1年前にダイビングのライセンスを取得した時のことです。
ダイビング終了時に鼻血がでましたがインストラクターの方からは
「耳ぬきがうまくできないかなっただけだから大丈夫」と言われましたが
数日たっても、水が入っているような感覚があり病院へいくと
「鼻と耳の間にある窪みに血が溜まって炎症をおこしている」とのことでした。
いわゆる圧力障害。というものらしいです。
その後、2か月弱で「もう大丈夫」と言われ、それから1か月後くらいに
シュノーケルで潜った時に耳に痛みを感じました。
その後、なにか空気のもれるような音が聞こえはじめ、最近気づいたのですが
どうやら心臓の音とともに、鼓膜がゆれてるような感じなんです。
その直後すぐ病院へ行き再度診察してもらいましたが、問題ないとのことでした。
この音が聞こえ初めてからもう半年になります。
これは一種の耳鳴りなんでしょうか?
違う病院へも行ってみた方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ぼくも変なんです。

耳抜きがうまいこといっていないときに7、8M潜っただけで、浮上した時に血痰がでます。それで、朝起きて耳を掻くと血の固まったものがぱらぱらとでます。タンクをつけて潜る時はゼンゼン平気なんですが、素もぐりのときにそういうことが起こります。耳鼻科に見てもらったところ、君は小さい時から右の鼻が詰まってるからなぁ、鼻をふさいで潜りなさい、とかいわれたんですが、マスクつけてるので鼻に海水が云々は関係ないと思ったんですが。耳抜きがうまいこといっていると、12、3M潜っても血痰はでません。耳に問題があるのか、鼻に問題があるのか、両方関係しているのか、不安を解消するためにも再度病院え行くべきだと思います。
    • good
    • 0

私は、ダイビングとかしたことはないのですが、耳の鼓膜が普通の人より薄いので


空気圧の調整がうまくできません。私は生まれつきのようなので、no-aさんとは
状況が少し違いますが、no-aさんも鼓膜が伸びているのではないでしょうか?
破れていたら、聞こえなくなるでしょうし・・・
耳管狭窄症とかメニエール病とかでない限り、生活に支障はないと思いますが、
私は、半年に一度くらいの割合で鼻から針金を通して耳に空気を通すという治療を
しています。
耳の異変は耳だけでなく、いろいろな病気に関連することがあるようなので納得が
いく説明をしてくださるお医者様を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

鼓膜が破れているのではないのでしょうか?


以前、ぼーんという耳鳴りがやまず医者に言ったところ
そういわれたことがあります。幸い小さな穴だったらしく、自然になおりかけてましたが、半年というのは長いですね。違う病院を受診することをオススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳血が止まらない。聞こえない。病院はやってない。

どうすべきですか?血がたまって聞こえません。
たぶん鼓膜までは行ってないので、血がたまったせいです。
朝6時頃耳掻き中にすべって奥までいれてしまい、今日一日寝てました。
枕が血だらけで、応急処置として化膿止めと痛み止めをたまたま歯医者にも
らってたので飲みました。

宇都宮なんですが、日曜に耳鼻科を見れる先生が一人もいないのだそうです。
救急車の方が言っていたので、信憑性がありました。
実際、血がでたときも一番近くの時間外見れるK病院に行ったんですが
内科以外見れないとの事でした。血を流しながら訴えているのに、そういうシステム
なんだなと諦める他ありませんでした。その場で救急車を呼んでやろうかと思いましたが
やはり失礼なので、家に戻ってから呼びました。
その時は、血が止まったのでガーゼだけもらって帰りました。

明日の平日なら耳鼻科やってるので、朝一で行って今のところ薬が効いてるので
安静にしとこうかと思うのですが…

Aベストアンサー

外耳道の怪我で血がたまったって救急性はありません。救急車なんて呼んだってできることがないんだから無意味です。

自分で明日まで何とかするなら、消毒用(うがいではない)イソジンと麺棒買ってきて、麺棒にイソジンつけて外耳道に塗りながら血を拭くぐらいですかね。内服は流用してる分でまあいいでしょう。

Q右耳だけ音が低く聞こえます

高校3年の女子です。

3日前くらいから右耳だけ音が低く聞こえます。


耳がもわーんてしていて中耳炎かなと思ったのですが耳を引っ張っても痛くありません。


右耳がおかしいときづいたのも電話を掛けたときでした。
呼び出し音が右耳だけ異様に低く聞こえ、もわーんと聞こえる原因は右耳だと気づきました。


前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。


今回も3日前に再発し次の日耳鼻科に行こうかと思っていたところ次の日には治っていました。
ですが今朝起きてみたらまたなっていました。


熱もなく症状はこれだけなのですがなにか病気が思い当たるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>前にも何回かこのようなことがあり耳鼻科を受診しようかと思っていたところ2,3日で治てたしまいました。

