アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、身長163、
体重は72キロです・・・。
結婚して数年、夫婦二人の生活を満喫し、
様々な面で自分に甘えが出て
見事な体重になってしまいました・・・。
体脂肪も一般女性(自分は現在30歳)
平均を遙かに上回る36%・・・。
見た目はもちろん(洋服サイズは女性物だと15号・・)、
病気になりやすいこの状態を
打破するべく、来週から下記の事を
実行しようと思っています。
運動といえるものは苦手で長く続かないので
下記の方法で実行しようと考えています。
下記以外で何か注意したほうが良い点があれば
何かアドバイスを頂きたく投稿しました。
本気で目標体重にしていきたいと強く思っています。

*往復(40~50分)自転車で通勤。
*雨の日は行きバスで(座らない)帰りは徒歩(1時間位)

*朝はパンと飲み物(牛乳や100%ジュースや
野菜ジュース)

*昼は、主にコンビニやお弁当屋で購入している為、
なるべくカロリ-が少ない、バランスのとれそうな
ものをいくつか組み合わせる&ヨーグルト。

*今まで会社と家で間食をしてしまっていたので、
3時のお茶休みのときだけ、お菓子を食べ(クッキー1枚、飴1~2個など)後は食べない。

*夕飯は19~20時の間に済ませる。
平日は各自で食べているので、レンジで温める
レトルトの雑炊やリゾットなどを食べる。

A 回答 (9件)

お茶休みの間食も止めましょう。

それだけで5キロくらいは軽くやせますよ。一気にやせようとすると確実に戻りますのでゆっくりやることが大事かと思います。
それから運動することも大事だといいます。私も嫌いなので人にとやかく言える立場じゃありませんが軽い運動でもやらないと体によくないようです。

まずは間食をしないことからはじめた方が辛くないのではないかとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい誠に申し訳ありません・・。
今は殆ど間食もしなくなり少しずつではありますが
体重も体脂肪も減ってきています。
アドバイス、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 11:26

本気で痩せたいなら、絶対健康を崩さず痩せる方法があります。


それは毎日、まずいものを食べることです。
ウチでは健康食と称してほとんど味がしない食事が出ます。
他にも料理が下手な母親のせいで食事時はいつも憂鬱でお腹が減っていても、まずい料理を目の前にすると食欲が失せます。
それでも毎日、無理して食べてますが全然、体重が増えません。
毎日、まずくて健康にいいものを食べ続ければ必ず痩せます。食べているので病気になることもありません。
しかし、わざとまずいものや極端に味が薄いものを食べるのはかなりキツイでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
まずい物や薄味は確かに太らなそうですね・・。
どうにか少しずつではありますが
まずい物や薄味では実践しなかったのですが
体重も体脂肪も減ってきています。
アドバイス、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 11:32

 朝はパンにバターとかマーガリンとか、ジャムとかチーズスプレッド


とか塗らない。代わりに、キャベツとニンジンを千切り、タマネギの
スライス、ツナをツナのオイルかオリーブオイルなど植物オイルとお酢、
塩コショウで漬け込んだサラダを(1枚の上に乗せて)はさんで食べる。
100%でもジュースは摂らない。果物を食べる。牛乳も飲む。

 お昼は、フライの入った「弁当もの」を買わない。おにぎり一つ
とかと、油分の少ないお惣菜を2、3点組み合わせる。(セブン
イレブンの胚芽米弁当は別)カロリーが表示してあるので、500kcal
をめどにする。無糖のお茶(ウーロン茶とか麦茶とか緑茶)と
いっしょに食べる。
 &ヨーグルトも無糖、フルーツ抜きので。

 レトルトじゃなくて、自分で作った雑炊で。リゾットはできれば、
別のにしたほうが・・カロリーが高いから。
 でもここで、炭水化物を抜くと体脂肪がするする落ちますよ。
朝パンを食べていれば、大丈夫だと思う。
 夜は枝豆とか豆腐、こんにゃくとかキノコとか、そういうのに
したほうがいいと思うんですけど・・。レンコンのぴりから炒めとか。
お味噌汁やわかめスープとかのスープ系も。

 あと、お風呂の時間を長く取る。バスは座らなくてもいいけど、
座ってもいいと思います。立っているとむくむからで、むくむとその分代謝がわるくなるそうです。

 あと、飴1つ2つならいいけど、クッキーは避けたほうがいいです。
そこで小さい、60gぐらい入ったヨーグルトにされては・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい誠に申し訳ありません・・。
沢山の食事の知識、とても参考になりました。
少しずつではありますが体重も体脂肪も減ってきています。
アドバイス、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 11:42

