dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家ではブリタ浄水ポットを利用してます。赤ちゃんには今のところ ペットボトルで売ってる赤ちゃん用のミネラルウォーターを与えているんですが、ブリタで浄水した水はそのまま赤ちゃんに与えても大丈夫ですか?浄水しても、いちど煮沸しなきゃダメだと母親が言っていたんですが…。

A 回答 (4件)

赤ちゃんに水を飲ませる場面とか量ってそんなにない気がしますが…


低月齢か1歳近いかでもまた気をつけ具合が変わってくるとは思います。
少量ならお白湯を作ってもそんなに負担でもないかとは思います

煮沸→雑菌を殺すこと、残留塩素を飛ばすこと。不純物は残る

ブリタの濾過→不純物や塩素を除去。しかし見た目と味が目的のため、脱塩や殺菌力は全体に及ぶものではない

ブリタは濾過により雑菌の繁殖をおさえるということになってはいますが
塩素も取り除く。しかし味や透明感重視で
脱塩が部分的、雑菌の抑制も限界がある。
個人利用での容器やフィルターの取り扱い、でどの程度きちんと出来てるかで
下手すると雑菌が繁殖することもあるかと思います。

それぞれの特性がありますので
あとはお母さんでの判断で、ということですかね。
ブリタでも水道水でも
少量ずつ飲ませてみて様子を見ながら、というのも大事で
これなら大丈夫、何ヶ月なら大丈夫、というものでもありません。

確実に不安をなくしたいなら、ブリタで濾過してから煮沸、でしょう。

いずれにしてもハイハイしたり伝い歩きする月齢には
いろいろなモノをなめたり口に入れますし
あまり気をつけすぎなくても大丈夫ではあるとおもいます。

昔よりは生水とはいっても質も良いですしね。
昔は井戸水とかを引いている家もありましたし。
今の水道水自体は一応乳児でも大丈夫ではありますよ。

ただ、たとえば給水管が古いとサビや鉛の心配があるとか
集合住宅なら、給水タンクの管理状況がわからないとか
そういったケースもありますから
よほど安心という場所じゃなければ水道水そのままは避けた方が無難でしょうね。

浄水ポットはこまめな洗浄、フィルターをきちんと交換
作り残りは捨てる。冷蔵庫保管、などして管理を気をつけるといいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブリタの特徴を理解している方の意見が聞けて よかったです!
説得力があって納得!ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/26 10:10

ご心配なら湯冷ましでいいんじゃないですか?


水道水を沸かして冷ますだけです。月齢が不明ですがそんなに大量にお水も
飲まないでしょう。

昔は水道水は「生水」と言われたりして「そのまま飲んじゃダメ」と私も親に
言われた世代ですが、生で飲めない物が日本のそこら中にあるとしたらそれはとても
恐ろしいことですよね。それでも1歳過ぎまでは与えない方がいいという話も聞いたことが
あります。水道水を飲ませた後、他のことでお腹を壊しても「あ、お水のせいかな」と
思ってしまうようなら最初から湯冷ましを使う方が精神的にもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心配するくらいなら 煮沸した方が安心ですよね!回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/26 10:08

ダメですよ。


そのまま飲ませてしまうと下痢をしてしまったりする可能性もあります。

沸騰させずに飲ませることが出来るのは1歳を迎えてから。それまでは胃腸が丈夫ではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!胃腸が丈夫になってからですよね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/26 10:06

水道水に安心感を持てない方、



今も多いですね、
何が原因なのでしょうね?、 矢張り、Webの記事や書き込み、書籍の影響なんですかね、

煮沸しない水道水を乳児に与えるなと仰る貴女のお母さん、その方を育てた上の代の方、更にその上、
代々そうなんだと思います、
そのように言われて育ってきた、

昭和初期までは余り水質的には満足ではなかったかも、

今は違います、日本の水道水は、世界に冠たる世界一の水道水です、

此れが飲ませられないとしたら、乳児に安心して飲ませられる物は存在しません、

例えペットボトル入りであろうともです、

貴女は更に浄水されてる、それならより一層に十分です、

水が変わったくらいでヘタル様な胃腸じゃなく、タフな消化器器官を育てあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A