プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でいうのもなんですが、私は先輩や上司からとても可愛がられるタイプの人間です。

就職活動のときに内定をいただいた会社の人事の方からは、
「あなたはとても目上の人から可愛がられるでしょ?
それってすごい才能なんだよ」と言われたこともあります。
私はシャイで、色々気配りしたり、
愛想良く振る舞うことが得意じゃないのですが、
それでも入社して以来、
先輩や上司からは本当に良くしていただいていて、
今は年齢は20代後半で、もう後輩もいるのですが、
それでもいまだに先輩や上司からは可愛がっていただいています。

うれしいのですが、自分より何歳も下の後輩の前でもそのような扱いなので、
自分はこれでいいのだろうか・・とか、
恥ずかしい気持ちにもなったりして、「私もういい年なんですよ」と言ってごまかしたりします。

また、可愛がられるタイプである反面、
後輩と接するときに、先輩っぽく振る舞うことが苦手で、緊張します。
人にものを教えたり、リーダーシップをとるのも好きな方ではありません。

飲み会とかで料理を取り分けたり、グラスの空きを確認したり、
そういう気配りも苦手で、しっかりできる人に憧れます。
料理の取り分けくらいはやりますが、盛り付けが下手で、
慣れていないのが明らかに分かると笑われます。
シャイな性格で、積極的に人と会話するのも苦手です。

周りからいわれる性格は以下です。

・真面目
・責任感が強い
・たまに天然
・芯が強い
・素直
・面白い
・仕事はできる けどたまにミスをする
・優しい
・一匹狼タイプ
・落ち着いている、キャピキャピしていない
・テンションが低い

自分で考える自身の性格は以下です。

・気にしやすい、真面目すぎるところがある
・人前に出るのが苦手
・シャイ、人見知り
・頑固

身長は低く痩せ型です。
見た目は実年齢より若く見られることが多いです。

私のようなタイプがなぜ目上の人から可愛がってもらえるのでしょうか?
とてもありがたく、良い職場で働かせていただけているなと感じるのですが、
同時に「何で私が?」といったような疑問も感じています。

また、こういうタイプが後輩と良い関係を築くには、
どういう風に接すればよいのでしょうか?
性格をガラッと変えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、自分のことかと思い思わず回答してしまいました20代女です。


後輩には色々教える時に自分の失敗談を交えたりしています。
あとは学生の時の恩師にはあなたはそういう立場だからいつまでも謙虚さは忘れないようにと言われた記憶があります。
上司とかに可愛がっていただけるのはありがたいですよね。
    • good
    • 5

職場で上司から可愛がられるのですね。

羨ましいです。あなたの個性でありご両親から大切に育てられたからではないでしょうか。修正する必要はないと思います。褒められる所を更に伸ばすべきだと思います。後輩への対応ですがあなたが先輩からこうしてもらったら嬉しいと感じることをしてはどうでしょうか。後輩もあなたの個性に憧れていると思います。職場で良い雰囲気を醸す人は大切な存在です。あなたは嫌な事があっても顔や表情に出さないのですね。どうぞ笑顔でお過ごし下さい。更に良い事があると思います。
    • good
    • 7

・真面目


・責任感が強い
・たまに天然
・素直
・面白い
・仕事はできる
・優しい
・落ち着いている

これで、キチンと挨拶や返事もできるでしょうから文句なしです。

面倒な仕事やキツイ仕事も素直に受ける。
真面目で責任感が強いからキチンとした仕事になる。
しかも仕事ができるからミスが少なく安心して任せられる。
といって、仕事人間ではなく、面白いしボケもかます。

どんな職場でもこういう人が欲しいって思いますよ。

後輩との接し方ですが、「先輩だから」を意識することはまったくありません。
どのような接し方でも、最終的に仕事が回ればそれで良いのですから。

ただし、後輩の態度が問題になります。
「あなたは先輩なんだ」という意識が薄れて友達感覚になってしまったり、それが元で仕事がルーズになるようではマズイです。

この点だけ気をつければ「お局様」なんて言われることもないと思いますよ。
    • good
    • 1

かわいがられるってすごい羨ましいです。

性格分析されてる所で、私といくつか同じ点がありました。
だけど、私は先輩にかわいがられるタイプじゃないので、ここからは私の想像ですが、あなた様は控えめながらも周りに気配りができ穏やかな感じじゃないんでしょうか?片意地張らず、プライドも高くなく、礼儀正しく素直で、分からない時はちゃんと聞いて、笑顔でお礼言ったりして、そんな人は誰からも好かれますよ。
人の評判は、周りが作るので後輩達から見ても、素敵な先輩と思いますよ。先輩風吹かしてる人より、そのまんまのあなた様の方が後輩も近付きやすく、話しやすいと思いますので、そのまんまのあなた様の方がらしくて良いと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A