プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前のことですが、朝ドラ「マッサン」の影響でハイボールをよく飲むようになりました。
そこで質問なのですが、ハイボールに合うつまみで魚系のものってなにかありますか?
検索したら、肉系はよくでてきますが、魚系はでてこないような気がしたので、質問しました。
レシピも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アジのカルパッチョなどはいかがでしょう?


今はアジが美味しいですよね。スーパーなどでも良いのでアジの叩きか、刺身を買い、洋風のお皿に並べ変え、冷水にさらした新玉ねぎのスライス、ミョウガのスライス、フライドオニオンやフライドガーリックなどを上に散りばめ、粉チーズとピエトロドレッシング(手作りドレッシングでも尚OK)を掛けて召し上がって見てください。
とても簡単にオリジナルでお洒落な美味しいカルパッチョが出来ますよ。
私はアジやサンマなどの光ものが好きですが、白身でもエビやホタテの貝柱など、魚はお好きな物を…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございました。簡単に作れそうなのでぜひ作りたいと思います。

お礼日時:2015/05/27 10:04

・アボカドのスライスにサーモンと玉葱を交互に挟んで上から塩コショウとオリーブオイル



・野菜コロッケに切れ目をいれてツナと生野菜を挟む込んでコロッケサンド

・板カマやはんぺんをスティック上に切って素揚げ、ケチャップにチリパウダーで付け食べ

割とオイリーなものが合うような気がします。
    • good
    • 0

オイルサーディンをトースターに。

オイルが沸騰したら黒胡椒キツ目にかけて、醤油をサッと一振り。クラッカーでカナッペにして。残ったオイルにじゃこを入れ、沸騰させてこれまたカナッペでいただきます。チーズも一緒にあいますよ。
カルパッチョとか、ごま鯖とかもいいです。ごま鯖は博多の郷土料理です。甘めの醤油を出汁でといて、すりごまを混ぜたもので鯖を漬けにしたものです。のりや青とおがらしやわさびや大葉を付け合わせにします。
燻製を作るのも楽しいですよ。塩サバの燻製や鯛の燻製はシングルモルトに合う!
手間はかかりますが、予算は余りかからないので、休みの日にゆっくり呑みながら手作りしてみたらいかがでしょうか。出来たつまみでまた晩酌が優雅になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいレシピありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/27 10:03

ウィスキーもストレートじゃなくてハイボールなら、ビールのつまみと同じで何でもいけますよ。


まあ白身魚のフライとかなら文句なく合うでしょう。やはり洋風の方が相性がいいかな。
カルパッチョもいいし、ホイル蒸しなんかもいい。
乾きものもいいと思います。ホタルイカの一夜干しとか知ってます?うまいんです。
あと練り物もいいですよ。ちょっと上等のちくわとかね。キュウリを射込んでも良し。
オイルサーディンやアンチョビを使ったつまみもいいと思います。
フランスパンにのせたり茹でたジャガイモと和えたり炒めたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2015/05/24 20:16

こににちわ。


魚のつまみなら、やはり焼き魚。
ほっけ、いわし、たら、さんまなどなど。
ハイボールだけでなく、酒のおともなら、いつも
私は、これらの焼き魚と。
後は、しらすなども、時々。
まぁともあれ、酒のつまみは、焼き魚に限ります。
すみません、これは、私の持論ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2015/05/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!