プロが教えるわが家の防犯対策術!

現職で、1年間お世話になり、昨年8月に退職された元上司の方が居ます。

それ以来、疎遠なのですが、現職で私個人で色々相談したいこともあり、
一度連絡を取ろうか迷っています。

特に問題は無いでしょうか・・?。

A 回答 (7件)

おじさんではなく おばさんです


わずか一年間ですよね そして退職以来1年近くも何の連絡を取り合ってもいない・・・ もはやアカの他人ですよ。
仕事のことなら 現在の職場の人に相談すべきです 過去の人に相談して そのことが職場の人に知られたら 不愉快に思われるでしょう。
まあ、職場の人に相談して、その人に相談してみたいがどうでしょうかと お伺いを立ててからなら 問題はないと思います。
    • good
    • 3

「守秘義務」の順守は大切です。



まあ、あまりおおきな会社の秘密など持っていまければ問題はない。
    • good
    • 1

退職した上司に相談したいのですね。

問題ないと思います。退職後に頻繁に連絡を取っていない間柄であるならある程度尊重した態度で接する事が大切だと思います。良いアドバイスが頂けたら嬉しいですよね。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 1

> 特に問題は無いでしょうか・・?



それは「元上司」が判断することなので、何とも言えませんが。

逆に言えば、相談するかどうかは、質問者さんが決めることです。
質問者さんにとって、「元上司に相談するのが最適」と言う状況であれば、少なくとも「最適」な手段は、他にありませんので。

従い、元上司に連絡を取る場合、上述の通り、「全く問題が無いか?」は、元上司が決めることなので、質問者さんとしては、たとえば「迷惑かも知れない」くらいの前提で、最低限の配慮は必要かと思います。

私個人の意見としては、元部下から相談があれば、いくらでも応じますよ。
ただ、退職した立場では、どうしようも無い様なことを相談されると・・ちょっと困惑しそうです。

別に迷惑とかではないのですが・・。
いくらでもアドバイスは出来ますが、実際に力になれるか?は、別の話と言いますか。
退職しても頼られることは嬉しいけど、頼られても力になれなければ、逆に辛いと言いますか。

元上司に相談して「解決すること」なら、相談するのはアリで。
「解決しそうにないこと」なら、自重するのも、「分別」じゃないですかね?
    • good
    • 0

1年間もお世話になったと思われるかもしれませんが、退職した方からするとたった1年間一緒にいただけの人なのです。


お世話というのは、業務の一環で当たり前のことです。

退職というのが、定年退職であるなら話は違ってきますが、普通に別の会社で勤務されているなら、連絡があっても???誰だっけ?ですよ。
間にお正月をはさんでいますが、年賀状でもおくっていますか?
今の時代、会社内でのやり取りって昔からのつながりでもないとなくなっていますからね。

そもそも、悩み事なんて人に相談してどうこうなるものでもないのです。
上司が男性で、質問者さんが女性だったりすると大変やっかいです。
誤解の元にもなります。
悩み相談にかこつけて会いたいというなら、話は全く別のものになりますけどね。
そんなまったくの見当違いですとおっしゃるなら、やめておきましょう。
10か月も連絡をとっていなかったのです。
それが、二人のご縁というものです。
    • good
    • 4

元上司の退職以来、付き合いがないということは


仕事以外にほとんど付き合いがなかったということなので
突然あなたに相談されても困惑するだけだと思います。
    • good
    • 4

ご無沙汰伺いと言う事で電話して見られたらいいのでは?



喜ばれる確率も高いですよ。

普通の方なら、喜ばれると思います。

「まだ、自分を必要とされてる」ということで、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています