ショボ短歌会

以前、勤務していた人材派遣会社にたまに「内部監査」といわれる立ち入り調査が入っていた事がありましたが、これは何を意味するのでしょうか?
つまりは違法性やコンプライアンスに違反していないかチェックするためのもので、こういう調査が入ること自体、怪しまれている、ということでしょうか?

そもそも「内部監査」自体、ブラックや悪徳という疑いをかけられている企業が対象となるので
しょうか?

ど素人で大変恐れ入りますが、どなたかお詳しい方、ご回答お待ち申し上げております。

A 回答 (2件)

内部監査は社内による監査です。

監査にも色々あるのですが、会計監査や内部統制に関するものから品質に関するISOの内部監査などがあります。
内部監査は、社内で問題が無いかをチェックするものであり、まっとうな会社ならどこでもやっています。

これは、監査法人による外部監査で問題が露呈しないたものものでもありますが、そもそも企業活動がちゃんと行われているかをチェックするもので、違法性・コンプライアンス違反になっていないかもチェックする場合もあります。

上記のように、内部監査はまともな全ての企業が行なっています。
逆に内部監査を行なっていないような会社には問題がある可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!非常に分かりやすい説明でした!

>これは何を意味するのでしょうか?

内部の人員による監査、つまり
決められた事がそのように行われてるか、という検査です。
もう少し長期間になると、外部の人員というか認められた業者による監査が必要だったりします。

>つまりは違法性やコンプライアンスに違反していないかチェックするためのもので、
決められた内容によってはそういうこともあります。

>こういう調査が入ること自体、怪しまれている、ということでしょうか?
とは限りません。
決められた期間に決められた回数が設定されてればそのようにするだけで、
特に疑わしいとか理由がなくても実施されます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ご回答どうも有難うございます。