アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
今月の頭に1DKの物件に引っ越しました。
その際の条件はペット可ではありません。
(現在契約書を確認してみたのですが、ペットについての記載はありませんでした。)
友人が海外転勤のため猫を飼えなくなり、貰い手を探しています。
成描でおとなしく、去勢済です。
こちらでも色々情報を探してみると、不可の物件でも許可をいただいたという話がいくつかありました。
できれば交渉してみようと思います。
条件は、
完全室内飼い。病院に行くときのみ、ペットバッグを使用。床や壁には爪研ぎ防止シート。マメに換気する。敷金は現在五万円を支払っているが、更に上乗せできます。毎月現在の家賃+1万円支払えます。退去時にはこちらからもハウスクリーニングに依頼し、そのあと返却します。(敷金については返却を望みません)。どうしても何らかのトラブルが起きた場合、実家に引き取ってもらうことができます。
猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。
ちなみに、物件は築25年です。私の部屋は最上階です。
2人で住んでいるのですが、両方とも実家での15年ほどの猫飼育経験があります。
無理は承知でダメ元でお願いしてみようと思うのですが、経験者の方、詳しい方いらっしゃいますでしょうか…。ちなみに、管理会社の方は良くしてくださりますが、大家さんはお会いしたことがありません。この場合は管理会社の方に連絡すればいいでしょうか?
非難は承知での質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ダメ元ということで交渉ならいいんじゃないかな。


交渉先はまずは管理会社で、質問文にあるような敷金プラスなど条件提示をしてみると良い。
全く同じ条件のままでネコだけ飼わせろ!・・・なんて言ってくる人もいるから、質問者の提示は好印象だろう。
ただまあ、頭ごなしにダメダメ!!という業者もいるから、そしたら食い下がるか諦めるか。
食い下がって、「……大家さんに聞くだけは聞くけどねぇ」とでも引き出せればOK。

室内の傷みについては、猫については実は損傷よりも臭いが長期間残りやすいという事情がある。
比べると、臭い強さは犬の方が多いけど、後にまで残るのがネコの臭い、というかんじ。
のこういうこともあってネコNGの物件が多い。

大家さんの事情としては、1件くらいネコを飼っても問題はないのだけれど、他の世帯まで飼いたいと言い出した際に頭を痛める事になる。
1件だけ特別扱いするとこういう苦労がでてくるのだ。
こういった苦労したコトのある大家は頑なに拒否するようになる。
苦労に見合った賃料増額にはまずならないからだ。


>猫アレルギーが心配なので、6戸すべての方に事前にお話してみようと思っています。

これはうーん、微妙だなぁ。
確かにアレルギーで迷惑かけるのは申し訳ないし、トラブルになると困る。
しかし、ペット飼育OKではない物件にすんでいる人の中にはペット嫌いの人もいるので、6戸の中に1人でもいたら話は流れる。
難しいところだ。

まあ、大家さんの考え次第だけど、この物件はペット禁止ではない(未記載)ことでやりようがある。
大家名で事前に各戸へ「ペットについてのお尋ね」という文面を入れて、アンケート方式の設問の中に動物アレルギーの有無 を入れる。
未回答を含めアレルギーがいなければ、大家の専権事項として質問者にペット飼育許可が出せる。
これなら問題にはなりにくい。

大家からすれば、ペット飼育のリスクを軽減した上で収益が増えるのであれば、前向きに検討すべき案件。
管理会社にしても、賃料が上がれば管理収入も増えるので悪い事ではない。
デメリットとしては、きちんとしたやり方を知らない管理会社・大家さんだと、面倒くさい・手間が増えるとして扱いたくないかもしれない。
その場合は諦めるようかな。
    • good
    • 0

「この場合は管理会社の方に連絡すればいいでしょうか?」


その通りです。管理会社に先ず連絡 そこですぐに結論は出るでしょう。
あれこれ悩まずに、すぐに連絡すること。これにつきる
    • good
    • 1

いっそのことペットOKの物件へ引っ越しては如何ですか。

ご近所に頭を下げてまでは大変ですし、この先何かとトラブルがなければ良いのですが。動物嫌いの人からは徹底的に避難されることはありますね。物件探すと結構ありますよ。
    • good
    • 2

今は許可されても、ネコアレルギーのヒトからクレームが出れば撤回はありえるよ。

    • good
    • 3

管理会社を通して、大家さんへ。


15年の飼育経験を伝え、条件としては、退去時のハウスクリーニング代やや高めを覚悟ぐらいからで良いと思います。そこから譲歩で。
    • good
    • 1

そういう場合は「管理会社」を通して、


「管理会社」から、「大家さん」の方法のが良いかと思います。
「実家」で飼う選択肢は有りますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!