これからの季節に親子でハイキング! >>

予備校が定めた学力偏差値では日東駒専は50~55くらいに位置するので上位45%~50%くらいですか?
それとも日東駒専やマーチは学生の数が多いから、実際はそれよりも下がりますか?
それとも偏差値って大学ごとの学生数も視野に入れて求められているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元塾講師です。



 結論を書くと、上位30%程度です。「偏差値50は真ん中という間違い」をまず書き、なぜ上位30%程度かを書きます。
 偏差値というのは「一番人数が多い部分を50とする」という決まりがあります。極端な例ですが、数学の試験を100人に実施し、そのうち99人の点数が、100点が33人、0点、50点も33人とします。この時最後の一人が100点だと100点が偏差値50になり、50点だと50点が偏差値50、0点だと0点が偏差値50になります。その集団にいて一番多い個所が偏差値50になるという性質から、マーク試験等の場合、同じような難易度の試験でも学校のクラスなどで偏差値50の値が結構違う場合があります(マーク式だと1問あたりの配点がある程度あるため)。もちろん、データとして扱う数字(今回は受験生の数)が多ければ正規分布のようにきれいなものになりますが、大学入試の成績においては、「さいころを振って6が出る回数」のようにきれいな富士山型のグラフはできません(運ではなく、知識等が解答根拠になっているのできれいな正規分布のグラフにはなりにくいからです)。

 では実際の受験生の分布はどうなっているかというと、イルカを横から見たようなシルエットになります(頭側が高偏差値)。くちばし部分はかなり小さいですが、一番厚みがあるのは真ん中より頭側であり、そこを過ぎ尻尾側にいくにつれてるとどんどん細くなります。実際の偏差値の分布は頭側が少なく(痩せていて)、後ろ側がふっくらしたものになりますが、イメージとしてはあんな感じです。この例から偏差値50を獲得する学生というのは全体の順位からするとかなりの上位者ということになります。
 また、大学入試の模試などの偏差値は基本「大学受験生」を想定していますが、実際の高校生は、その受験生の下に「高卒で就職・専門学校に進学予定」の人がいるために全高校生の中での優秀度はもっと高いものになります。

 ただ、上位者だからといって優秀かと言われればそんなことはありません。やはり大学受験をしっかりしたと言えるのは「早慶上智以上」であり、一応やったのではないかといえるのは「マーチ以上」で、日東駒専は「高卒とは一緒にしないだけの区別」というのが世間の本音です。私立大学も学生が払う(保護者などの場合が多いですが)金額と同額程度の補助金を国からもらっています。国・個人合わせて一人当たり500万円以上のお金を使って教育していますが、その金額に見合うだけの教育をしている大学・勉強している大学はマーチ未満にあるとは思えないのが上の根拠です。偏差値60未満の大学を全廃してその補助金を高偏差値の大学に再分配した方が大学の本来の姿になるはずです(偏差値40の学生全員に英語教育するより、偏差値70の人にその金額で海外留学させた方が国益にかなるという論理です)。
 ちなみにこうした偏差値などのデータに対する知識が浸透していないためか、新課程の高校数学では「中央値・代表値・平均値」等の言葉を区別できるとを問う内容が盛り込まれ、4か月程度前のセンター試験でも出題されています。
参考までに
    • good
    • 7

50~55%ではなく、偏差値50~55。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048650 …
もし、その模試の受験者層が「正規分布していれば」(実際は違うでしょうね)、
偏差値60(16%)と偏差値50(50%)の間は34%だから、その真ん中だと16%+(34%/2)=33%。
しかしグラフを見ると、55%の位置より上位の人数が少なく、下位の人数が多いわけですから、
おそらく28%~30%くらいではないかと。

ただし、あなたが決定的に見落としていることがあります。
その偏差値は、「模試を受けた人のデータ」です。
高校へはほぼ全中学生が進学しますから、高校受験のための実力テストは、おそらく上位の中高一貫校などの連中を除けば、その地域の殆どの中学生が受けているだろうと思います。
その中の偏差値50というと、ほぼ全体の真ん中。おそらく上位が欠けているから、真ん中より少し下、だろうと思います。
ところが、大学に進学するのは高校生の6割です。
更には、少なくとも下位1割は、インチキ推薦ですし、どうしようもない底辺大学だと、まともな学力すら不要です。
当然、こういう連中や、更には大学進学など学力的にあり得ないような連中は、模試すら受けていません。
おそらくは、下位の方は模試を受けていませんので、そのデータがごそっと抜け落ちているのです。
更に、おそらく進研模試ですと、下位はそのくらいでしょうが、上位1割か数%くらいが抜け落ちている、河合ですと、上位3~4割くらいしか拾えていないのでは、駿台はもっと狭いだろうと思います。
日大の偏差値が50というと、進研ではないでしょうから、そういうわけで、模試を受けた上位3~4割くらいの連中の中で、28~50%だろうと思います。
日本人全体からすれば、それでも高い方でしょう。
しかし、そもそもまともな進学校の学習内容をちゃんと身に付けたような人は、その数字ほどもいません。
日大合格者辺りで、3科目は身に付けた、という程度でしょう。5教科ならアウト。
その程度の人が、大学生でございます、というのは、おかしな事なのです。
通常は、学問をするには、もっと高いレベルの学力が必要です。

> 実際はそれよりも下がりますか?

