アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
転職活動を最近始めました。20代女性です。
現職はSEで、いま客先に出向しています。
複数の面接の案内が入るようになり、掲題の件で悩んでいます。
基本的に定時より後の時間で予約させて頂くつもりですが、ここ数週間のスケジュールがなかなか厳しい状態で…。
転職をされていた、されている方は、会社やお客さまにどうお伝えして退社されていますか?
ちなみにうちの会社はには帰社日もないため、それを使うのは難しいです。
親の体調が、とかそういう言い訳はあまり回数つかえないような気がしますし。
また、合わせて転職のアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨年、転職活動をしていた30代女性SEです。

私も客先に常駐していましたので同じような状況でした。
私は仕事で身体を壊しかけていましたので、毎週水曜日を病院に行く日と言う事にしてその日に面接を集中して入れるようにしていました。
(実際、1時間ほど早めに退社して病院で30分ほど診察、治療を受けてから面接という日もありましたし)

転職のアドバイスとしては、周囲に信頼できる人がいるなら一度相談してみるとかですかね。
私の場合、数社の面接に落ちて落ち込んでいた時に同じ会社に常駐していた他社の人に飲みの席で愚痴ったところ「じゃあ、ウチに来なよ」と言ってもらえましたので、全部落ちても行くところがあるという安心感で気楽に転職活動をすることが出来ました。
結局、別の会社に転職しましたし、誘って頂いた会社は前職と関連の深い会社でしたのでそこに行くことは無かったと思うのですが自分を認めてくれる人がいるということは自分に対する自信にもなりました。

あとは転職の面接で、自分がどういうライフプランを立てているのかをちゃんと説明することでしょうか。
私の場合「お金は普通に暮らしていけるだけ貰えて、それなりに楽しい仕事が出来て、休みがちゃんとあれば良い」というのが条件でしたが、大体の会社では「そんな向上心のない奴はいらない」と落とされてしまいました(笑)
今の会社はプライベートをとても大事にしてくれる会社なので、そんな会社にめぐり合えたことはとてもラッキーだったと思います。
女性の場合、結婚するのか、子供を産むのか、その後どうするのか?という点は採用側もかなり気にするでしょうから
現時点でのライフプランをちゃんと考えてみて「自分はこうしたい」という希望をちゃんと相手に示すのが大事だと思います。

転職活動上手く行くといいですね。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまってごめんなさい…!
同じような方から回答頂けてありがたいです。

なるほど、病院に行く日ですか。
きつい状況だったのですね。お疲れ様です。いま良い会社さんで働けているようで、なんだか私もうまくいきそうな希望に見えます^^

周りへの相談ですが、何人かにしてみました。
ウチに…はなかったですけど、精神的にだいぶ楽になる気がしますね。
ライフプランも大事なお話です。
pocky-moさんは書かれていたことをそのままお伝えしていたんですか。
でも頑張ります!で押して入って理想と異なるのも考えてみたらリスクがある気がしてきました。

どう働いていきたいかと、どう生きていきたいか、もう一度自分のなかで考えながら活動を進めようと思います。

応援、ありがとうございます!