健康を維持・向上させ、体脂肪を本気で減らしたいなら、簡単な解剖学や生理学(高校の生物学程度でOK)程度の知識は得ておいた方が将来のためにも役に立ちます。



で、文章の内容から考えて、<本気>で行なうなら、それなりの専門家についた方が手っ取り早いものです。
運動は苦手・出来ない・・・・本気とは思えません。

で、ある程度のやる気はあるが・・・・というのなら、
先ず、始めるつもりの自転車通勤の負荷を高めることです。
ママチャリはなかなか良い運動になりますので、シートを的確な高さにしてください。 これが出来ていないと在る程度の運動状態にすると、下肢の故障が起きます。

>雨の日は行きバスで(座らない)
⇒膝を少し曲げて、バランスをとること。筋肉強化になります。

>徒歩
⇒なるべく早歩きで。走る必要はない。

まあ、素人の人が自分だけで始めるなら、この程度から徐々に始めてください。 数ヶ月の間確実に続いたら、次の段階を再度質問してください。
そのときには、もう少し効果の出やすい運動をするための基礎的な体内環境が出来上がっています。

自分ひとりで行なうときは、調子付くまでは少なく少なく行なっていく方が長続きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい誠に申し訳ありません。
専門家につきたいとは思ったのですが、
予算的にむずかしい為、出来ませんでした・・。
アドバイス頂いた事がとても役にたち
少しずつではありますが体重も体脂肪も減ってきています。
アドバイス、本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/09/09 11:59

年齢、身長ともにほぼ同じなんで、、、


自分も、妊娠、出産で70キロを超えたことが 2回あります.
(そのときはだんなの服を借りてた)
ので、ご飯がうまい、、、体重が増えたら うごくのが億劫…
という気持ち、も、わかる気がします

じぶんは、運動!は嫌いなので、してないです.
ただ、必要があって、一日、30分かける4回、あるいてます.
それもしんどいんですが…(子供の送り迎え、自転車を持ってないため。)

で、一旦体重が戻ると、身軽でうごきやすいし、やはり楽です.
食べ過ぎると、うごきにくく、眠くなるんで、やせてる方が楽です.

お弁当屋さんの、たまに食べると美味しいですが、味が濃いので、水が欲しくなるし、その水にもたくさん糖分が入ってる…(フルーツジュースなども.すっぱいとお砂糖をかなり入れないとのみにくい)

お昼のお弁当を、ご飯だけ自分ちで詰めて、(たくさん.)
おかずの小さいパックとお茶を買う、とかでずいぶんいいんじゃないでしょうか?

後、外食は、オーダーを、頼みすぎないこと.

太っていく人を見ると、
言い訳が多い、体重(72キロを、70kgと おまけしていったり。)、食べた量を過少申告する(ちっとも食べてないのに、太りやすい家系なの.やせにくい体質なの.など。)
食べるのが早い、
頼むのが多すぎる(残せばいいといっても、出てくるとつい、で 結局食べ過ぎる)
↑が わるい、じゃないんです。やせるつもり、というのと矛盾がある、と思うだけで…

あと、魚は丸ごと、焼いたものとか、野菜はゆでたのにかつお節としょうゆ、とか、ポン酢、とか、シンプルな調理法の方が、
いいかも…マヨネーズさじいっぱい、、、100kカロリーです.
この分を うんどうしてへらそう、とするより、使わないほうがずいぶん楽なはず.
何かしながら食べる、のも辞めたがいいです.結構口に入ってる…

もともとさほど太っていなかったなら、戻るチャンスは 充分あると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・。
相談後、5キロ程体重が減り、動くことが大分億劫では
無くなってきたように思います。
いただいたアドバイスが大変役に立ちました。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 11:21

以前ダイエットしたときにそこまで確か1年チョイで痩せました。

72.8から58まで行きました。

結局今は62kgで落ち着いてますけど。お教えしますけどかなり過酷です。痩せると言うことは大変なことですので。夜から朝にかけて人間の体重というのは600g落ちます。

食事療法でかなり落ちていきます。まずうどん・パン・米などの穀物の物は糖分を含んでいますので基本的に食べない。朝だけ自分はお米5に対して押し麦5を配合して貰って(奥さんに頼んで)食べました。基本的に朝だけです。米を食べるのは。朝起きて15分だけなら、甘い物ショートケーキでも、チョコレートキットカットでも1枚までならOKです。これ以降に口にすると体重は増えていきます。

