アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前、生活が乱れていた時期があり
車の税金が払えなかったことがありました
その時の本税数万円と延滞金としてさらに、数万円分が書かれたものが届いています
財務事務所に連絡をし、とりあえず本税分を分割でということになりましたが
現在いろいろ支払っているため、それですらしばらく余裕がなくなるくらいのキツイ出費でした
延滞金というのは必ず払うことになるでしょうか?
それにしてもあまりにも高利だと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

ま、その金があればいろいろ使えたことができなかったわけだから、金額以上の損失は俺達にも被ることになる。

普通の偏差値があればわかると思うが。
    • good
    • 0

税制度維持のためには、真面目な納税者が馬鹿馬鹿しくならないことが最重要。


滞納者の生活は二の次。
税金や延滞金は破産しても支払い義務が残ります、
一見冷たいようですが、警察や消防が金持ちしか助けない社会になるのは嫌ですよね?

公平性を保つため「とにかく税金だけは払わないとマズイ」と思わせる必要があります。
なので高利です。
    • good
    • 2

>延滞金というのは必ず払うことになるでしょうか?


当然。
払いなさい。

>それにしてもあまりにも高利だと思うのですが・・
加害者が被害者ぶるな。
    • good
    • 1

>延滞金というのは必ず払うことになるでしょうか?


払わなくていい理屈はあるのでしょうか。
その理屈があるのなら、みんな延滞税を払わなくてもよいことになってしまいます。

>それにしてもあまりにも高利だと思うのですが・・・
そりゃそうです。
延滞税率がサラ金や銀行金利より低かったら、延滞者は納税よりも返済を先回しにしますから、いつまでたっても納税されませんよね?
行政の本業は金貸しではないですよ。

ただ平成26年以降分は税率が下がったようですね。
これにまで文句を言うとしたら、きちんと納税している人への侮辱ですよ。
    • good
    • 2

そう言うのを開き直りというのでは?



貴方だけが税金負担しているわけでもなく、皆が苦しい家計を遣り繰りして納税している
真面目に納税している人間からすれば、払うモノを払わずに高利だなんてなんて勘違いと感じるけどね

年利14%程度だから消費者金融並

車を処分すればその程度の資金は手に入るんじゃないのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!