牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

少し長くなります。
僕は22歳引きこもりを卒業したばかりの者です。
恥ずかしい話ですが引きこもり歴はつい最近までの7年になります。
最近ようやく決心がつき自衛官候補生を受けようと決めました。もう願書も無事出しました。試験まであと3週間ほどですが筆記はなんとかなりそうで体力面も日々鍛錬中です。

という感じでこれまでは順調にいっていたんですが面接に関して迷うところが出てきたので質問させてください。
面接の際のはじめに自己紹介で、無職で引きこもりだった事を伝えても平気でしょうか?これまでの空白期間を嘘で固める事も考えましたが、やはり正直にいたいと馬鹿な心がでてきまして…(現役自衛官の親戚の叔父さんに相談したらダメだと言われました)
もちろん受かりたいので自分の都合の良い嘘を言った方が良いのは分かるのですがそれをすると面接中、おそらく僕の口からは嘘しか出ません。
それよりも如何に自分がダメな人間だったか、如何に変わりたいと悩み苦しんだか、そしてそれを決めた日から今日までどんな努力をし、自分を変えたか、これからどういう人間になりたいか、自分の決心を率直に伝えたいと考え始めました(勿論面接がそのような場でない事は分かっていますが…)
もしこのような事を言った場合やはり印象は悪く、筆記が良くても落とされやすいでしょうか?それとも甘い考えですが多少は引きこもりから努力してこの場にいる事、そしてこれからの姿勢を評価して貰えるでしょうか?


本当に悩んでいます。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

自衛隊に限らない話の面接という面で言わせて頂くと、印象が悪いです。



これは、「無職で引きこもり」だったことでなく「これからどういう人間になりたい」ということを出していることで「自分を変えるために自衛隊に入る」ととられかねません。

ひねくれた見方でありますが「自衛隊はあなたのための自己啓発機関じゃないよ」となります。

「自衛隊に入って自分はどんな形で貢献して行きたいか」ということを前面に出したほうがいいと思います。
聞かれない限りは「無職で引きこもり」であることは敢えて言う必要はないんじゃないかなと。で、「これからどういう人間になりたい」ではなく「こう考えるようになりました」で答えて言った方がいいと思います。

もっとも、倍率は5倍以上と狭き門ですから、これで受かるとは言えませんが、ちょっとしたアドバイスということで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!
確かに自分を変えるために自衛隊というのはあまり良い印象になりませんね…
"考え方が変わった"これが一番今の自分にしっくりときました!使わせて頂きます!
質問してみて良かったです。
皆さんの意見を参考にしつつもう一度練り直してみようと思います。
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/06/23 16:28

おじさんです。


引きこもりを卒業したばかりの22歳の若者ですね。
「それよりも如何に自分がダメな人間だったか、如何に変わりたいと悩み苦しんだか、そしてそれを決めた日から今日までどんな努力をし、自分を変えたか、これからどういう人間になりたいか、自分の決心を率直に伝えたいと考え始めました」
→いいと思いますよ。
そこを思う存分に訴えてください。
しかし、現役自衛官の叔父さんにも聞いていると思いますが、自衛隊の訓練や生活はかなり厳しいですよ。
中学や高校の部活の練習よりもかなり厳しいです。
意図的に厳しく訓練するからです。
それを耐え切る決意が必要ですよ。
でも、そこを乗り越えると自衛官の道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
気持ちの面はもう固まっています!
どんな理不尽や辛い事があっても乗りきる覚悟です。

お礼日時:2015/06/23 16:22

過去より、これからどうしたいかです。

賢くはなくても、正直にをお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから自衛官として勤務したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!