学生数が多いか少ないかは関係ありません。
「一般入試であれば」「その試験方式であれば」、大体そんなところなのでしょう。
試験方式が違ったり、特にインチキ推薦入試や内部進学などだと、難易度が上がったり大幅に下がったりするはずです。

> 予備校が定めた

定めたと言えば定めたんですが、元のデータは、前年の模試の偏差値いくつの人が受かっていたか落ちていたか、です。
ランク表の定義にもよりますが(それはあなたが見たランク表を調べてください)、例えば偏差値50の連中が、合格率60%なら、その大学学部学科のランク表の偏差値は50辺りになるでしょう。
ハプニング(ノーベル賞が出たとか集団レイプで捕まったとか)や志願者動向等で、おそらく少し上下があるだろうと思いますが。(その上下が、予備校が定めることでしょう。たぶん。)
基本的には、前年の結果が元になっているはずです。
学生数が多かったり、倍率が高かったり低かったりすることまでひっくるめて、結果が出ているはずです。
    • good
    • 3

大学受験生全体を基準とした、合格可能な偏差値を予備校は提示しているはずです。


実際に入学した学生の偏差値は、入学辞退率によって変動します。
これは、併願した上位大学に進学する学生がいる為です。
日東駒専に関しては、入学者偏差値は学部により異なりますが、概ね50以下です。
したがって、正規分布と仮定すれば、ほぼ中間となります。
実際には、付属高校からの内部進学者や推薦合格者、AO入試合格者などがいるので、受験学力としての偏差値はさらに下がります。
そう考えると、上位から50%以下であろうと言う事は想定出来ます。
    • good
    • 0

偏差値とは「平均を50としたときにある値がそこからどれだけ離れているか」ということを示すものです。

ですので、大学の学生の人数が多いからと言って上下するものではありません。
つまり、あくまでも「日東駒専に受かった学生の得点が平均とどれだけ違うか」ということが偏差値であるので、人数がどれだけ多かろうとその「受かった学生の得点」というのは変わらないわけです。

>日東駒専は50~55くらいに位置するので上位45%~50%くらいですか?

偏差値50ということはまさに平均値ですので、上位から見て50%であると言えます。しかし、偏差値55が上位から見て45%と単純に言うことはできません。偏差値60が計算上最上位から約15%の範囲になりますので、55だと45%よりもう少し少ないような気はします。計算がめんどくさいのでしませんが。
    • good
    • 1

その予備校でその模試を受けた学生の中では、50パーセント位に位置します。


しかし、大東亜帝国を本命にする人間や、大学受験しない人間はその模試を受けないとするならば、
日東駒専の学力は、もっと高い位置に存在します。
日本中の18歳から19歳の人間全ての中では、比較的上位に位置する学力だと言えます。

当然ですが、逆に東大京大を本命にする人間の中に入れば、ほぼ最下層の学力になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

早慶や東京六大学はもちろんのこと、
成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような
偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。
なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか?
不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか?

教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制されてきたので、周りにそれを肯定してくれる人が存在せず、A大入学を喜んでいる人、A大入学を周りに祝福されている人に嫉妬している人
3:基本的に広告収入で成り立っているので、スレ自体を活性化する必要があります。
よって活性化するために様々な意図的行為をする人が存在しており、嫉妬を斯き立てるような内容を書く、誹謗中傷を書く、などの一昔前の週刊誌同様の手口を使うケースもあり、目にした書き込みの内容がそれらに該当している場合

などだと思います。
従って、最も適切な回答は、「2CHはその程度のサイトです」、となると思います。

また大学のスレでは、ほとんどが学生前後の年齢の方の書きこみですので、非常に幼さない精神性の方も多く、そのような煽(あお)りを仕事としている人間の書いたものを世論と勘違いしたり、そういう物言いが常識であると勘違いして、我も我もと汚い内容を書いていることも考えられます。
商売としては、一種の洗脳行為で市場を作り出す、というのは常套手段で、どのような大企業でも似たようなことは行っていますので、それ自体は否定できませんが、2CHで行われているようなやり方で市場が拡大されるというのは、集まっている人間の精神レベルによるところが大きいと思います。

日本では一般的に比較広告などによるCMは、企業の品格を疑われることになり、決して広告効果の期待できるものではなく、これは全年齢で見れば西欧諸国と比べれば日本人の精神レベルが高いことを物語っています。
それでも、精神レベルの低い人間の集まる場所というのは存在している、ということです。

