会員登録で5000円分が当たります

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2 です。


ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

gouzigさん、再びの長文のご助言、本当にありがとうございます。

>学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。

ありがとうございます。確かにそうですね。
私も派遣で上場企業の製薬会社で勤めていたことがありますが、営業の方はみなさん一流大の薬学部
出身の方ばかりでした。
でしたら、高校卒ならましてやそうなのでしょうね。

人間性を磨くことは別として、工業高校卒で就職するのなら、余計に実務で役立つ資格をとることを
目標にすることも、就職には有利なのでしょうか。

母子家庭ですので、息子なりになるべくいい条件で就職したいと子供なりに家のことを思いやって
いてくれているようで、それもあり、息子自身もその科にするか迷っています。

もちろん、最終的には一番興味がもてて学びたいと思った科を選んでもらいますが。

質問にあげた資格のなかで、この資格は特にとっておくと役に立つというものがあれば、教えてくださいませんか?

たびたびのお願いで申し訳ありません。

お礼日時:2015/06/30 18:14

実際の就職率を見た方が良いですよ。

電子科あたりは就職先も少ないですよ。私の同期達は専門と関係のない電気工事士とかしているのが現状です。高卒でプログラマになった人も見たことないですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
高校のHPに就職率は載っているのですが、載せ方が科によってばらつきがあるため、今ひとつわからないのです。
電子科は求人が少ないのですか。。
今度また学校に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 10:37

前回にも回答したgouzigです。


工業高校の内容を随分詳しく調べましたね。
「需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください」
→ご存知のように、これは時代の変化によるのです。
昭和30年代から40年代の高度経済成長の時期は、工業高校や高専の卒業生がもてはやされました。
その理由は、電気、機械、コンピュータなど、日本のあらゆる分野の工業製品の製造と輸出が攻勢を極めたからです。
しかし、現代は違っています。
それは中国をはじめとして低開発国の低価格製品に押され、日本製品の輸出が厳しくなってきたためです。
30年前に、韓国のサムスンが日本のそうそうたる東芝、松下、日立などの上にいくと誰が想像したでしょうか。
倒産しそうだった米国アップルが今や世界を蹂躙していますね。
書かれている分野は時代と共に、そのニーズは変化していきますね。
そういう意味では、電気、機械、コンピュータなどはどんな時代でも必要だと思います。
どれが廃れてしまうというものではないと思います。
工業製品は世界各国が競っています。
どの国のどんな会社のどんな製品がその時代の要求にこたえられるのかは誰も分からないと思います。
時代のニーズに遅れずについていく人材こそ重要だと思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

gouzigさん、重ねて長文のご助言をありがとうございます。

確かに今の世の中はご説明くださっている通りですね。
日本のメーカーにとっては、想像もしていなかった世の中になっていますものね。
ありがとうございます。

ただ、今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。

学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです。

ましてやうちは母子家庭で親せきも友達もみな文系なのです。
恥ずかしながら、「電気」と「電子」の違いも私にはわかりません(^_^.)

息子自身もどう決めてよいのか困っています。
(ちなみに息子は折り紙や組ひもなど手先がとても器用で、工夫するのが好きです)

たとえば、手先の器用さを生かせるのはどの分野なのでしょう?
実習でやっていた「旋盤」をやる機械科が一番なのでしょうか??
(ちなみに旋盤という言葉も、私は生まれて初めて知りました)
でも、旋盤が上手にできるようにはなっても、今の世の中3DCADがある時代なので、技術として果たして需要はあるのだろうか??とか、技術やそれぞれの資格についての知識も全くないので、よくわからないのです。

この資格は時代が変わってもいろんな仕事で応用がきくからぜひもっていたほうがいいとか、この分野なら選択肢も広がるから迷うならいいのではないかとか、教えていただけるとありがたいです。

一生懸命インターネットであれこれ調べてはいますが、何分全く知識がないものですから、本当に困りはてています。

どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/06/29 11:36

親子で悩みながら検討しましょう。



息子さんが何がやりたいか、
大卒でも使い物にならない多くの落ちこぼれがいる時代です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息子には納得して自分で選んでもらいたいです。

「使い物にならない」と言われないような働きぶりをしてくれる人間に成長してくれることを願うばかりです。

お礼日時:2015/06/29 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業高校でたあとの就職とかで年収とか

