プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女です。短大を卒業して今までアルバイトでやってきましたが就職を決意いたしました。
就職をする際の心構えなど必要なことがありましたら教えてください。
今まで接客・受付・電話応対とバイトでやってきましたが、どれも私の未来はないなと思いました。時間の無駄とさへ思っています。
この次、一体どんな仕事をすれば毎日の時間が無駄にならずに生きられるか、今悩んでいます。

私の特徴としては小学校時代に珠算2級を取っていること、漫画を小学校4年くらいから高校3年までずっと描いてきたこと、です。
しかし珠算は1級まで取りたかったのに親に中学に上がり勉強が忙しくなるからという理由で辞めさせられたし(私はずっと続けたかった)、漫画をずっと描いてきたので人と接する仕事がしたいなと思い接客をしたが私には合わないし人と親密な仲になれないし。
短大時代はサークルに入りたかったがサークルがなく、つまらない学生時代を過ごしました。
なので最近5月ネット上でサークルを作りました。参加人数20人、幹事は大変だけど自分の作ったサークルということで愛着がわき、大事にしたいと思っています。

短大時代取った資格は簿記3級.秘書3級・情報処理士・秘書士・中学教員免許です。
教育実習に行った時、私には教えることは無理だと思いました。
おもしろかった授業は民法と簿記と秘書です。でもホントは国文学科に行きたくて落ちて商経学科に入りました。
でもホントは留年したかった。高校時代よく自分の進路を考えてませんでした。それで適当に短大を選んでしまいました。

しゃべることは苦手です。マイペースに一人でコツコツやる仕事が私には合っている気がします。

こんな私に合っている仕事は何でしょうか?
就職する際選んだらいい職種はどんな職種がありますか?
長くなりましたがどうかよろしくお願いします

A 回答 (8件)

私は30歳、会社員です。

質問やお持ちの資格をを拝見し、事務系のお仕事が向いていらっしゃるように思います。きっと、今もされておられますよね。
そして文面から拝見して、やりがいを求めていらっしゃるように見えます。仕事を通してのスキルアップでしたら、具体的には、税理士・会計事務所系がいいように思います。税理士を目指すというわけではないですが、企業の決算など手がけることによって必ず実力がつき、転職にも有利だと思います。民法、簿記がおもしろかったとありますのでなおさらです。
税理士事務所でしたらハローワークーでいくらか募集が出でいると思うので、腕試しも兼ねて、一度面接へ行ってみられてはどうでしょうか。
どんな仕事をしても、時間の無駄ということはないと思います。必ず身についていますので、ぜひぜひ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

税理士事務所は、平成10年短大卒・就職経験一度もなし、の26歳フリーターを雇ってくれますでしょうか?
職歴欄に書く会社は2社あります。どちらもアルバイトです。
簿記も珠算も学生時代取った資格なのでもうすっかり忘れています。
私が覚えているのは民法に興味がもてたし珠算も簿記もやっていておもしろかったという記憶だけです。
事務の仕事は短期で少し経験しただけです。伝票整理の仕事に懐かしさを覚えました。でも大変だった記憶があります。
今は接客をしていて、もっと他のことがやりたいとつくづく思います。

「就職する際の心構えなど」

とりあえず、この部分について回答いたします。
あなたの過去の質問で仕事に関するものを読む限り、現状のあなたの考え方では、採用してもらえるとは思えません。

以前私が回答した質問にも書きましたが、まずは統合失調症の治療に専念された方がいいかと思いますが、いかがでしよう。
認めたくないとは思いますが。
    • 0

本当は自分でやりたい仕事知ってるんじゃないかと思ったよ。

だけど出来ない、やりたくない、競争率が激しくその世界でやっていけないのを自覚している。
これは自分がそうだからbio4u6さんと自分の似てるところを感じて言ってみるテストだけどね。

やれば出来るのに何事にも興味が無く無関心な面があると感じるんだけど、とにかく好きなことはとことんやっている様に思います。

話すことが苦手でマイペースにコツコツやる仕事と言えば携帯電話の工場とかが当てはまるかな。
これだけの資格や学歴のある人ならリーダーとか任されて嫌になるかもしれないし、
正直、そんな職場にこんな有能な人が行く必要も無いと思うのです。
(他にも内職など工場も様々ありますよ)

元首相の細川氏は現在誰にも会わないような環境で陶芸をやっている様です。
生活できるかどうかはかなり不安な職種ですがまさにマイペースに一人でコツコツやる仕事です。

一見楽そうですが、マイペースに一人でコツコツやる仕事は過酷な現実が多々あります。
そして、人の心を掴まなければ認められない、即ち仕事にならないものです。

殻に篭っても人の深層をつくようなセンスを磨き上げる。
又、妥協して人とのコミュニケーションをどう捕らえるかを磨くこと。
これらはどの職種でも役立ちます。
そして、人それぞれこれらのことは大きな壁としてぶち当たらずも日々どうにかやっていることだと思います。

