プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸 新築マンションに引っ越しました。

部屋に入って床にボンドの汚れ、傷、ガラスに傷などたくさんありました。トイレは泥がついていました。

施工会社に見にきてもらったのですが、なぜこのようなことになったかわかりませんと言われました。引き渡しのときチェックしたのにと言われました。クリーニングみたいなことはしてくれると言われましたが

こういう場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?

施工会社からの賠償責任などはありますか?
敷金礼金、家賃などわりと高く、
新築にこだわっていたのに残念です。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「施工会社からの賠償責任などはありますか?」


貴方の所有の建物でも無いのに、何故、施工業者に賠償を求められると思うのか疑問です。

借りるのをやめるか、クリーニングをしてもらったらどうでしょう。
或いは部屋を替えてもらうか
しかし、ガラスに傷って一体何が起こったんだ・・ミステリーですね
    • good
    • 0

これはレアケースだね。


心中お察しします。

引き渡し後ということなので、鍵の掛け忘れ・偽造鍵などの可能性が考えられるが、いずれにしても関係者の犯行という可能性が高い。
これ「犯罪」だからね。
不法侵入及び器物損壊、だから犯行。
貸主は警察に届出た方がいい。
被害届を出せば保険内容次第で直せるかもしれないし。

質問者の立場としては、室内を汚されたり請わされたりした点については損害賠償は請求できない。
損害賠償するのは貸主が犯人に対して。
修繕のために入居時期が遅れるなどして費用の出費があれば、その部分については質問者も損害賠償できる。
ただ、貸主や施工会社にはできないよね。
貸主は被害者でもあり、施工会社は引渡し後は無関係だから。
鍵の管理に過失があった場合は請求できるかも。
(ボンドの汚れというあたり、下請け業者が施工会社に内緒で手直しに来た可能性もあるかな、バレないように夜間に照明を点けずに作業したとか・・・?)

「新築」の定義が、完成から一年未満の未入居物件ということなので、本件の物件は侵入者がいただけで未入居につきまだ「新築」。
新築にこだわったという質問者の気持ちは痛いほど分かるが、これは無理。
せいぜい白紙解約を求めるか。
貸主は他の客に何も知らせずに貸せるので、白紙も了承する可能性あり。
解約せずにこの物件に住むのであれば、クリーニングやガラスの交換と鍵の交換は要求できる。
特に鍵は必ず新品に交換してもらうこと。
    • good
    • 0

各所の点検、クリーニング、+鍵の交換をしてもらいましょう。


施工した業者さんたちがしたというより、その後、誰かが中に入った可能性があります。
    • good
    • 1

>こういう場合、どのようにしたらよろしいでしょうか?



直させる。あるいはクリーニングさせる。

>施工会社からの賠償責任などはありますか?

ないでしょう。

>敷金礼金、家賃などわりと高く、新築にこだわっていたのに残念です。

ていうか、賃貸でしょ。借りる前に内見しなかったんですか?

大家さんはなんて言っているんですか? なぜ大家と話をせずに、施工会社と直に話をしているんですか?


蛇足です。
質問文を読む限り、今回のケースはちょっとひどいケースのように思えます。直させる、あるいはクリーニングさせて当たり前のような気がします。  
ただし一般論でいうなら、内見もせずに借りておいて後からごちゃごちゃ文句を言うんじゃねえ、という言い分もまかり通ることは覚えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!