プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校三年受験生です。

進路について決まってなくて焦っています…
私は映像(特にMVやCM)について学びたくて大学(専門学校は考えていません)を調べているのですが、映像と名のつく学部を調べるとだいたいが映画がメインだったり、映画についての授業が多かったりします。

映画と限定されていなくて、映像について広く学べる学部や、MVやCMを作ることに関しての授業がある学校・学部をもしご存知でしたら教えてください。(なるべく関東圏内でお願いします)

また、そのような学部がなかった場合は、どんな学校・学部に進学するのがベストでしょうか??
映像関係は広くみればメディア系なのかな?と思い、今現在の学校や模試の時に出す志望校には

早稲田大学 文化構想学部
法政大学 社会学部 メディア学科
立教大学 社会学部 メディア学科

などを書いて出しました。このような方向性で間違っていないでしょうか?

大学では自分の学びたいことと、大学側が学ばせたいことが食い違ってくると厄介だということを先輩にきいて不安になりました;_;
長くなりましたがアドバイスいただけると助かります。よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

日大芸術学部等の映画映像系の専攻と、カリキュラムを比べてみたほうが良いでしょう。

比べた上で、映画映像系の専攻の授業のうち明らかに不要な物を除けば早慶MARCHのそれらでやっていることと変わらない、ということならそっちに行くことでしょう。
社会科学系統で言うメディアとは、普通は「マスメディア」のような物を基準に考えられていると思います。

なお、日大芸術学部のそこを卒業すれば、スターウォーズが撮れるようになるわけではないでしょう。
そこを出れば、スターウォーズもインディージョーンズも撮れるようになるが、MVが撮れるようにはならない、というのであれば、他を当たるべきでしょうが。
    • 0

MVって音楽を主役に据えた短編映画そのものだと思うのだけれど私の認識は何か間違っているのでしょうか?

映画を勉強しつつ後は実践あるのみではないのでしょうか。
    • 0

すごく漠然としているようなので、mv、cmといっても何をやりたいかによりますが・・・。

大学はどこでも大丈夫です。
就職までの間に、スキルとセンスを身に着けることが大事です。
極端な話、卒業までにしっかりとしたポートフォリオの映像を100本くらい作れれば引く手あまたですよ。
極端な話、スキルとセンスさえあれば中卒でも大丈夫です。
ただ、潰しを利かせるために、(映像に限らず)できるだけ就職に有利な大学をお勧めします。
    • 0

MVやCMも、基本的には映画の技法からでしょう。

基礎を学んで、あとは社会に出てから現場で習得でいいのでは。
    • 0