似たような心境をお持ちなので書き込みましたが、
この書き込みのどこかで就職をする際の心構えとして役立つものがあれば幸いです。
生意気なことを書きましたが自分は無職歴5年を超えています。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ともかく接客はもう嫌なので
なんとか事務系の仕事を探そうと思っています。
けれどたった今リクルートの適性診断の結果が届いて、適職がアート・ミュージックになりました。
アート・ミュージックって一番難しそうな…
でも正直言うとかなり興味のある分野です。
自分がそこに転職できるかどうかは
わからないけれど
少しその分野について調べてみようかなと思います。
私は高校時代適当に短大を選んでものすごく後悔していました。もしあの頃に戻れたら自分はその分野(アート・ミュージック系)を選んでいたのかもしれません。でも今さら勉強はできないし
つらいっす。

以前、税理士のお仕事はどうですか?と書いた者です。

私は新卒で税理士事務所に採用されましたよ。採用になるためには、履歴書に書ける資格をたくさんお持ちなので、あとは面談でどう言われるかだと思います。イヤだとはおっしゃっていますが、そのあたりは接客業で培われたものが生かせるのではないでしょうか。

個人的な話で申し訳ありません。私はバイトですが接客を2年、工場での流れ作業を1年、コンビニで2年働きました。かけもちです。どれも一長一短ありますが、つまらないと思ったことはありません。考え方次第なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。資格を持っていれば税理士事務所は受かるのでしょうか?
つまらないとは思ってません。私には他にできる仕事、能力を活かせる仕事が他にあるはずだと思っているのです。つまり自分の能力はこんなこと(接客)ではないと思っているのです

まず、そもそも「なぜ就職するのか?」及び「本当に就職なの?」を考える必要があると思います。

ここでは、就職=企業に入社すると定義します。

さて、bio4u6さんの目的は

>一体どんな仕事をすれば毎日の時間が無駄にならずに生きられるか

というところに集約されていると考えられます。
でも、それってそのまま「就職」には繋がらないでしょ。
要は、「毎日の時間が無駄にならずに生きられるような仕事」だったら何でもいいわけで、SOHOでもいいんじゃないですか?
得意の絵を活かして何かしらのデザインをしてみたりとか。
ちなみに、レスにある、珠算=会計系というロジックは違うと思いますよ。

で、就職する際の心構えですが…
ぱっと思いつく限り3点ほどあります。

・自分を知ろうとすること。
→本文やレスを読んでいて、思い込みで自分を「下げてしまっている」印象を受けます。

・イメージで仕事・会社をきめない、選ばない
→学生の就職活動においてもいえることですが、イメージだけで仕事を判断するのではなく、実際に働いている人に話を聞くのがいいと思います。また、アルバイトと正社員では、見える世界が全く違うそうです。
ま、できる仕事の幅と深さが違うから当然ではありますが…

・自分に自信を持つこと
→1点目の「自分を知ること」ができて、初めてできることですが、これは結構重要だと思います。
自信がにじみ出ている人は魅力的に見えるそうですよ

あとはポジティブさと熱意、自分をうまく売り込む小手先のテクかなぁ
    • 0
この回答へのお礼

やはり就職しないと食っていけないから就職したい、のかなあ。表向きは。深くなぜ就職するのか?とは考えたことありません。。まあ、SOHOでもいいですが…。絵が得意というか漫画を描くことが好きみたいですね。。漫画とイラストは違うのでイラストは描けませんが。
珠算=会計系とは違うとは思いましたがいい表現する言葉が見つからなくて書きました。ようは、珠算みたいなお仕事がないか?ということです。。
思い込みで自分を「下げてしまっている」とは?
私は自己分析をして客観的に自分を知ってここで質問しました。
まだ足りない?
まだ何か見つけてない自分の適性がある?
確かに実際に働いている人に聞くのが一番かもしれません。一回突然マックで働いている店員さんに「仕事やってて楽しいですか?」って聞いてみたことあるんです。そしたら「楽しいです!将来サービス業をやっていきたいと思っています!」と堂々と答えられました。私は接客の仕事なんか食う為のつなぎとしてしかやってなかった。昨日もそうだったんですが、接客ってホントめんどくさい。私は接客していて一緒に仕事をしている人に対して迷惑をかけてるなあととことん思いました。私って悪い奴だなあと。
でも事務職の場合は会社にこもって仕事をしているので「この仕事楽しいですか?」なんて聞けないですよね?