そして、おかずは基本は人参・ジャガイモ系の煮物だけです。しかも、味付けは付けないこと。味が有ると人間は食が増します。自分は梅干しを1-2個入れて作ってもらいました。あと温野菜なども食べても太りません。そして、食事のパーセントにあるのです。朝が6・昼が3・夜が1の比率で食事をすること。これをすれば痩せていきます。夜はほとんどおそばに上にジャコをふりかけて、それとお豆腐でした。おそばも手でつかめる程度の量ですよ。おそばもつゆなど使わずにレモンをしぼって食べてください。基本的に味はつけない。これくらいで1の割合としてました。

これプラス自分はビール党でしたけど、ビールは絶ちました。ビールも太ります。そば焼酎を割って飲んでいました。麦・米焼酎の方が太ります。

これだけ実行出来れば確実に痩せていきます。大抵3ヶ月頃で限界がき出します。ここを乗り越えると徐々に体重落ちていきます。夜の10時頃になるとお腹がグーグー鳴っていきますがこれを乗り越えるとこのグーグー言うのが心地よくなっていきます。またこれを実行できるようになるとカロリーないので朝とか立ちくらみが暫くあります。

油物は朝以外は取らないこと。またお昼などコンビニで弁当も極力油系のフライトかダメです。むしろ、今の時期だと冷やし中華とか。おつゆも少しだけにしてください。すべて付けてはダメですよ。以上自分が実践してやったダイエットアドバイスでした。

これプラス自分は通勤で片道自転車で25分こいて行ってました。3時のおやつとか間食はすべてダメです。痩せるためにはそういったものは口にしない。これ基本です。

妻が言いました。こんな食事していてこっちはストレス溜まる!!。家族の努力が必要ですがかなり家族が参ってました。

この回答への補足

実は、自分は妻で女性です・・^^;
女性でこの体型、体重。旦那に毎日の様に
結婚当初に戻ってくれー!!!と言われ続け、
本気で痩せなければ!と実感したのです・・・。

補足日時:2004/06/19 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・。
どうにか現在、5キロほど落とすことが出来ました。
最近は自転車からウォーキングにして運動を続けています。痩せるという事は
本当に大変だと身に染みています・・。
今は停滞期らしく運動もアドバイスいただいた
事も実践しているのに減りも増えもしない状態が続いて、
挫折してしまいそうですがなんとか頑張っています。
アドバイス本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 11:28

はじめまして!!


長文になると思います。
私も今ダイエットしています。
身長160cm、体重は80キロもありました(6月1日)
今日現在3.4キロ減です。私の方法が正しいかは自信ありませんが効果はでてるので私にはあっているのかな?
お勧めとまではいいせんが私ならこうするよって
事で書かせてくださいね!
あくまでも参考で・・・。
*往復(40~50分)自転車で通勤。
この方法は出来るのなら、良い方法かと思いますが、出勤時間が早くなるのは辛くないですか?
私はウォーキングもしますがそれと同じ効果で自宅で30分間テレビ、ビデオを見ながら踏み台昇降運動をしています
これは良い運動になります。かなり汗もかきます。
私も運動嫌いですが出来ました。多少ですがサイズも変わりました。

*雨の日は行きバスで(座らない)帰りは徒歩(1時間位)
これも、私なら通勤時間は最短にしたいので上記のように
します。
あくまでも、自宅に帰りお時間がある場合ですけど
自宅に帰り時間的に無理ならご自分の方法で良いと思います。

*朝はパンと飲み物(牛乳や100%ジュースや
野菜ジュース)
朝は一日の始まりでエネルギーを使います。
これだけだと、運動を加えた場合身体には良くないと思います。私は玄米フレークとヨーグルトを食べています。

*昼は、主にコンビニやお弁当屋で購入している為、
なるべくカロリ-が少ない、バランスのとれそうな
ものをいくつか組み合わせる&ヨーグルト。
これも、コンビに弁当はカロリーが少なくても
添加物などであまりお勧めできません。
以前ダイエット中にコンビに弁当を2日続けたら
約2キロ増えました、でも、弁当のせいかはわからないけど、それ以来極力食べないようにしてます。
お弁当を毎日が無理なら週2回くらい頑張って
作ってみてはどうでしょうか?

