アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギャグ漫画などを見て笑うことはあるんですが、
例えば、友達と遊んでいて楽しくて笑うということはありません。
クールを気取ってるわけではなく本当に笑えません。
昔、熱狂的に好きだったバンドのライブに行った時も無表情で、
一緒にいた子に気味悪がられました…仕方がありませんが。
この無表情というのは表面上だけのことではなく、
心の底から、本気で、楽しんでいません。

私はかなり被害妄想が強く、
周りの声が全て自分への悪口に聴こえる
ということがしょっちゅうあるんですが、
おそらくそれが原因ではないのかと思います。
思えば、笑わないのは決まって人が多い場での時でした。

専門的な方の立場から見て、これはどう思われますか。
そろそろ自分の中でもハッキリさせたいと思っております。
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    自分の言っていることは色々とおかしいですね、済みません。
    少し質問の仕方を変えます。

    大好きなバンドのライブで笑わないことは異常ではないですか?
    ライブ中はずっと無表情で、ワクワクや楽しいという感情が一切湧いて来ませんでした。
    とにかく周りの人間の視線や行動が恐ろしくて早く帰りたいとさえも思っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 17:58

A 回答 (6件)

好きなものを、ワクワクとか楽しむとか笑顔とかで、受け止めなくてもいいのではないでしょうか?


周りの視線や行動も受け止めなければいい。それが無理なら、一人でライブに行けばいいんじゃないですか?
私は、ギャグ漫画やTVのお笑い番組などを見ても笑うことはありませんが、嫌いというわけではありません。それで困ったこともありません。人がなんと思おうが、関係ないじゃないですか!
    • good
    • 0

自意識過剰ってヤツかもですね。



髪型とか服装、凄く気にしますか?
ようは人からどう見られるか、とか良く見られたい願望が強いとか。
そして人前でどうふるまえば良いのかよく分からない?

もしもそうだとしたら、とりあえず、
人に対して自分は何が出来るか。
人に対して自分が自信を持てる部分は何か。
世間に対して恥ずかしいことはしていないか。

そういったことで多少は自分に自信が持てるようになったら、
または自信が持てる何かを見つけられたら、
人に嫌われる覚悟を持つこと。(!)

「人に嫌われても良い」という勇気を持てるよう努力すること。

です。(難しい話です)

開き直りのようにも取れますが、
やるべきことはちゃんとやることで、
人に対しては誠実でありながら、多くを期待しない。

期待しなければ、
人の評価も気にならなくなります。

人の評価が気にならなければ、
必要以上に自分に向けられている意識も外へ向かいます。

外へ向かえば、
人に対して自分が何をするのが良いのかが見えてきます。

見えてくれば、
大勢の中にいても一体感とまではいかなくても、
そこに心地よい居場所が見つかります。

居場所が見つかれば・・
ライブに集中できて面白さが倍増します。

そうやって良い方向へとスパイラルが起こります。

自意識過剰は誰にでも多少はありますが、
その傾向が強い人は、放っておくと精神的に自分を追い込むため、
マイナス方向へのスパイラルにハマりやすいので要注意です。

* アドラー著 「嫌われる勇気」 ← オススメ
    • good
    • 1

「私はかなり被害妄想が強く、周りの声が全て自分への悪口に聴こえる」


→悪口に聴こえるというよりも、周囲と楽しくやるという方法を学んでこなかったのです。
その方法を手に入れれば、その後はスムーズに楽しめるようになります。
その方法は幾つかあります。
大丈夫、急がずにやっても十分間に合います。
    • good
    • 0

被害妄想が強く、人に恐怖を感じるので


人が多いほど笑わないと言うことですね。

一般的には、社会生活に支障をきたしていなければ問題ないと見られますが
一番の問題は、唐揚げ侍さんがどうしたいのかと言うことです。

問題だと感じている人が、問題を片付けたい場合
それに対応ができる所に行けばいいです。

診断が欲しいのであれば、医者にかかる。
被害妄想を無くしたいなら、カウンセリングを受ける。

笑わなくても問題ではありませんが、人生は楽しくなさそうですね。
    • good
    • 1

>大好きなバンドのライブで笑わないことは異常ではないですか?



異常とは思いませんよ
真剣に聞いていれば、笑わないですし、固い表情な時もあるでしょうね

>とにかく周りの人間の視線や行動が恐ろしくて早く帰りたいとさえも思っていました。

対人恐怖症とか、そっち系の人なんですね。
    • good
    • 0

>嬉しくて笑うということがありません。



ふつう嬉しくて笑ってるなんて状態は自覚できません

>私はかなり被害妄想が強く、
>周りの声が全て自分への悪口に聴こえる
>ということがしょっちゅうあるんですが、
>おそらくそれが原因ではないのかと思います

違いますね、先のライブだと本気で楽しんでいないと書いてありますし

あなたが嬉しがるものってあなたしか判らないですからあなたを24時間監視とかしない限り判らないですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!