低音障害型難聴かもしれません。
再発する可能性が高いのが特徴で、原因はストレスとのことです。

症状があっても日常生活や仕事には支障はありませんが、放っておいても良くならないと思います。

同じ症状を繰り返すのでしたら、念のため大きな病院で常勤医が揃っている耳鼻咽喉科へ行って診察を受けましょう。

Q耳管開放症・耳管狭窄症の診断が出来る病院。

耳管開放症又は耳管狭窄症の疑いがあるのでこの病気の診断、治療が出来る病院を大阪で探しています。
今まで5ヵ所程耳鼻科に行きましたが全て異常なし…
もう十数年経ちます。
以前テレビで耳管開放症という病気の事を見ました。
私の症状と当てはまる所が多々ありました。
ですが医師の認知度が低いために診断出来ない医師もいると…
なので大阪で耳管開放症・耳管狭窄症の診断が可能で治療(手術含む)が出来る所を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問文からキーワード(耳管狭窄症 手術 大阪)を抽出し 検索エンジンを用いて 検索すると 大学の付属病院名が表示されました。

丁寧な検索をしていませんので、具体的な名称は書きません。
上記の方法で見つけることができるはずです。

Q耳 聞こえづらい

現在、18歳です。

耳が聞こえづらいです。
何を言ってるのか聞き取れずに、聞き返すことが多くなりました。
それに加えて、自分では普通に喋っているつもりなのに、声が大きくなったと言われるようにもなりました。

耳が聞こえづらいのは難聴でしょうか?
難聴にはストレス性のもあるみたいなのですが…

最近、喉の調子もあまり良くなく、常に乾いた感じがしていたり声がれがあったり…
色々調べていく中で上咽頭癌に繋がってしまい、不安です。
(一ヶ月ほど前、喉に異物感があり耳鼻咽喉科で診てもらったときは異常なしと言われましたが…)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく耳鼻科を受診しましょう!
耳鼻科を受診し、本当に聞こえづらくなっているのか聴力検査等をしてもらいましょう。
もし、突発性難聴なら、早急に治療しないと、難聴のまま症状固定してしまう可能性がありますよ。

Q耳の聞こえについて。

2年程前から、耳の聞こえに不安を持ってます。
音は聞こえるのですが、言葉を聞き取る事が難しく、普段の生活にも支障が出ています。

ある程度静かな場所では、話もちゃんと出来ますが、学校の教室、店の中、外に出た時は、間近で話しているにも関わらず、言葉が聞き取れなかったり、何度も聞き返したりします。
また、何度も呼ばれたのも分からなかったりもします。
友人達との話にも、どうしても聞き取れなかったり、聞き返せなかった時は、その場の雰囲気や周りの表情で、笑ったり相槌を打ってごまかしています。


私は、元々左耳が小耳症の為、遠方の某大学病院にずっとかかっており、そこで手術も何度も行っており、今回の右耳の不調もこの大学病院にかかっています。

もう、1年以上は診て貰っていますが、ストレスによるものでビタミン剤を飲むように、と言われ続けています。
聴力検査も、流れて来る言葉を聞き、口頭で答えるという検査も異常は無いらしいです。
ですが、もう日常の会話が苦しいのは本当です。

先生にも、異常はないんだけど…一応薬飲んどこうか…と言葉を濁され、親にも、あんたは気にしすぎなんだよ、と言われました。

検査は正常な結果の為、仮病なんじゃないか…と思われてるみたいで…。



異常ないというのは良いのですが、実際に違和感を感じ出した頃からしてみれば、着々と酷くなって来ている気がします。


友人には、セカンドオピニオンを勧められたのですが…
個人病院等から大学病院に行ったというケースはよく聞きますが、大学病院から個人病院に、というケースは聞いた事はありません。

でも、このまま遠方に進学した際に悪化した場合は、病院を探して1からやらなくてはならなくなる為、とても困っています。




この症状に心当たりのある方、または、こうやった方がいいというアドバイスを頂けると嬉しいです。

2年程前から、耳の聞こえに不安を持ってます。
音は聞こえるのですが、言葉を聞き取る事が難しく、普段の生活にも支障が出ています。

ある程度静かな場所では、話もちゃんと出来ますが、学校の教室、店の中、外に出た時は、間近で話しているにも関わらず、言葉が聞き取れなかったり、何度も聞き返したりします。
また、何度も呼ばれたのも分からなかったりもします。
友人達との話にも、どうしても聞き取れなかったり、聞き返せなかった時は、その場の雰囲気や周りの表情で、笑ったり相槌を打ってごまかしていま...続きを読む

Aベストアンサー

語音聴力検査と日常生活の乖離について

たしかに語音聴力検査ではそこまでわるくないが日常生活で聞こえが悪いことは結構あったりします。
この原因はいろいろあります。
一番代表的なものは精神的なものでしょうか?

自分は耳が悪い言葉が聞こえにくい、コミュニケーションが苦手で話すこと聞くことが億劫なかたはさらにその乖離が大きくなるようです。

また外耳が小さいということで人より集音機能が低いのも事実ですが完全に外耳(みみたぶ)がなくなったとしても5~10dB聞こえにくくなる程度とされています。

それ以外に問題がないと言われているのでしたら中耳(伝音機能)、内耳(電気パルスに変換し神経に流す機能)は問題ありませんと言うことだと思いますので、現状セカンドオピニオンを行ってもビタミン剤か精神安定剤などの薬が処方されるだけかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報