性格いい人が優勝

こんにちは
日曜日に自転車から落車をして、膝に擦り傷と痣ができました。
擦り傷は腫れていて、痛くて、膝を伸ばして歩くのも億劫です。
化膿すると痛いと聞きますが、化膿しているせいでしょうか?

A 回答 (2件)

化膿しているから必ずしも痛いとは限りません。

傷口を塞いだりして瘡蓋が出来て居ればその表面が固くなりますので、足の曲げ伸ばしの伸縮で引っ張られたり
押されたりして痛いと言う事もあります。
日曜日に擦り傷を負って二日後にそれ程に痛むぐらい化膿すると言うのも早すぎる気もしますが。
擦り傷程度なら消毒薬は使わずに流水で流し、絆創膏を貼っておけばいいです。
今では瘡蓋の役割をする絆創膏もありますので、消毒薬を使うより治りは早い。
消毒薬は付着した菌を殺すだけではなく、傷口を修復しようとする細胞まで殺してしまいますから治りは遅くなります。
心配なら外科を受診した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
2日ごときで化膿はなさそうですね。
ただいまラップ治療法を実践しております(笑)
ぶつけた直後から腫れていたので、ぶつけた衝撃で腫れているのかもしれません。(その腫れに引っ張られていたいのかな?)
一週間様子を見て、悪化しそうだったら病院へ行こうと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

私はスケボーでよく膝とか肘とかを痛めますが、化膿してなくても2週間ほどは痛いです。

ただ普通は膝はかさぶたができて傷を被覆して、それが取れて終了であり、あんまり腫れた経験がないです。
ちゃんと医療機関を受診されたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2週間は痛いものなのですね。
最近転けたことなどほとんどなかったもので、感覚がわからなくなっていました。
もうしばらく様子を見て、一週間経っても歩きづらかったら病院へ当たろうと思います。
ご回答ありがとうございましたm(__)m