偏差値40後半の工業高校にいこうと思います
中3です
就職とか専門学校とか大学とかなんですけど、みんな、みんなの友達とかはどうですか?
年収とか昇格とか詳しくお願いいたします

ちなみに機械科いこうと思っています。



みなさん回答まってます

Aベストアンサー

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほとんど受注が止まるような事もあるでしょう。
大手会社に就職できた場合でも昇進昇級はもっとも最後にまわされると思った方が良いです。
あとから入ってきた大卒組に追い越されるか、あるいは最初から自分より上のポジションで入ってくる可能性も大。
ピラミッドで言うと一番下の部分です。大卒は最初からその上に入ってくる。
会社によっては生涯大卒を追い抜くことはできません。
つまり人より良い思いはなかなかできない。

今の時代どこであろうと安定はないのですが、景気の波をもろに受けやすい職場なのは間違いないと思います。
運よく安定した会社に就職できて、運よく自分にあった仕事ができて、運よく一生勤められる可能性がないわけではない、が、保証はありません。

工業高校卒の就職率はあんがい良くて大学を上回るくらいです。
でも就職先がどんなところかが問題です。
町工場で職人になるとか大手の工場でルーチンワークをやるとかになると思いますが、昇給や年収は会社の業績に大きく左右されるでしょう。
小さな町工場でも特許を取ってる技術のあるところなら割と良い収入が得られるかも知れませんが、時代で技術革新が進んで代替の技術が開発された場合は一気に職を失う可能性もあります。
大手の下請けであれば親会社次第なので、今のように景気が落ち込んだ情勢ではほと...続きを読む

Q工業高校の機械科・電気科について

中3の受験生です。工業高校を受けるのですが、機械科と電気科のどちらかを受けるか迷っています。機械科と電気科では、例えばどのようなことをするのですか。詳しく具体的に説明してもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

昔と今は違うので正確にはわかりませんが…高校レベルの話なので、実技的なものももちろんありますが、それ以上に物理や化学などの授業は、高いレベルのものをすると思います。
基礎学習ですからね。

実技的なものでは、機械科はより、機会に特化した授業…金属の材料についての知識とか、旋盤などでの切削加工とか…学校によっては、車の整備などが有るというのも聞いたことがありますね。
あとは「機械設計」でしょうか?。
電気科はあまり知りませんけど、やはりエレクトロニクスの基礎はもちろん、今の時代ですから情報処理についての授業も有るのでは?。
やはり機械と同じく、設計の授業もあると思います。

資格取得も、各科目であると思います。
電気科だと電気工事士とか。
機会科だと…危険物取扱者とか、アークや電気溶接の資格とか。
詳しいことはやはり、学校に質問されるのが一番ですけど、ネットなどでも最近は見られますね。

Q工業高校の機械科の面接で志望動機を どうしても思いつかないんです。 自分は 小さい頃から物を作る事が

工業高校の機械科の面接で志望動機を どうしても思いつかないんです。
自分は 小さい頃から物を作る事が好きで (ガンプラ) 出来れば 車関係のエンジンの組み立てなんかの仕事に就きたいなぁと 思ってます。
どんな風に 言えばいいですか?
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

幼い頃から物作りに興味があり、プラモデルなどを組み立てるのが好きで今も続けて居るので手先の器用さには自信があります。
物を組み立てたり、作り出す事がしてみたいです。
希望としては、将来的に車のエンジンの様な複雑なものにも携わりたいと思って居ます。
ですので御校でその技術や知識を学びたいと思い〜

あとは適当に繋げてください。

Q電気科と電子科と決定的な違いはどこですか?

工業高校の電子科を受験しようと思っています。私は、電気回路に興味があり将来、車の電気回路やPCの電気回路、機械の動かすための回路などを造る仕事をしたいと思っています。高校の電子科ではどの位の知識を教わるのでしょうか?また、電気科にしようか、電子科にしようか迷っています。
電気科と電子科と決定的に違うところはどんなところですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

同じ高校に電気科と電子科があるとすれば、かなり違うはずです。
ひとことで言えば、電気科は強電(電力など)、電子科は弱電(PCやデジタル家電)と情報です。
電力の技術者・工事なら電気科、計測制御・集積回路・プログラミングは電子科です。

カリキュラムは高校によって違うので、志望の高校を調べないといけません。
一例として茨城県の日立工業高校には、「電気科」と「情報電子科」がありますが、こちらでカリキュラム(科目名)がわかります。
http://www.hitachi-th.ed.jp/katei/katei_index.html