*今まで会社と家で間食をしてしまっていたので、
3時のお茶休みのときだけ、お菓子を食べ(クッキー1枚、飴1~2個など)後は食べない。
これは、良いと思いますよ。ダイエットでストレスが一番の対敵だし適度に一日の摂取カロリ内で収めればいいと思います。

*夕飯は19~20時の間に済ませる。
平日は各自で食べているので、レンジで温める
レトルトの雑炊やリゾットなどを食べる。
私は寝る3時間前は食べないとしてます。
なんで、9時に夕食食べてしまっら、3時間は起きてます
こんなアホナ事してます(>y<) ぶっ!?
後は、栄養バランスが取れないとダイエットもうまくいかないです。やせてもやつれるとか、肌荒れとか。
雑炊をするならレトルトではなく、簡単ですのでご自分で
野菜を沢山入れて、豚肉や鶏の胸肉、ササミなど良いのでそれらを入れて作ってみてはどうかな?
何度もでダイエットしてリバンドしてきて、色々試しました。テレビでサジージュースがとかジュアールティーかとか飲むだけで痩せるなんてサプリも、でもどれ1つ効果は全くなくてお金だけ使ったって感じで、結局は基本が一番と結論に達したんです。
それは、3食バランス良く食べる。
適度な運動です。
後は上記に書いた以外の事もしていますが、お金のかかることではないです。
長くなってすいません。
ダイエットお互いに頑張りましょう!!
踏み台昇降のサイトです。
気が向いたら見てね。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・。
踏み台昇降のページ、とても参考になり、今も実践しています。+歩いたり、
間食もアドバイスいただいたクッキー1枚などの少量を
週1~2回にし、ほぼ間食はしない生活を続けています。
まだ先は長いですが頑張ってダイエットを続けていこうと
思っています。有り難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 11:33

ダイエットの基本は1に食事、2に運動ですので、まず適切な食事とは何かについて知ることが大切です。

摂取エネルギーを一定(1600~1800Kcal)にして、栄養バランスの良い食事をとり、その上で適度な運動をすると最も効率よく脂肪が燃焼します。

運動については十分な量をやられているようですので(徒歩を少し早足で行うといいとは思います)、食事を改善すれば成功すると思います。

食事は、「食品交換表」(文光堂)を参考にするのが理想的です。ポイントはつぎの通りです:
(1)朝昼晩均等にとる
(2)炭水化物はご飯なら一食150gくらいに。脂肪が燃焼するには一定量の炭水化物が必要ですので、制限しすぎると逆効果(筋肉などが減ってしまう)です。
(3)脂肪は控えめに。サラダにかけるドレッシングはオリーブ油やしそ油を使う。
(4)タンパク質はしっかりと。一日タンパク質量で70gくらい。魚や大豆製品を主にし、肉は時々にする。
(5)野菜を多めに。一食あたり手のひらですくえるくらいより多く。1/3以上は緑黄色野菜で。
(6)午前のおやつに果物(80Kcal=拳の大きさ程度)
(7)午後のおやつに牛乳180cc。脂肪分が多いので摂りすぎは×。
(8)水分は十分摂る。1日食事以外で1.2~1.5リットルくらい。糖分が入った清涼飲料水などでは摂らず、お茶などの無糖のもので摂る。

参考URLもご覧ください。ちなみに私はこの方法で7ヶ月で23Kgほど減量し今は理想体重をキープしています。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・。
食事療法のアドバイス、大変参考になりました。
どうにか5キロほどまで減らすことが出来ました。
理想体重まであと10キロ近くありますが気を抜かず
頑張っていこうと思います。アドバイス本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 11:37

すいません、男ですがダイエット中のものです。



バッシングを受けることの多い2ち○んねるですが、私が刺激を受けた男専用ダイエットスレのテンプレをコピペ。

 □ダイエットの法則。デブ男スレ版□
 1)1番よく食っていそうなヤツが、成功する。
 2)1番食べてなさそうに見えるヤツが、失敗する。
 3)マメに運動について考えるヤツが、成功する。
 4)無駄にカロリーばかり気にしてるヤツが、失敗する。
 5)好奇心旺盛でダイエットを楽しんでいるヤツが、成功する。
 6)一つの事に固執して必死こいて頑張り過ぎるヤツが、失敗する。
 7)煽りをサラッと受け流すか放置するヤツが、成功する。
 8)まんまと乗せられ逆上するヤツが、失敗する(w

  夢を夢としか見れないヤツが、失敗する。
  夢の距離を計れるヤツが、成功する。
  みんな、ガンバレ。

参考URLも書きましたが、各人の書き込み真剣なものが多くとても励みになります。
しかしあくまで2ち○んねるは2ち○んねるなので、ご利用はくれぐれも気をつけて

参考URL:http://etc2.2ch.net/test/read.cgi/body/108685685 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません・・。
ダイエットスレッドのテンプレとても心に響くものばかりです。私自身も2ち○んねるは見る事があります。
参考になる事も結構多いですよね。色々言われてはいるけれど・・。
今は停滞期で行き詰まっていますが平均体重に向けてこれからも頑張っていこうと思っています。
本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2004/10/02 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!