dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

10年前のDesk Top PC(NEC製 LaVie)が壊れてしまいました。HDDは壊れていなかったので、この中に記録した写真を他の媒体に移したいのですけど良い方法はありませんか?
これまでやったことは、15年くらい前のNEC製Desk Topがまだ動くので、HDDを交換して写真ファイルを取り出そうとしたのですけど、コネクターが全く異なっていてダメでした。
現在はHPのNote Bookを使っておりますが、何とかして写真だけは残しておきたいのです。
修理屋に持っていけば写真を取り出して貰えると思いますがこれを何とか自分でやりたいと思っているのです。

A 回答 (4件)

古いHDDの接続の規格はIDE、ノートパソコンだと2.5インチのIDE接続端子となっています、これにデスクトップパソコン用の3.5インチIDEというのがありまして、一部のノートパソコンでは大容量なHDDの為に3.5インチのHDDを積む物もありました



最近のPCはSATAという規格で、それらとは接続する形状が全く違いますので、変換するアダプタが必要です。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/35s …

今のパソコンにこれを使ってHDDを接続すれば、ドライブとして見えますから、パソコンの検索機能を使って、例えば拡張子がjpgだけの物、○○ドライブの中のjpgファイル(画像ファイル)だけを検索すれば

そのパソコンに入っているJPEGファイル(画像ファイル)「だけ」が検索できますので、それを生きてるパソコンにコピーしてください。

ただしパソコンが壊れる=HDDが壊れるというのが一般的ですから(HDDが壊れるので中のデータやソフトが読み出せなくなるのでパソコンが動かなくなる)これらの接続方法でも、中のデータが取り出せない場合もありますので、それなりの覚悟はしておいてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふー様
有難うございました。
とても良くわかりました。
変換ケーブルを購入してSATAのHDDから直接NoteBookに読み込むようにします。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/26 14:47

昨年、メーカーサポート終了のため、Windows XPのデスクトップPCを処分する際、


まだまだ元気なHDDやDVDドライブがもったいないと思い、
いろいろ調べて、下記URLの変換ケーブルを購入しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

家電量販店で、3,000円弱くらいで売っています。
いろんなコネクタに対応しているので、どんなPCにも繋げられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NPAsSbBi

変換ケーブルの紹介有難うございました。
とても分かりやすかったです。
これを買えばNote Book PCで直接SATAのHDDから読み込みが出来るわけですね。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/26 14:45

裸族の頭 で検索

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pikabie様
裸族の頭を拝見しました。
良く分かりました。とても助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2015/05/26 14:41

デスクトップPCに採用されている3.5インチHDDにはインタフェース(コネクタ形状)がIDEのものとSATAのものがあります。


規格が古いのはIDEですので、古いPCのHDDもIDEでしょうから(要確認)その規格に合うUSBへの変換ケーブルを購入すれば、HPのNote Bookで読み取ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokohamahope様


有難うございました。変換ケーブルを買えばSATAのHDDから直接NoteBook PCで読めるというわけですね。良く分かりました。とても助かりました。有難うございました。

お礼日時:2015/05/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!