そして、各科目の内容は、文科省のサイトで学習指導要領を調べます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/013.htm

ちなみに、私は以前エレクトロニクス企業に勤めていましたが、大昔とは違い、高卒の人には設計の仕事は与えられません。
事務方になるか、あるいは、交替制の製造現場に配属されるかです。
クルマの回路の仕事をしたければ、(よく知りませんが)高校卒業後に自動車専門学校に行って、(うまくいけば)メーカーの技術者になるとかです。
回路を作る(設計する)仕事をしたければ、最低でも高専です。

余談ですが、今時の集積回路は、コンピュータでプログラムを作って設計します。車載専用の集積回路もです。どんなときにどういうことをさせるかをプログラムするわけです。ロールプレイングゲームを作るようなものです。
動作の一次チェックも、集積を実際に作ってからではなく、プログラミングの段階で行います。つまり、ゲーム機のソフトを作る作業とさほど変わりがないのです。

こんにちは。

同じ高校に電気科と電子科があるとすれば、かなり違うはずです。
ひとことで言えば、電気科は強電(電力など)、電子科は弱電(PCやデジタル家電)と情報です。
電力の技術者・工事なら電気科、計測制御・集積回路・プログラミングは電子科です。

カリキュラムは高校によって違うので、志望の高校を調べないといけません。
一例として茨城県の日立工業高校には、「電気科」と「情報電子科」がありますが、こちらでカリキュラム(科目名)がわかります。
http://www.hitachi-th.ed.jp/katei/katei...続きを読む

Q工業系の高校志願理由書の書き方について

中3生です。工業系の高校の推薦入試で、志願理由書を渡されましたが、動機や自己PRなどはかけたのですが、「高校生活をどのようにおくるか」という項目の書き方がわかりません;;
参考にどのように書けば良いか教えていただけませんでしょうか?
学校によって変わるから自分で考えるべきですかね?

Aベストアンサー

高校は電子科、現在は大学の電気電子工学科4年に所属する者です。


志望動機や自己PRが書けているのであれば、
「高校生活をどのようにおくるか」は”悔いの無いよう楽しく過ごしたいです”とでも書いておけばいいのではないですか?
それとか”資格取得に励みたいです”とか。

志望動機ならともかく、高校生活をどう過ごしたいかなんて、どんな高校を志望してても書く内容を変える必要はないはずです。

Q機械科と電子機械科について

機械科と電子機械科について

今中学三年で高校進学を考えています!
それでじぶんはものづくりが好きなので
工業系の高校に行きそのあとに専門校にいって
就職しようかと思っています。

それで自分はデジタルカメラやpcなど
電化製品が作りたいんです

そこで疑問なんですが
機械科と電子機械科は何が違うんでしょうか?
同じものづくりじゃないんでしょうか?

こんな質問ですいません
自分なりに将来について真剣に考えているんです
どうか解答お願いします

Aベストアンサー

http://www.kurako.okayama-c.ed.jp/ka/m/m.html

同じ自動車という「機械」を見るときに、エンジンとかシャーシの構造なんかを見たがるのが機械学科。
電気的にガソリンを噴射するのにどうしたらいいかとか考えるのが電子機械学科。


機械科の鋳造実習です。
って書いてあります、上記のHPに
これなんかは、金属のかたまりである機械のおおもとを理解しないと、機械屋になれないという趣旨でしょうね。

Q機械科、電子機械科、電子科・・・とかでなにを習う

機械科
電子機械科
電子科
情報電子科
情報技術科
で何がちがうのか、またどの科にいったらこういう仕事、職業に就くのとかを詳しく
教えてください


よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
私の応えられる範囲で答えさせていただきます。

私の出身高校には、電気科と電子機械科、機械科がありました。
機械科は、名前の通り機械を扱っています。
具体的には製図(物の立体構造を紙やパソコンを使って書くこと)や、金属の加工などを行います。

電気科は、中学校の理科で習ったような電流とかコイルとかを学びます。
配線や電気工作などを行います。

電子機械科は、情報技術を主に勉強します。
ですが、機械科や電気科で学ぶようなことも少し学びます。

就職に関しては、やはりそれぞれの専門分野に就くのが一般的です。
でも、電子機械科は電気系もしくは機械系が多いようです。

同じ学科でも高校によって内容は変わります。
検討中の工業高校があるならば、一度その高校のホームページをのぞいてみたほうがよくわかると思います。

Q今日工業高校の面接があったのですが 質問で「本校の機械科を志望した理由をお答えください」と言われま

今日工業高校の面接があったのですが
質問で「本校の機械科を志望した理由をお答えください」と言われました
その時に志望理由をただ言ってしまいました。
そのあとの質問も練習とアドリブを聞かせてなんとか言えました。ですが全く自信がありません。
質問内容と少し路線がずれた返答は落とされますかね?

