プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の初旬頃、「さつまいも」(鳴門金時)の苗を植え、現在は根付いて、少し、つるが伸びはじめているものもあります。

当時は植える場所が無かったので、無理をして植えましたが、将来、つるがのびれば邪魔になりそうです。

最近、玉ねぎを収穫した後の場所が空きましたので、その場所に「移植」しょうかと考えていますが、やめた方がよいでしょうか。

「さつまいも」の苗の「移植」など行ったことがないので、お教え願います。

A 回答 (2件)

蔓が伸び始めていれば切って挿し直せばいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「つるを切って挿し直せばいい」とのことですが、質問に記載しましたとおり「つるが伸びはじめているものもある」状態で、「切って挿し直す」程度には伸びていません。

お聞きしたいのは「根付いている」ので、それを掘り返して「移植」してもよいかと言うご質問です。
つるが伸びるのを待って切っていては、今からであると、収穫時期を逃しそうな気がしますし、「根付いている」部分を廃棄するのかと言う問題も生じます。

無理であれば、現在のまま放置しますが、ただ、このままでは、隣の畑に「つる」が伸びて、睨まれるのが心配です。

根が増えてきている時期ですが、スコップで丸く根鉢を作って崩さないように掘り上げ、あらかじめ植え穴を掘ったところに移植すれば大丈夫です。

乾いているときの方が根鉢は作りやすいですが、少々崩れても気にしないでやってください。

6月中旬ぐらいまでに挿し芽なり、移植すれば、霜が降りる手前までで十分大きくなります。強健な植物です。

我が家は先日、上手くいかなかったところに挿し芽して1週間後には根付いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私も、「先日、上手くいかなかったところに挿し芽」を部分的にしましたが、「根付いているもの」を、他の野菜では、移植したことはありますが、サツマイモで、大々的に行ったことがないので、心配したしだいです。

イモなので、他の野菜に比べ根付きやすいとは思いますが、遅くなると、イモが大きくなるかが気かがりでした。

一度、試してみます。