プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の引っ越し手伝いについて、引っ掛かる...

長い付き合いになる友人【私と同じ市内に住んでいます。】が、今の所から遠いところへ引っ越しするのですが、私が空いてたので手伝う事になりました。

当初から、引っ越し業者を頼むのではなく、レンタカーの予定でしたが、運良く、電気自動車のモニターに当選し、車代,ガソリン代は掛からないようです。

引っ越し先の家も契約済みなので、その日の宿泊もその家で泊まれるようです。1泊2日です。

つまり、下道を通れば高速代も必要なく食事以外お金は掛かりません。

お互いにとってメリットです。

が、、 

引っ越し当日の段取りを電話で確認したのですが、
友人から【この日何時~車借りて、~【私】を迎えに行って、寝るところは新しい家あるから泊まれるし。ご飯代は出せないけど、、、。】 


え? ご飯代出せない、、、

私は見返り求めてません。友人ですし力になれれ
ばと。  

しかし、前もって言うってどうでしょうか?

ケチは自分で認めてるみたいですが、他人にまでケチはアカンやろと。親しき仲にもだと。

ご意見お願い致します。。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    すみません。説明不足ですが、車は引っ越し先に
    荷物降ろして、一泊して次の日に、こっち帰ってきて車返却【私の家まで送ってもらう前提で笑】なので私の交通費は掛からないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/23 23:40

A 回答 (8件)

No.4です。



こんにちは。

お断りできてよかったですね。

気持ち的にはスッとしたんじゃないですか?

ホントに見帰りを何も求めなくても大丈夫って思える親友は私にもいます。

そのお友達が仮に私と関わりがあっても

きっと私は断ると思います。

貴重なお休み、大事に使ってください(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒラメグさんお返事有り難うございます^^

はい、スッキリしました! 逆に前もって聞いてて良かったなと(笑)

人こそ人の鏡で自分も気を付けます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/26 14:45

お礼は期待しなくても、せめてご飯位はごちそうするのが常識だと思いますよ。


引っ越しそばをふるまうのは普通だと思います。

コンビニでもよいから、ご飯位気を使って欲しいですよね。
業者を頼めばそれくらいじゃ済まないんだから。

縁を切る覚悟で、「ご飯も出してくれないなら、手伝い止める~。」って言っても良いかと思います。
たぶんその友達は、用事のある時以外は声をかけて来なさそうですね。
都合の良い友達だと思っている気がします。

そんな常識の無い友達、私だったら要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>コンビニでもよいから、ご飯位気を使って欲しいですよね。
業者を頼めばそれくらいじゃ済まないんだから。

そうですよね! 車代など不要なのに尚更・・。
今は断ったのでいいですが、前もって言われてて良かったと思います(笑)

>たぶんその友達は、用事のある時以外は声をかけて来なさそうですね。
都合の良い友達だと思っている気がします。

相手は先月にこっちへ着たのですが、それまでは電話で4時間喋ったり・・不思議なんです(笑)
たまに電話する・会っても半年1回くらいが距離感としては良いと思います笑。自己中だと思いますが。

お礼日時:2015/04/26 15:09

>他人にまでケチはアカンやろ


これは同意します。

>前もって言うってどうでしょうか?
う〜ん、私なら言わないかな。ちなみにケチじゃないですが(^^;
ただ、もしかするとお友達の場合、食事出せないから(出さないから)そのつもりで自分の食事代は
出せるようにしておいてねと、言いたかっただけなのかもしれませんね…?言われなくても食事代ぐらいいつでも有るわ!(笑)ってなるかもしれませんが??


引っ越し手伝うくらいの仲良しなら気心知れてるでしょうから、お友達もお友達で、食事出さないなら出さないで、もうちょっと何というか、伝え方を軽快にするとか、「手伝ってくれたお礼と言うと変かもしれないけど一緒に一泊していってね!」みたいな言葉だけでもいいし、当日でもいいと思いますね。

見返りなんて求めませんよね〜それはたぶん私もそうですね、おっしゃりたい事はよくわかります。

電気自動車って、お店によるかもしれませんが、予約さえできればわりといつでも無料モニター利用できるみたいですし、有料道路を使わなければまさしくお友達も交通費ゼロ円ですね。

距離や使い方にもよるみたいですがあまりにも遠いとちょくちょく充電(充電時間早くて15.〜30分)必要で、無料もあるみたいですが充電場所によっては、数百円だけですが充電料金はかかりますし、事前に充電場所を見つけておく必要ありだと思います。これからけっこう増えるみたいですが今はまだちょっとガソリンスタンドほどは、通りすがりに充電(ガソリン車は給油)とまではできなさそうですからね。充電きれたら最後全く動かせませんが、乗り心地なかなか良いですから、ついでにドライブも楽しめるといいですね!(って、お引越しですからだめですかね)

