プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅密集地で、昼間、レースカーテンだけだと外から中の様子が見えるのではないか?と不安なのですが、ちゃんと採光ができて暗くならず、かつ外から見えなくなる良い工夫があったら教えてください。今は、ただの安いレースカーテンだけです。

A 回答 (8件)

窓を閉めている状態でのことでしょうか?


窓が板ガラス(透明なガラス)であれば、ガラス面に貼るだけですりガラスのようになるフィルムも売っています。
それを貼り付ければ、採光の問題もありませんし、賃貸であって引越しなどの場合には剥がすこともできます。

他にはレースのカーテンで中を見辛くするといったものも出てますし、網戸の状態にするのであれば、外から見辛くする網も売られているので、張り替えれば効果はあると思います。
また、ルーバー状のフェンスなども売られています。

ホームセンターなどに行くと結構プライバシー関係の商品を目にすることができると思いますよ。
    • good
    • 2

ミラータイプのレースカーテンを使えばいいのでは?外からは殆ど見えず内側からは普通のレースカーテンと同じように見えます。

    • good
    • 3

こんにちわ。

ブラインドはいかがですか?
角度は自在だし、通気もよいですよ
    • good
    • 1

スモーク・フイルム


 ホームセンターの車関係の売り場にあります。
  
    • good
    • 4

ガラスの内側にフイルムを貼ったらいいと思います。



防犯にもなります。(ガラスが割れにくくなる)

暗くならないミラータイプのものもあると思います。

マジックミラーみたいな。

それや他の方も仰っていた、すりガラスのようなもの。

最近では、ミラーカーテンというものも売り出されていますし。

でもやはり一番確実なのはブラインドかもしれません。
今はいろいろな種類のブラインドがあります。

しかしブラインドの欠点もあります。

掃除が大変です。

毎日やっていれば問題ないのですが、何ヶ月もしてなかったらとても掃除どころではなくなることがあります。

ブラインド用の掃除器具がありますのであわせて購入すればいいと思います。(毎日掃除すること)
    • good
    • 2

値段の少々高めのものならレースカーテンでも目隠しにはなると思います。


が、そうなると閉めたら部屋が暗くなる、ということもありますよね。
カーテンだと全部閉めなくちゃならないし。

で、ブラインドと同じような役割の「ロールスクリーン」はいかがでしょう?
目隠しにしたい上半分だけ降ろせば下からの光で部屋が暗くなりすぎるということもないような気がします。

洗濯機で洗えるウォッシャブルもあります。
ブラインドより価格は高めですが、ホームセンターなどでも売ってると思いますよ~。

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/rollscreen/
    • good
    • 1

電気を付けても部屋の中が見えないカーテンがあります。



家のお隣はどうもそれを使っているようです。
見えません。家もそれに変えようかと思っています。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/ryohinkikaku/page007. …
    • good
    • 4

採光が・・・ということで昼間だけですよね。

さすがに夜になって部屋の明かりをつけても中が見えないというのはないと思うので・・・。

我が家は「中が見えにくいカーテン」というのを買いました。
一般的なレースのカーテンよりは2~3割高かったのですが昼間であれば外から家の中が見えることはありません。

ただ夕方や曇り空で周囲が暗くなると(部屋の方が明るくなると)見えてしまいますが・・・。それでも普通のレースのカーテンよりは中が見えないからいいですよ。

当然、光はしっかり入ってきますので部屋も明るくなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!