実際の大学進学ということを考えてみた場合、テレビのキー局、レコード会社、旧財閥系の商社などに入社するには、東大京大早慶級の大学を卒業しないと相当難しいという実態はあります。
しかし、だからと言って、2CHで行われているように、それ以外の各大学は、汚く罵られるような存在ではありません。
そもそも大学は自ら勉強する場であって、就職予備校ではありませんので。
それぞれが、それぞれの環境で勉強した結果入学した大学が「母校」となるわけですので、くだらない批判などには目を向けず、むしろ自分が大学名を上げてやるくらいの気構えを持ちながら社会人生活を勤しみ、母校を愛し続けるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://resistance333.web.fc2.com/top_index.html

あなたは非常に常識的なセンスを持たれた正しい人であると思います。
ですので逆に2CHがどのようなものかをご存じないのかもしれません。

まず2CHに書かれていることを読む場合には、相当眉唾で読まなくてはいけないということを、肝に銘じてください。
匿名ということもあり、さまざまな人間模様が渦巻いています。

仮にA大学のスレがあったとしたなら、そこに文句を言う人は
1:本当にA大に落ちた人、または学力が足りない人
2:A大以上の大学に入学したのに、周りの人から厳しい判断基準を強制さ...続きを読む

Q日東駒専に行く人が多い高校のレベル

日東駒専辺りに、多くの人が進学する高校のレベルは、どれくらいでしょうか?
東大、一ツ橋に合格する人はいません。

偏差値60くらいあると思いますか?
偏差値65は、さすがにないですよね?

回答お願いします。

Aベストアンサー

高校の偏差値といえば、中学3年生が広く受ける高校進学のための模試偏差値と思われます。

東京都についてその数値と、各高校のHPでの情報を抜粋すると、
(母集団=都内の中学三年生ほぼすべて)


都立駒場高校(66)では過去5年に5名東大一橋大東工大に合格しています。
         早慶にも多数合格していますがMARCHや成成明学の方が
         進学先としては多そうです。
都立井草高校(60)では難関国立は見当たりません。上位私立にも合格していますが、
         ボリュームゾーンは日東駒専のようです。
都立広尾高校(54)では日東駒専は上位層の進学先でありボリュームゾーンは
         それ未満のようです。


以上から、ご質問「日東駒専辺りに、多くの人が進学する高校のレベルは?」に対する回答は、
高校入学時の偏差値60程度の高校と思われます。


ps)最近「特進クラス」などと少数の生徒を入学試験から選抜して、一部難関大学に合格させ「合格実績を作る」高校が多くあります。そのような高校は「難関国立に合格した生徒がいる」といってもその高校自体の(平均的な生徒の)評価とは分けて考えざるをえませんね。

高校の偏差値といえば、中学3年生が広く受ける高校進学のための模試偏差値と思われます。

東京都についてその数値と、各高校のHPでの情報を抜粋すると、
(母集団=都内の中学三年生ほぼすべて)


都立駒場高校(66)では過去5年に5名東大一橋大東工大に合格しています。
         早慶にも多数合格していますがMARCHや成成明学の方が
         進学先としては多そうです。
都立井草高校(60)では難関国立は見当たりません。上位私立にも合格していますが、
         ボリュー...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q大学の偏差値についてしりたい。日東駒専~国立・下流大学

こんにちは
私は田舎の進学校の高校生です。
日本大学か専修大学への進学を考えています。
ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。
クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…)
難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。
ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知
などです。
日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。
クラスの人は関東の大学などあまり知らず、
なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?
私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません…

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知などです。

 このレベルだと、地元の人以外が進学することはありません。
就職を考えると、日東駒専より下に来る可能性すらあります。
※もちろん、地元の銀行や県庁に勤めるなら旧帝に次ぐ学歴
でもあるのですが。

 もしあなたに都会志向があるなら、日東駒専に行ったほうが
絶対に楽しいし、就職もラクでしょう。でも地元に戻る気持ちが
あるのなら、近くの国公立に行ったほうがいいですよ。できれば
全国で通用する MARCH か 関関同立に行けるといいんですけどね。

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?

 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラス...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q偏差値60位の高校って何割が国立大、難関私立大に進学しますか?

偏差値60位の高校って何割が国立大、難関私立大に進学しますか?

Aベストアンサー

ザックリというと、高校偏差値-10ぐらいの大学がその高校で平均レベルの人までが進学できる範囲かな〜と思います。だから、60の大学だと、その学校での平均レベルならドコでもいい国公立に合格できるぐらいになるかな〜と思います。

述べられてるまあ難関国立+難関私立は大体60-65ぐらいだと見なすと、上位15%ぐらいなので、100人いてまあよくて20人程度かなって所だと思います。

ちなみに地方のトップ高校で大体偏差値70ぐらいで、-10だと60程度なのでまあ平均でそのへん、旧帝+早慶上智あたりで上位1/3ぐらいだと思うので妥当かなと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング