アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、駐車場にエンジンを切って停車中に知り合いに衝突されました。
友人だし、大したことがなければ病院にも行かないでおきたかったのですが、やはり腰が痛くて足がつるので、病院へ行き、一ヶ月行けば良くなりそうかな?と整骨院も通っています。
こちらとしては本当に腰が重く痛くてかよっているのですが、治療が完了して慰謝料等支払われた際、加害者の友人にも保険会社からいくら私に支払いました。という金額はわかるものなのでしょうか?
こちらには非のない事故で、現に腰に症状がでてるので、通院してるのは間違ってることではないですが、何だか友人からしたら、こんな金額を支払ったんだーなどと思われるのかな?とか、考えなくてもいいモヤモヤが…。気になって、質問いたしました。

A 回答 (4件)

金額は通知されます。

治療費を含めた総額が通知されるので支払額が100万円とかになりでしょう。
友人は必ず

「えっっ!!こんな莫大な金額があいつの手に渡ったのか!!」
と驚きます。
    • 0

金額は通知されると思います。

これだけの金額を保険で使いましたとね。

気にすることないの違う?
これが、痛くもないのに通院して、元気に走り回っていなければね。
そして、決められた慰謝料以外の慰謝料を請求しなければね。

加害者が誰であろうと、普通にもらえるものはもらったらいいのですよ。
痛くもないのに、医者に通えば、加害者もそういう目で見るけどね。

ただ、駐車場にエンジンを切って止まってる車に、そんなきつい衝突をするのかとは思いますね。
不意に衝突されるのは、衝撃も大きくなるとは思いますが、首の方が痛くなるかな。
腰でしょ。ヘルニアかな。もともと持っていたのが、痛みとして症状が出たのかも。
でも、この衝突で痛くなったのだから仕方ないかな。

無理な請求をすると、その内容も加害者に行くかも。
通院日数(または期間)×慰謝料は、普通にもらえるものですからね。

知人も迷惑かけたと思ってるだろうし、普通にもらえるものはもらってと思うと思いますよ。
    • 0

このケースで慰謝料はないと思われます。

示談もなにも・・・

普通に医療費や、後遺障害関係は自賠責保険から120万円までは出ます。
車の修理代は任意保険で出ます。

友人に慰謝料をせびるなんて、友人の所業じゃないですね。

ま~請求するのは自由です。
    • 0

最終的に、あなたと友人で示談書を取り交わしますから、その示談書にはどのような名目でいくら支払うのか、ということが記載されます。

友人には全部分かってしまうことになりますね。

保険を使うわけですから、支払内容や金額については気にしないと思いますよ。

それより、人身事故ですから、罰金や免許の点数の方が痛いんじゃないでしょうか。
    • 0