[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

あくまでもざっくりした感覚で…
『ダンベルベンチプレスで片方30Kgを10発挙げればバーベルベンチプレス100Kg1発程度』
とよく表現されますが、この換算式はどのようになっているのでしょう?
具体的な換算式があるのでしょうか?

もしくは『RM換算表』の様な『ダンベル→バーベル換算表』みたいなものがあるならご紹介下さい。

A 回答 (2件)

いいえ、その通りです。

やればわかります。ダンベル片手×約3倍がバーベル重量です。これはダンベルが片手制御バランスの困難さ(スタビリティー)から来る数値です。もう私は長い間ベンチはやってませんがベンチMAX115kgの頃ダンベルベンチ37.5kg程度でした。この数値は多くのトレーニーにも当てはまりますから。
    • 37
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私もかれこれ9年近くやってますし、実際にバーベル三桁は挙げますのでそれなりにはわかっているつもりなのですが、

>ダンベル片方の3倍がバーベル重量です。
>つまりバーベル90kgで10発できることになります。

一つ目の回答のこの文章の意味が微妙にわかりません。

「ダンベル片方30㎏×10 ≒ バーベル90㎏×1」
と言う意味なら「なるほどそんな感じかな」とも思えますが

回答の文章では
「ダンベル片方30㎏×10 ≒ バーベル90㎏×10」と解釈してしまいます。
うーん・・・どう考えても無理ですよね?

あくまで経験値です。

ダンベル片方の3倍がバーベル重量です。
つまりバーベル90kgで10発できることになります。
個人差はあるでしょうけど。
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいた回答は「ダンベル片方の3倍の負荷とバーベルの負荷は同程度の負荷になる」と仰っているのでしょうか?
と言う事なら、「ダンベル片方30㎏を10発挙げられる人は、90㎏を10発挙げる事が可能」と言う事でしょうか?
うーん・・・残念ながらそれはいくらなんでもちょっと違うでしょう(汗)