ということで、う〜ん、、私なら、引っ越し当日は、まずは(例(引っ越しソバ+お寿司+スイーツなどなどなんでも友達のおすきな物を振舞うと思います。実際にだいぶ前にしましたm(_ _)m

仲良く、お引越し手伝い頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 ご回答有難うございます。

>前もって言うってどうでしょうか?
う〜ん、私なら言わないかな。ちなみにケチじゃないですが(^^;
ただ、もしかするとお友達の場合、食事出せないから(出さないから)そのつもりで自分の食事代は
出せるようにしておいてねと、言いたかっただけなのかもしれませんね…?言われなくても食事代ぐらいいつでも有るわ!(笑)ってなるかもしれませんが??

そうですよね^^ 言ってませんでしたが、先月にこっちに来て無職の状況ですので仰るように、余裕がなく出せないかもしれません。 しかし・・こっちに来て幼馴染と飲み会に何回か参加してたりしてるわけですよ・・ あれ?(笑)  なので出すのが惜しいと思います。それに私が逆の立場だったら、前もって言える度胸ないです(笑)

>引っ越し手伝うくらいの仲良しなら気心知れてるでしょうから、お友達もお友達で、食事出さないなら出さないで、もうちょっと何というか、伝え方を軽快にするとか、「手伝ってくれたお礼と言うと変かもしれないけど一緒に一泊していってね!」みたいな言葉だけでもいいし、当日でもいいと思いますね。

はい、そうなんです。privatehourさんのように気使いしてもらえたら・・

電気自動車についてもありがとうございました^^


privatehourの お優しさがでてる回答でした^^ ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 14:33

別に引っかかることじゃないけどね。

神経質なんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。ご回答有難うございます。

神経質ですかね? 私なら引っかかりますね^^

お礼日時:2015/04/26 14:13

友達とはいえ、親しき中にも礼儀ありです。



相手の方は一般常識の欠如が見受けられますね。

親兄弟でも普通はなにかしらお礼をしますよ。

食事=見返りにはなりません。

最低保証内と思いますけどね(笑)

多分、飲み物一つも出ないと思うのでいっその事

お断りを入れては?

急用が出来て外せない。

悪いけど他あたってくれる?

余計な情報は一切言わずにそれだけ伝えれば良いかと。

何か言ってきたら

悪いねー、他に手が開いてる奴を探してくれやー

と突き放してみては?

愛の鞭、届かないとは思いますがその人には必要です。

人間、タダでは動かないことを教えてあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。

>友達とはいえ、親しき中にも礼儀ありです。
相手の方は一般常識の欠如が見受けられますね。
親兄弟でも普通はなにかしらお礼をしますよ。
食事=見返りにはなりません。
最低保証内と思いますけどね(笑)

そうですよね! 親兄弟でも出来ません。 家電なども、タダとかタダ同然のを掲示板なんかで探して遠くても引き取りに行くくらい・・まぁそれは個人の事なのでいいのですが(笑) で、一人で無理な物の時は別の友人に頼んだみたいですが、感謝の気持ちが半額の弁当だったみたいなので、今回の件もある意味納得です(笑)

それで、質問の結果なんですが・・。 初めは電話で言うつもりでしたが寝てたみたいなので、ラインで約束してて申し訳ないけど引っ越し手伝い出来ない。とだけ言いました。

了解です。だけでした(笑)

お礼日時:2015/04/26 14:10

「ご飯代くらい出してよ」って言いますね。


友人なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね! 友人で、しかも長い付き合いで「ご飯代くらい出してよ」と返すのは普通の流れだと思います(^_^)

お礼日時:2015/04/24 01:11

私なら、ご飯代を出したうえに、ちょっとしたお礼を渡しますね。

たとえひとり暮らしでも、それなりに荷物はあるでしょうし、運び出して、積み込んで、降ろして、運び入れて・・・・・大変ですよ・・・・・。業者に頼む事を思えば、ご飯代くらい・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

気持ちとしては、いくら荷物がいっぱいあってもいいんですが、ご飯代の一言で、beni-sakuraさんの仰る通り、業者に頼むこと考えればって思っちゃいます(笑)

お礼日時:2015/04/24 00:01

荷物積み込むところまでにして、さよならすればいいのでは?



どーせ帰りの電車賃も出ないでしょうし
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてGooが初めてでして、ふーさん宛に補足したのですが、質問の補足になってるみたいです笑

ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2015/04/23 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!