厳しい意見かもしれませんが、書かせていただきます。

直接の回答ではありませんが....。

文面から、ご自分の能力に対して、かなり断定的に制限をかけられているように見受けられます。向いていない、出来ないといった感じですね。就職してからは、自分に向いていない仕事もたくさんやる必要がありますし、望まないことに対面することも多く有ります。今後、そうした障害を容易に乗り越えられるように、まずは「自分ならなんとかなる、できる」という考えで事に挑まれることをお勧めします。

もちろん、本当に向いていないものなどは実際、誰にだってありますが、それが判明するまで数年かかるものもあれば、すぐに分かるものもあります。いずれにしても、向き不向き、できる/できないはその瞬間の自分では判断しづらいものです(自分のことは自分が一番判る!と思われるかもしれませんが、30代、40代になってじわじわと分かってくる自分の能力なんてのものあります)。

せっかくの能力を幅広いジャンルで活かすためにも、ちょっと考え方を換えてみられることをお勧めします。

余計なお世話かもしれませんが、面白い能力を、ありきたりな仕事で流してしまうのはもったいないな、と思い、書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと論点がズレている気がします。向き不向きのことを私は言っているのではなくて、好き嫌いの話を私はしているのです。接客は嫌いだと。今の仕事は嫌いだと。今の仕事に対しては私の未来もないと思うし向上心もありません。ですから仕事ではずっと下っぱ。やってられません。向上心がないことが一番問題だと思います。普通の人はどんどん上を目指したり上に行ったりするのに私だけ一生懸命やっているのに「誰でもできる仕事なのにできない」と言われるのです。はては「どこの仕事場行ってもやっていけない」と言われる始末。根本的な私のヤル気がないのです。てかやっても評価されない。もともとの私に対する評価が低いのです。信頼してくれない人もいますし。
もちろんもっと頑張ればできるようになるでしょう。しかし私のヤル気がありません。向上心がありません。現状維持が楽だから。つい楽な方へ行ってしまう。急かされるのは苦手なんです。
面白い能力とは私のどの能力のことを指すんでしょう?ありきたりな仕事とは?ちょっと抽象的すぎるかな。接客というありきたりな仕事では私の能力は伸びません。
その為どのような仕事が私に向いてるか聞いてるのです。
職場に合う合わない、仕事内容に合う合わない、仕事選びって大変ですね。。

質問、お礼を読んで感じたのは、ホームページ制作とか、イラスト

レーターなんかが合っているかな・・・と。
私はホームページ制作の仕事をしていますが、普通に事務をしている
人と同じ部署に居るので、自分の世界にどっぷり浸ってコツコツ集中して
仕事していますが、電話が鳴れば取らなくてはならない・・・
それも頻繁。でも人と全く話をしなければ、仕事って成り立たない
気もしますので、仕方ないですよね。
また、Web制作の事務所で働いたとしても、お客様との打ち合わせなどは
必ずありますから、避けられない道でしょう。

私自身も接客、事務、コールセンター等の仕事をしてきまして、
上司から「これ作って」「あれ作って」という命令をされるような
仕事はしたくないと思うようになり、Webの学校で勉強しました。

個人的には無理に転職しようとせず、何をしたいかを見つけてから、
さらに次の行き先が決まってから退職するのが良いと思います。

頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

上司から「これ作って」「あれ作って」という命令をされるような仕事というのは事務のことでしょうか?
私は作ることが好きなのでそういう仕事は合っているかもしれません。まあ事務といってもいっぱいあるので業界や業種をよく選ばないといけませんが。。
そうですね、無理に転職しようとせず、自分が何をしたいのかを見つけてから退職するのがいいかもしれません。
私は何をしたいのか?
これが重要ですね。
ありがとうございました

自信無しでの回答ですので、ご参考程度にしてください。

No.1の方と意見は似ていますがデスクワークがあってそうですね。
ですので、ヘルプデスク業務は如何でしょうか?
人との会話が不慣れであったとしても、以外に大丈夫です。
カク言う私も、現在はヘルプデスクをやっていますし、今度の新しく配属されるのもヘルプデスクです。(出向先から本社へ。)私だって、話をするのは苦手でした^^;

情報処理士の資格をお持ちなので、そこからシステムエンジニアとして、開発・運用にキャリアアップしていけます。

如何でしょうか。

この回答への補足

ヘルプデスクは「人に教える」という要素が必要になってくるんですよね。接客も同じですが。
人に教える仕事は好きじゃありません。やりたくありません。てか私には無理。教わることなら好きですがね。

• 0
この回答へのお礼

じつは情報処理士の資格はギリギリで先生に甘くしてもらって取った資格なんです。私が開発できるのかというと面接試験で何度も落とされてる経験から無理かと。。
実は電話応対と私が言っているのがヘルプデスクの仕事です。コールセンターでインターネットプロバイダのヘルプデスクをしていました。やってておもしろくないんです。しゃべることは苦手というか嫌いです。しゃべってるんだったら仕事しろとか思います。正直しゃべる仕事なんか教師を除いてなくていいと考えていますから。
もっと集中して仕事がしたい。接客系お話系の仕事は気持ちが散乱して時間がもったいない気がします。もっと内容の濃い時間を過ごしたい。
私ができることは珠算など会計系だと思います。しかし漫画をずっと描いてきた経験もあり、モノを作ることは得意というか好きです。
得意なのが会計系で好きなのがモノを作ることなのです。
どっちを仕事にするべきか悩みます。