アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。大根の煮物が好きで、よく作るのですが、この前作ったとき、大根がすごく薬というか消毒臭い味がして、吐き出してしまいました。たしか大根と鶏肉か何かの煮物だったと思います。大根がたまたまおかしかったのだと思い、また違う店で大根を買って、今度はさつま揚げと一緒に煮ました。そしたらまた臭かったのです。それ以来、煮物は作っていません。余った大根を試しに生でサラダでたべたら大丈夫でした。おろしもOKでした。・・・これには何か原因があるのでしょうか?それとも調味料のせいなのか、私の味覚がおかしいのか・・・。今までこんなことがなかったので困っています。煮物は食べたいですし。どなたかわかる方いましたらお願いします、教えてください。

A 回答 (4件)

大根の皮はどれくらい剥きましたか?


ウソってくらい厚く剥くと、苦味や薬臭さはなくなります。
私も、ケチって薄く剥くときがありますが、必ずといっていいほど苦くて薬臭くなります。

また、大根は煮物にする際に、必ず下ゆでが必要な野菜です。
下ゆでをしないと、せっかくの大根もゴミ同然くらいに味が落ちてしまいます。
米のとぎ汁で下ゆですると、かなりやわらかくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます。皮ですね。厚くも無く、薄くも無く、煮て食べたときに口に残らない程度には剥いてるのですが…。分厚く剥くのはもったいないですよね(^^;でももうちょっと剥いたほうが良いかもしれないですね。特に煮物のときは。下ゆでも、足りなかったかもしれません。基本、忘れてました!!今度は絶対おいしく作ります!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 10:20

気温が上がってきたので水道の塩素濃度を高くしていると思いますヨ 使い捨てのものでも浄水器(蛇口のキャップのようなもの)をつけるだけ

で全然ちがいます(¥100でもセラミックや墨の浄水器が売っていました!!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くに回答ありがとうございます!#1の方もおっしやっていましたが、やはり水なのでしょうか。私は北海道在住なのですが、都心の人のようにミネラルウォーターで料理するなんてことは考える必要は無いのです。でも夏は確かに気をつけたほうがいいですよね。それに、100円ていうのに惹かれました(^^)
探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/19 10:10

灰汁抜きがきちんとできてなかったのでは?


やわらかくなるまで茹でてから、水を替えて調味料で煮込むとよいと聞きますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くに!回答ありがとうございます。
灰汁抜き、足りなかったかもしれません。最近横着してるもんで…(^^;ちゃんと軟らかくなるまでやってみます。基本を忘れてました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/19 10:03

憶測ですが…水では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、水かもしれないですね。浄水器も付けていないですし。今まで気にしたことは無かったのですが、久々に水道水を飲んで見ます。(いつもお茶ばかりなので…)

お礼日時:2004/06/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!