プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の大学で超一流だと思うのはどこですか?
大学学部学科名5つぐらい順番に教えてください
文系理系問いません
これを参考にしてどこ受験するか決めます

質問者からの補足コメント

  • 何大学ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/27 08:46
  • アンケートのつもりで質問したのですが、いつの間にか運営側に学問・教育のカテゴリーに移されてし

    まいました。マジレス希望にしてありますが、アンケート感覚で気軽に回答していただいて結構です。

      補足日時:2015/07/01 18:35
  • 受験校候補

    前期 東大理系

    中期 ーーー

    後期 国立大医学部医学科

    私大 早稲田 政経 法 商 センター利用

      補足日時:2015/07/09 22:58

A 回答 (9件)

5つですか。


ぼくの身内が入ったらびっくりして嬉しいという観点で、
1.東大医学部
2.京大医学部
3.東工大
4.東京芸術大学 たぶん普通の人間には、この大学に入るのが一番難しい
5.東京医科歯科大学 医学科 東京の国立大医学部は東大とここだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京芸術大学に入るために、今から0から何の勉強をはじめればいいのかわからない。

お礼日時:2015/06/27 20:32

ちなみに都道府県内の国公立大学なら、その都道府県内では就職に有利です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の段階では、特に就職に有利か否かは考えていません。とにかく、広く一般に日

本の超一流と言われる大学に入りたいです。

お礼日時:2015/07/11 23:10

あそこのどこがダメか?というと、進級するのに、グレードポイントというものがあり、可だけでは進級できないんです。


良なら1点、優なら2点で、不可はマイナス1点、可は0点です。
このうち、26点を年間で取らないと進級できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

及第点を取ることができなかった人が悪いということなので、僕は特にはダメだと

は思いません。

お礼日時:2015/07/11 23:08

馬鹿田大学の商学部です。

あなたの受けようとしてるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬鹿田大学利口学部と馬鹿田大学阿呆学部というのは見つけられたのですが、馬鹿

田大学商学部は見つけることができませんでした。選抜者要項や募集要項の取り寄

せ方法もわからないため、残念ながら僕には受験すらできない大学のようです。似

た名前の大学にバカ田大学というのがありました。ここもかなりの難関大学のよう

です。

http://www54.atwiki.jp/akatsukafujio/pages/24.html

お礼日時:2015/07/11 15:50

東大全学部、早稲田政経・法学・文学・商学・教育・理工、慶應義塾医学・経済・法学・商学・文学・理工、京大医学です。

(東大、慶應義塾、京大の三大学医学部は医学科です。医学部看護学科は除きます。看護学科はみな相当レベルが低く旧看護専門学校のことです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挙げていただいた大学学部学科参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/06 23:04

医学部医学科を除けば、学部は関係ないと思います。



東大 京大 阪大 慶応 早稲田

但し、東大といえども、地方公立大医学科より劣る・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国公立大学医学部医学科ということですか。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/07/06 23:03

私もお金が欲しいですから、押し入れの奥に札束の山でもあれば嬉しいですが、しかし、無い物は無いです。


欲しいと言っても出てこない。それともあなたが出してくれますか。
同様に、そう言われましても、無い物が出てくるわけではありません。私も出せません。
繰り返しますが、超一流どころ、など、たぶんありません。
むしろ、大学は腐っています。
せいぜい、「そのとき一流の研究室」に入るくらいでしょう。
面子が変わったり学問が進展したりすると、一流が二流になることもあるでしょう。瞬間的に超一流になることもあるかもしれません。(ラッキーパンチでヤマを当てただけの所は、超一流では無いので除きます)
それはせいぜい、理系なら研究室、研究グループ、教員単位、文系なら、ゼミ、教員単位でしょう。
大学や学部学科単位なんて、まず無理です。どいつもこいつもバカばかり、という学科ならあるかもしれません。
たぶん、ここの商店街はどの店も超一流だ、という商店街を探す方が、まだ可能性が高いでしょう。
大学は、自浄作用が殆ど無いし、オレがオレがオレ様が、という連中の集まりですから、必ず腐った連中が居るものです。
商店街ならまだ、ダメな店は潰れて退場してくれます。
例えば、今の都知事は、東大に呆れ果てて出て行ったわけです。彼だけじゃ無い。
少なくともそういうことになっている。
それが嘘なら彼が腐っているんで、やっぱり腐った奴が居る、そうじゃないなら東大がやっぱり腐ってる。
そもそも、日本人の成長は、大学で停滞しています。
素晴らしい大学、超一流どころ、あれば良いなとは思います。でもありません。
大学に夢を見るべきではありません。
    • good
    • 2

無いでしょう。


医学部。
専門学校です。頭鍛えません。優秀な人を集めてバカに変えて送り出しています。
法学部。
社会常識もへったくれも無く、法律家の法律家による法律家ギルドのためだけの法律運用をするバカロボットしか生産してません。
大体立法が弱すぎる。
東京藝大等藝大。
(分野によっては)超絶な入学難易度の割に、結果を出していません。本当に凄い人は海外に行っちゃうのかも。
経済学部。
少し結果を出したような気はしますが、しかし、分母を見ちゃうとねぇ。
分野自体が、実学の割にまだまだなんでしょう。
理学。
物理辺りにあるのか無いのか。この人の弟子が毎年ノーベル賞候補に挙がる、なんてところがありましたっけ?
ま、「この人の弟子」は、色々な大学に散らばっちゃうんでしょうけど。
工学。
超一流、という雰囲気では無いでしょう。
散発的に一流どころがあるんではダメで、なぜどうしてここが一流になり続けるのか、というような環境が必要なんで。

他、何かありましたっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本には無いということですか。僕は海外の大学に進学

することはできないです。

お礼日時:2015/07/01 18:39

超一流の大学に入りましたが、入った後で、すぐやめてしまいました。

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!