電子書籍の厳選無料作品が豊富!

y=-x^2 (-2≦x≦3)
の最大値、最大値を求めるのですが

答えは
x=0で最大値0
x=3で最小値-9
らしいです。

y=-x^2の頂点の座標って(0.0)ですよね?
それでこの答えになるのがよくわかりません…

A 回答 (5件)

上に凸な放物線なんだから


放物線の頂点のx座標が x の範囲に含まれているなら
最大値は頂点でのy。最小値は x の範囲の端での y の値の小さい方。

理屈は不要。図を書いてみれば一目瞭然です。

ところで「平方完成」って????? 関係ないよね。
    • good
    • 0

単純に、xの変域を代入して、yの値を求めて見たら良いと思います。


x=-2で、y=-(-2)^2=-4、x=3で、y=-(3)^2=-9ですよね?
y=-x^2のグラフは頂点が(0,0)で、上に凸です。
    • good
    • 0

この質問の閲覧者は、


>この答えになるのがよくわかりません…
ということが良くわからないと思います。

どのような考えをして、あなたは何が答えだと思ったのか補足すると
良い回答が付くと思います。

グラフを書いてみましたか?
    • good
    • 0

数学は結果だけ・・・公式を覚えて当てはめて解くのじゃないです。


きちんと理由、から順序だてて身につけないと、ちょっと毛色が違った問題が出るとお手上げ。
二次関数の基本形は
y = x²   以下、必ずグラフ書いて確認する。
x方向にbずらすと
y = (x-b)²  グラフ見るとなぜか判るね
y方向にcずらすと
(y-c) = x²
  y = x² + c
y方向にa引き伸ばすと
y = ax²   aが-だとひっくり返る。

全部まとめると
y - c = a(x-b)²
  y = a(x - b)² + c
これを二次方程式の一般毛糸比較する
  y = αx² + βx + γ
すると、平方完成の意味がわかるはずです。
★平方完成すると、どんな二次方程式でもグラフが書けるはずです。
y = -x²
を平方完成すると
y = (-1)(x + 0)² + 0
 上に凸で、グラフの位置はx方向に0、y方向に0移動している。
 そのグラフを見て、その範囲内で最大値と最小値を見つけてみましょう。
    • good
    • 0

y=-x^2 (-2≦x≦3) のグラフを正確に書いてみれば一目瞭然。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!