電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『その機械を作動させた』という日本文をいくつか英訳したのですが、あっていますでしょうか?
違いとかあるでしょうか?


I had the machine run.
I had the machine running.
I got the machine to run.
I got the machine running.

A 回答 (6件)

その機械を作動させたという意味なら


1. I had the machine run. (少なくとも英国英語ではこのような意味では使わないようです。)
2. I had the machine running. (の表現を使うそうです)

ニュアンスの違い
3. I got the machine to run. There is often an idea of difficulty.=finally I managed to run ..
4. I got the machine running. make somebody / something start doing something

故に、2.または4.がよい。
    • good
    • 0

再三スミマセン.



上の回答で「get A to doはAに物がくるときは使われない」と申し上げましたが,師匠(No.1)の回答を拝見し,「そうだったっけー」と思い辞書を確認したところ,確かにAに物がくる場合も使われますね.

ということで,

   I got the machine to run.

も「機械を作動させた」の意を表しますね.お詫びして訂正致します.

なお,私的にはhaveは状態の維持,getは状態の変化のニュアンスを感じますので,例えば,

   have the machine runningは「機械を作動させておく」

に対して,

   get the machine runningは「機械を作動させる」

という感じかな・・・という気がします.
    • good
    • 0

他の英訳例に言及するのを忘れましたので追加します.



have A doの形は,Aに人がくるとき使われ,今のように物がくるときは使われません.従って,

   I had the machine run.

という表現は通常なされません.

have A doingの形は,「A(人・物)に…させる,させておく」を表します.従って,

   I had the machine running.

は「機械を作動させた」「機械を作動させておいた」といった意味を表し,前者の意では

   I got the machine running.

と同じ意味合いになりますね.

get A to doの形は,have A doの場合と同様,Aに人がくる場合に使われます.それゆえ,今のように物がくるときは使われません.従って

   I got the machine to run.

という表現は通常なされません.


以上,参考になりましたら.
    • good
    • 0

辞書の中に同じものがありました.



   I got the machine running. (私は機械を始動させた『ジーニアス英和大辞典』大修館)

これ以外で目にしたものを2つ添付します.

   He got the clock going. (彼は時計を動かした『新英和大辞典 』 研究社)

   We have to do something to get things going.
   (我々は現状を打破するために何らかの行動を起こさなければならない『スーパーアンカー』学研)

参考にされて下さい.
    • good
    • 0

使役動詞のhaveには単に『~させる』で特別なニュアンスはありません。

getは、『なんとかさせる』、『何かかうまい方法でさせる』『することが出来る』というニュアンスがあります。また後に動詞が(または不定詞)が続く場合は動作が一時的、現在分詞の場合は継続的です。

I had the machine run. 機械を運転した。
I had the machine running. 機械を運転しておいた。
I got the machine to run. 機械を運転した。(機械を運転できた、のニュアンス)
I got the machine running. 機械を運転しておいた。(機械を運転しておくことができた、のニュアンス)

従ってどう話すかは話者の意識によります
    • good
    • 1

I got the machine to start.


がよいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!