Aベストアンサー

全くのノープロブレムです。
面接の受け答えで落とされる工業高校など絶対にありませんよ。

試験の点数は別ですが。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q工業高校から工業大学への進学と就職後

工業高校から工業大学に進学することについてなんですが
私は今偏差値41の工業高校に通っている2年生です。
最近になって工業大学に入って勉強したいと思いはじめました。
評定は4.1です。
やはり工業高校なので普通科高校と比べると授業内容もやっている量も違いますし厳しいですか?
一応目指している大学は九州工業大学の工学部です。
もし可能性があるとしたら、どの教科の勉強をすればいいのでしょうか?
国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
そして
工業高校卒と工業大卒の昇格と昇給の違いについてなんですが
どれぐらい違いますか?
仕事の内容も違ってきますか?
今はまだ学歴社会なんでしょうか?

Aベストアンサー

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大学への進学ですが、工業高校から大学への進学はかなり大変です。一般受験では工業高校では履修しない科目がありますから現役では無理です。最低でも一年は予備校に通う必要があります。

 また工業高校卒業生限定の推薦制度を持った国立大学工学部もあるのですが、九州工業大学にはありませんね。

http://www.kyutech.ac.jp/examination/s/recommend/

 偏差値41の工業高校出身ということは、あなたの中学時代の成績は福岡県では上・中・下と分ければ「下」のランクになります。偏差値50で平均点程度・順位としては真ん中のレベルになるからです。このレベルの高校から国立大学への入学というの一般的には無理です。普通科高校であってもおおよそ偏差値が50-45程度では国立大学に一人も合格者がいないというのはめずらしくありません。

 中学校時代の成績はオール5、そして普通科高校に入学して五教科・英、数、理、社、国についてもオール5という成績でないと国立大学へ合格するの無理なんです。修猷館とか福岡高校とか小倉高校とかご存じですよね。あの辺の高校に行く学力が必要なんです。

>国公立大学で工学部がある大学はどこがありますか?
 上記の高校の大半の連中はもう一年制の時から大学受験の準備をしています。2年も今の時期なるとおおよそ自分の実力もわかってきますから、賢い生徒ほど自分の身の丈にあった大学を決めて準備を進めます。それだけでも工業高校との違いがわかるでしょう。

 下のリンク先に国公立大の工学部一覧があります
http://www.chugokugo.biz/archives/190419.html

 なお、大学の偏差値は高校の偏差値とは違います。大学を受験する高校生の模擬試験を元に作られた全国データです。高校は福岡県内のデータ。


 最後に工業高からの推薦を受け入れている国公立大を探してみました。
 まずこの高校のHPに行きます
http://www.hokuryoh.kai.ed.jp/pg133.html
 この中の
☆データの下から二番目
 専門学科推薦枠のある国公立大学一覧 をclickするとPDFファイルで「工業高からの推薦を受け入れている国公立大」を見ることが出来ます。推薦の条件などは各大学ごとに自分で調べてください。

 この学校から国公立への進学者は一人だけですね。都留文科大とういのがそうです。


 より勉強したいということで進学を志すことはいいことです。しかし国立だけではなく私立大学も念頭に置いてください。国公立への合格可能性は1%位のしかないと申し上げておきます。

 まず厳しい現実を知って、それから努力しましょう。頑張ってください。

>今はまだ学歴社会なんでしょうか?

 そうですよ。会社勤めを希望するなら、なくなるどころかますますその傾向が強くなります。

 学歴ごとに企業は区分採用をします。文系ですと大手なら
・高卒・・採用なし
・大学・大学院・・採用有り

 理系ですと
・高卒・・採用有り・生産現場での現業職
・大卒・・あまり採用なし・現場での管理労働
・大学院修了・・採用有り・研究/開発職

 こんな感じです。私は世間が言わないことを(中学や高校の教師がひた隠しにしていること)ただ書いているだけです。

 で大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング