プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお好み焼き屋さんをしています。
業務用冷蔵庫1台、業務用冷凍庫1台、食器洗浄機1台、水と氷が同時に出てくる機械が1台…それぞれあります。
5年前に保守契約を勧められ2口(58320円)契約しました。
それから毎年保守契約の費用が発生しています。
もちろん、メンテナンスは年2回していただいています。
メンテナンスと言ってもコンプレッサーやフィルターの掃除です。
メンテナンスのおかげなのかどうかはわかりませんが、ここ5年1回も故障がありません。

さて、ここからが本題です。
業務用冷蔵庫、冷凍庫ともに1台あたり30万から40万で納品していただいています。
保守契約が6万円。
仮に、5年間なにもトラブルがなければ6万×5年=30万の経費を削減できます。
その30万で新しい冷蔵庫や冷凍庫を買う事だってできます。

来月、また保守契約の時期に来ています。
今回、契約を切ろうかどうか悩んでいます。
皆さんは、どうしていますか?
ご意見を聞かせていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

5年から10年にかけて機械は壊れやすいですからね。


保守契約を止めて、故障が発生したら自腹にするかはご判断にお任せします。

私の父の話ですが、賃貸物件で火災は起きないだろうと、火災保険をケチったら、店子が火災を発生させ、全部自腹で修復したのを思い出しました。
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この回答へのお礼

安心代って事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 23:17

機械の年間保守費用は、販売価格の10~20%といったところが普通。

だから、5~7年でもう一台買えてしまうというのはその通りだけど、壊れたときに修理が三日後になりますといわれて、それでも良いですといえるか? とか、そもそも、スポットの修理契約してもらえるかとか、その場合の費用はいくらかかるのかなど聞いてからにしたらどうだろう。
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この回答へのお礼

確かにそうですよね。
レジのトラブルの時に保守つけてない時は対応遅かったけど、保守つけてからは基本即日対応だから。。。
そうなりますよね。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/01 23:16

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