員(って色々ですが)が難しいのは、高校から大学受験までの不勉強が祟っているはずですし、であれば、都銀や航空なんて。美女枠ならあるのかもしれませんが。

> 自衛隊

津波の後の死体探しや、悪天候の中での救出作業などを見ても、まだそう思いますか?
そもそも、これからは自衛隊も戦争をするかもしれませんよ。
自衛隊の基地に行ったことはありますか?
そこの食堂で、昼飯晩飯を食ったことがありますか?
普通の食事の二人前では無いでしょうね、三人前か。小中高時代の私が残しそうになるくらいの量でしたから。
そんな飯を平気で平らげている連中がゴロゴロ居る職場です。

> 絵を描くことが好きなので、趣味を仕事にしたいとは考えていますが

で、いくら稼げましたか?
って話です。
絵描きに大学生も大卒も無いでしょう。
既にいくらか稼げていて、少なくとも大学に行く時間が無くなれば、喰って行けそうだ、というのなら考えて良いのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もういいです。
私には夢も希望もないということが分かりました。
確かにFラン大学です。頭悪いです。
都合のいいようにいくわけありません。さようなら。

お礼日時:2015/04/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!