アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、仕事帰りに見知らぬ女性から「お疲れ様です。」と挨拶されました。私が勤務しているところは某コールセンターで、一応、見知らぬ方との挨拶は奨励されています。が、昨日は仕事帰りで私も疲れていて、忘れ物をして急いでいたという事もあって、前方だけを見ていて、すれ違う人にはあまり気を配っていませんでした。また、不意を突かれる形の挨拶で、その女性は消え入るような、蚊の鳴くような声で挨拶してさっさと行ってしまったということもあって、返すタイミングを逃してしまいました。
やはり私のしたことは無礼でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今でも覚えていますが、その女性は私の顔を見ていなかった事は確かです。前方だけを見ていて、口調もつぶやくような軽い感じでしたので、別に礼儀などは求めていなかったのかな?と今にしてみれば思います。
    ただ、私自身も何となく罪な感じが否めなくて、その女性にきっと悪い印象を与えただろうな、という思いがなかなか拭えずにわだかまりとして残っていましたので、相談させて頂きました。
    どうも有り難うございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 17:27
  • 今でも覚えていますが、その女性は私の顔を見ていなかった事は確かです。前方だけを見ていて、口調もつぶやくような軽い感じでしたので、別に礼儀などは求めていなかったのかな?と今にしてみれば思います。
    ただ、私自身も何となく罪な感じが否めなくて、その女性にきっと悪い印象を与えただろうな、という思いがなかなか拭えずにわだかまりとして残っていましたので、相談させて頂きました。
    どうも有り難うございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/02 17:28

A 回答 (2件)

挨拶は相手に届かなければ意味はありません。

「消え入るような、蚊の鳴くような声」で、あなたの反応も確かめず「さっさと行ってしまった」のですから、自己満足の域をでません。

あなたは無礼でも何でもありません。

まあ、今度会うことがあれば、声をかければいいんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

決まりが有るとはいえ、そこまで深く考える必要は、無いと思いますよ。

しかも知らない人。もし、今度その人に合ったときに逆に挨拶すればいいと思います。
急いでいれば、誰だって挨拶なんて忘れる事有りますよ。
どこの会社も大手になるとその辺りはしっかりしましょう、と言うような風潮が有りますが、現実、そう簡単にはいかないのが現状じゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 1