プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ダイハツのミラココアを廃車にしてしまいある業者に買い取ってもらうことになりました。(ネットで検索し、3社同時に見積りを出してもらうサイトでです。)
元々、地元の業者に15万で買い取ってもらうことになってたのですが、そこの業者がどうしても一度見てみたいので、すぐは見に行くことができないので写真を送って欲しいと言われぶつかったところの写真を4枚送り、262,000円で買い取ると言うことで元々決まっていたところをことわりそちらでお願いすることになりました。
その業者には写真しか見てないので実際に引き取りに来て、その値段では買い取れませんということはないですよね?とお聞きましたがそれは大丈夫です!と断言されたので買い取ってもらうことになりました。実際に契約書も交わしてます。因みに、契約書はメールでURLが送られてきてその内容を確認して「はい」を押すという契約書です。その契約書は印刷もし、「はい」も押してます。
しかし、11日に引き取りに来て、今日連絡が入り写真では分からないところも損傷しており、262,000円では買い取ることが出来ませんと言われました。
引き取りに来る前に、実際見て引き取れないということはないですよね?と確認し、大丈夫です。と断言しておきながらこの対応はおかしくないですか?
凄く申し訳なさそうに謝罪はしてたのですがこれは、契約違反ですよね?
まだ、どうするかは決めてないのですが、どうすればよいかアドバイスもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
契約書も添付しますので確認お願いします。

「車の買い取り査定について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

大手買取業者のガリバーでも、問題になり週刊誌に


叩かれた記事が有りますが、買取保険に入って無い
業者の場合は、「売買契約の解除」を申し立てる
事は多いのが実情です。

刑法246条の「契約不履行」は、騙し取られた
場合のみにしか適用されず、話し合いで解決しか
手は有りません。

写真では解らないメンバーの損傷やエンジンも
ダメになっている等が有るのでは、と推測され
ますが、先ずは何処が問題で、それにより幾ら
下がるかを確認して判断して下さい。
弁護士を立てれば契約通りの金額で決着する
可能性は十分有りますが、弁護士費用に10万
以上掛かれば意味が有りませんので。

先ずは何処が問題で、どの程度下がるか確認
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この業者の契約書内に記載されている売買契約の解除の内容には当たらなくないですか?
こういった場合は、契約違反にはならないのでしょうか?
因みに、その業者からの回答は写真では見えなかった下廻りの損傷があるため頑張っても17万円って言われてます。

お礼日時:2015/06/13 23:05

>因みに、その業者からの回答は写真では見えなかった下廻りの損傷があるため頑張っても17万円って言われてます。


 下回りの写真を送っていなければ「瑕疵」に相当するから
 再査定(減額)はやむを得ないでしょう。
 契約不成立でその業者に売却をしないで、 
 他の業者に見せて査定後に売却すれば良いのでは。

 ネット見積もり額で期待を持たせ、現車確認で実際の査定額を(減額)提示するのは
 その業界の常套手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、その業者は買い取る気でいたため既に私の車を自分の会社に持ち込んでいます。
元々、地元のディーラーに預けてあって引き取りに行きその場では確認せず、自分の会社に持っていってから見落としてましたって話ですよ。
それでもその業者に、責任は無いのでしょうか?

お礼日時:2015/06/15 05:31

>今日連絡が入り写真では分からないところも損傷しており、262,000円では買い取ることが出来ませんと言われました。


じゃぁ、いくらなの?
写真でわからなかったところを指摘されたら、仕方ないのと違うかな。
例えば、修復歴なしと思っていたのにフレーム修正してる中古車を買って、売る時に修復歴なしと言って査定してもらう。
修復歴なしの金額は、当然無理ですよね。
別に隠すつもりはなかったのでしょうが、そう指摘されたら仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、その業者は買い取る気でいたため既に私の車を自分の会社に持ち込んでいます。
元々、地元のディーラーに預けてあって引き取りに行きその場では確認せず、自分の会社に持っていってから見落としてましたって話ですよ。
それでもその業者に、責任は無いのでしょうか?

お礼日時:2015/06/15 05:32

>これは、契約違反ですよね?



いいえ、契約していませんから違反じゃありません

現物をみてからが契約
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、その業者は買い取る気でいたため既に私の車を自分の会社に持ち込んでいます。
元々、地元のディーラーに預けてあって引き取りに行きその場では確認せず、自分の会社に持っていってから見落としてましたって話ですよ。
それでもその業者に、責任は無いのでしょうか?

お礼日時:2015/06/15 05:32

ネットで検索し、3社同時に見積りを出してもらう


というような先は、どこでもそれが
『当たり前』
です。
質問者さんが甘ちゃんなだけのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、その業者は買い取る気でいたため既に私の車を自分の会社に持ち込んでいます。
元々、地元のディーラーに預けてあって引き取りに行きその場では確認せず、自分の会社に持っていってから見落としてましたって話ですよ。
それでもその業者に、責任は無いのでしょうか?

お礼日時:2015/06/15 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!