プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦で、日本軍と米軍は全力で戦い、その結果日本は負けたと言う人と、日本軍はアメリカが本気を出さない状態で負けたと言う人が居ますが、どちらが正しいと思いますか?
私は、アメリカ軍に本気を出させたのは歴史上、大日本帝国軍だけではないかと思います。あれを総力戦と言わずして何を言うのでしょうか。
そして、戦いの前半は一進一退の状態が続き、最後のアメリカ軍も物量作戦で勝ったとしか言えません。
そして、あのアメリカを敵にまわしてあそこまで戦えた国は日本以外に存在したでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカは当時から世界最強の国家でした。
    当然ながら日本はアメリカにはどうやっても負けるでしょうが、アメリカ国民が侵略の恐怖におののいたのは歴史上日本軍だけだったのではないでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 18:54
  • 日本とアメリカが戦争したことは間違いでしたが、それでも開戦に至る仕方のない理由がありました。
    今後の日本は戦争に巻き込まれないよう最大限の努力をすべきだと思いますよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 18:57
  • 格闘漫画的に言えば、ラスボスに最終奥義を使わせたのは日本だけということですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 19:03
  • うーん・・・

    日本軍がアメリカ本土の国民を恐怖に陥れたことは実際にあったのですが。。。

    ロサンゼルスの戦い
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B5 …

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/01 19:29
  • アメリカ本土の国民は日本軍の侵略を恐れていたのは、防空壕を建設した時点で明らかですね。
    ウィキにも「日本軍上陸の恐怖」という項目があります。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83% …

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 04:50
  • アメリカはドイツが降伏した1945年5月以降、戦力を日本に集中させ、ソ連の参戦、原爆の投下をもってようやく日本を降伏させています。決して片手間で勝ったわけではありません。
    また、降伏時は日本本土は戦場になっておらず、インドネシアや朝鮮半島、台湾なども無傷だったので、日本軍も余力をもって降伏したといえます。
    ソ連と組み、原爆も投下するなど、本気モードになってなりふりを構わず勝利したように見えますけどね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 12:37
  • ドイツの降伏の時と比べています。
    ドイツはベルリンが陥落して降伏しましたが、日本は本土決戦の前で降伏しているのですよ。
    終戦時に主戦派はまだ戦いを主張していましたね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 20:58
  • 3年以上総力戦を行ったのにボロ負けというのは変ですね。戦争は例外なく、負けた方は悲惨なもんです。
    ボロ負けというのは、フランス対ナチスドイツとか、アメリカ対イラク(フセイン政権)のようなものを言うのですよ。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 21:07
  • 本土決戦になる前にポツダム宣言を受諾したのは陛下の英断だと思っていますが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 21:08
  • 本土が戦場になっておらず、終戦時に朝鮮半島、台湾、インドネシア、ベトナムなどが無傷だったことから「余力があった」と表現したまでですが、不謹慎だとか訳のわからない方向から批判する馬鹿もいるんですよね。
    まだ戦おうとしていた人も多かったが、ここら辺で潔く降参しようと天皇が決断したのも事実だったわけですから。
    本土決戦をしなかったから日本は腰抜けだという意見に関しては、もはや救い用の無い大馬鹿ものとしか言いようがありません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/03 22:47

A 回答 (12件中11~12件)

さすがです、ネトウヨさん♪ 日本は余裕をもって敗戦しましたw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネトウヨではないですが、首都陥落もしていないですし、本土決戦の前に降伏しているのは事実なのでね。

お礼日時:2015/07/02 22:21

戦争は、巻き込まれたのでしょう。

今のように中国がかき混ぜて第2のアメリカ大陸を目指して欧米列強が仕組んだと考えます。占領計画も用意していましたから、本来ならブツブツに切られた日本領土がありました。しかし、この案は、被害多数で危なかったのでしょう。かと言ってインディアンのような戦いは、通用しない相手ですから、騙しに展示たのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!