プロが教えるわが家の防犯対策術!

炭水化物の食べ過ぎ

ここ数日、夕食を食べた後主に炭水化物を摂取してしまいます。
食パンなどのパン類です。また、肉やじゃがいもを食べたくなって夕食のおかずに入っているそれらを食べてしまいます。
夕食は腹八分目くらいのちょうど良い量を食べたはずなのに、その後お腹いっぱいでも食べてしまいます。
食べてる間、最初はほとんど無心ですがだんだん「助けて」と思いながらそれでも手が止まりません。
食べちゃだめだと思って自分に言い聞かせても、結局は食べてしまいます。
もうどうすればいいかわかりません。
食べ終わった後罪悪感がすごくて、本当に嫌になります。
助けてください…

A 回答 (4件)

私もNo.1さんのように炭水化物のあわせ食いの大好き人間です。

炭水化物は人間のみならずほとんどの動物にとって美味しいものなのです。したがって質問者さんの行動は特別変なものではありません。
とはいえ食べすぎは心配ですね。

そこでですが、まず最初に温泉まんじゅう程度の甘いものを食べてください。その後は300~400g程度のキャベツ、きゅうり、こんにゃく、しらたき、ところてんなどを良く噛んで食べた後少なめの食事をしてみては如何ですか。

最初のまんじゅうの糖分が血糖値を上げ満腹中枢を刺激して満足感を得られます。キャベツなどの食品は胃を膨らませ、その後の食品摂取を抑止します。これにより、それ以上食べ物がお腹に入らなくなると思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
甘いものはほとんど食べないようにしてるのでもしかしてそれも影響してるのかも……
細かい説明ありがとうございます!
明日から実践してみますね!

お礼日時:2015/05/24 21:37

1番です。


忘れていました。
美食の王道、焼きそばパン。
炭水化物をおかずに炭水化物を食べよう!
    • good
    • 0

わかります。


自分も炭水化物が大好きなので。
あの旨みは本物です。
最近の健康志向ですっかり悪者あつかいですよね。
毒ではないので思う存分食べましょう。
がまんすると余計に食べたくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ストレス溜まってると炭水化物たくさん食べてしまって後悔するの繰り返しです…
ほどほどに食べて、なるべく無理に我慢しないようにします(´・ω・`)

お礼日時:2015/05/24 21:36

大阪人は、お好み焼きとタコ焼きをおかずにご飯を食べる毎日です。


おやつにはけつねうどん。
炭水化物以外の栄養素は摂りません、というか、大阪ではそれしか手に入りません。。
で、あのパワーです。
問題無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか…!?
少しだけ罪悪感が消えました…ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!