プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炙りバーナーって危険でしょうか?

最近、寿司屋で、「炙りとろサーモン」とか大変美味しいので、自宅にも購入したいと考えているのですが、妻に「危ない」と言われ、許してもらえません。

A 回答 (9件)

まぁ普通に考えたらやめるべきだと思います。


プロのキッチンは周囲に燃えるようなものはほとんどありませんし、服も難燃性の素材が使われていることがあります。
床だってコンクリート製だったりしますし。
そしてなにより広いです。
炎が人や可燃物に届くようなところではやらないでしょう。

ご家庭の場合、キッチン台の上に可燃性のものがないということはないでしょうし、壁紙も燃えますし、床や敷いてあるマットなども燃えるでしょう。
服も化繊だと危険です。
何より狭いでしょう。
うっかり手順を間違えたり要領が悪いと、着火時に大きな炎が出ます。

プロでも万全の安全対策があってやっていることですから、素人が屋内で…となると、止めるのが普通だと思います。
(ガスコンロでの炙りならともかく)
    • good
    • 8

>炙りバーナーって危険でしょうか?



危険かどうかは、使う人次第です!!。
初めて使うのであれば、室内で使ってはいけません、危険です。
家の外で、燃えるものが近くに無い状態で、何度も使って見て、バーナーの特性を良く理解してから、家の中で使用すればそれほど危なくは無いです。

特に、家の中で使用する場合は、1m以内に燃えるものが、絶対に無いことを確実に確認してから使いましょう。
まかり間違えば、火事に成りますよ!!
近所の家が何件も燃えたり、場合によっては死者が出たり、バーナーに限らず、火はそれほど危険です。
気を付けて、使って下さい。
    • good
    • 3

焼アゴの頭など効率よく焼くのに使いますが、


使い慣れているせいか危なくは無いと思います。
昔だとキャンプ用品屋に売っているのを見て便利だなと思ってから、
現在まで使い続けています。
    • good
    • 1

今から季節ですが 鰹のタタキをよく作ってます


初めて燃えた時は危険回避が分からずパニくりました
鰹の脂に火が付いて 結構燃え初めての時はビックリです
火が入ったらを想定できたら別に危険でもありません
鰹を水に浸け(用意をしときましょう)火を切ればいい話です
想定して安全にです。
    • good
    • 2

常耐熱のバットに食材をおいてコンロ上で使っているけど、


識的な範囲の利用においては特に問題はないと思う。
ウチでは、子供にも監視下で使わせているよ。

多分イワタニのカセットコンロのボンベ用の奴なんだけど、
ガスの為なのかバーナーの為なのかよくわからないけど、
火力が弱いような気がする。

今度、新富士の800って奴、買ってみようかと思っているん
だけど、ちょっと高いんだよね。
    • good
    • 3

やろうと思えば、サーモンだけじゃなくて


何でも炙って燃やせるからねぇ
自分の手指を炙るくらいならご愛敬だが

そう言う意味で危険性を感じる人はいるだろう
    • good
    • 9

使い捨てライターのバーナーがホームセンターやネットで販売しています。


使ったことはありませんが、これならそれほど火力は強くないのでは?それと安いですから。
    • good
    • 1

炎が10~20cmほど出ますから危険といえば危険



アチッとなって手を離して落としたら、ガス(炎)が出っぱなしですから、体を焼いたり、衣服を焼いたり、家を焼いたりしますね。

屋外ならやりますが、家ではやらないですね。

網で挟んでひっくり返して焼くとか、串にさしてひっくり返してコンロで焼くということが出来ますから
    • good
    • 2

私は業務上バーナーはよく使いますが危ない危なくないは、あなたの使い方と保管の仕方です。


本当に危険なものは一般で販売しません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!