アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはもともと アトピーがあります。中学卒業後から毎年季節の変わり目になると肌のトラブルが増えます。特に今の時期から夏にかけてはずっと調子が悪いです。 体のほうは服で見えなかったり、薬でどうにかなるのでまだいいのですが、顔が真っ赤になったり、汗でべたつくにもかかわらず乾燥しているかんじになったりします。頬、目の周り、口の周りが赤くなります。汗をかくと痒みもでます。
運動が大好きで幼いころはよく外で遊んだりスポーツを習いに行ったりしていました。成長するにつれて肌のトラブルが目立ち、隠すのも大変なので 汗をかく運動は控えています。しかしやはり(ストレス発散のためにも)運動がしたいです。今考えているのはダンスです。 やりたい気持ちはあるのですが。顔が赤くなったり、その部分が固くガサガサしたかんじになること、それらがなかなか治らないこと、それを他人に見られることを思うとなかなか始める気になりません。 皮膚科にいって薬をもらったりします。薬のおかげかしばらくすると治ったりもしますが、一時的なものです。これからの人生もずっと肌のことを、他人の目を気にしながら生きていかなければならないと思うと…。
わたしのようにアトピーに苦しんでいる方、アトピーや肌について詳しい方、どなたでもよいのでお声掛けよろしくお願いします。 避けたほうがいいことや、したほうが良いこと、対処法や治療方法などなんでもいいので 教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

悪化している季節的に花粉等のアレルギーが影響していませんか?


(一度アレルギー検査を受けると良いかと思います。)
冬の間は良いみたいですね
ともあれ結局は何かが原因となって肌が炎症を起こしているのではと思います。
そして炎症を抑えることが大事かと思います。

炎症を抑える基本としてとてもおすすめなのは
1.砂糖(と甘いもの)を捕らない ---- 砂糖は血液をベタベタにして血流が悪くなり炎症に負けやすくなります
2.野菜ジュースを毎日のむ(一日に300ccくらい) ----- これは血液をサラサラにします
この2つはかなり炎症を抑えます

その他に特に避けるべき食品として
納豆、ビール、ヒスタミンが多い魚類です

あとはできれば主食としてパスタをおすすめします。
米は炎症を起こしやすいので
ああ、あとタバコも血流が悪くなるので控えると良いです
    • good
    • 0

皮膚に接触するナイロン繊維がダメな人が居ました。

どちらかというと赤ら顔で綿は大丈夫でした。

とにかく原因を知るためには、アレルギー専門外来での受診が必要です。
検査によりアレルギーの原因を調べなければ対策はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!