プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線車内で焼身自殺した男、これに対して神奈川県警が殺人罪=未必の故意あった=こんなことをしたら乗客が巻き添えで死ぬかもしれないけどソレでも構わないという気があった、との見方で捜査しているとのことですが、ライターで火をつける前に周りの乗客にコノおっさん「あなたも危ないから逃げなさい」と言い回っていた、うん?!、未必の故意がある奴がこんなコトするか?!
神奈川県警か、アホちゃうかと思ってしまったのですが、法律的にはどうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

「未必の故意による殺人」まで立証できるかどうかはわかりませんが、「未必の故意による傷害致死」は十分に立件可能でしょう。



逆に言えば、(「あなたも危ないから逃げなさい」と言い回っていた)わけですから、これから行うことが十分に回りにも危険が及ぶことを認識していたということです。

もしも、他の乗客全員が他の車両へ退避後に火をつけたのだが、運悪く一人の乗客がその車両に戻ってしまって巻き添えになったのであれば、「未必の故意による傷害」までは問えないかもしれません。
が、声を掛けただけでは十分に他の乗客の安全を配慮をしたとはいえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 16:09

巻き添えが一人で済んだのが奇跡とも言えるほど


閉鎖された空間で、ガソリン撒いて火を付ければ爆発的に燃焼する
定員の2/3程の乗客がいたとのこと、逃げ遅れが出なかったのが奇跡

声を掛けてもね、行為の危険性を考えれば当然だろう

こういう事件もあるし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%AF%8C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 16:08

「あなたも危ないから逃げなさい」と言い回っていた、うん?!、未必の故意がある奴がこんなコトするか?!


    ↑
故意があったかどうかは、犯人の言葉だけでは
決まりません。
犯人の言動は勿論ですが、四囲の状況も吟味
して決まります。

そもそも、他人を巻き込まないつもりなら、山中か
なにかでやればよいはずで、新幹線の車内で
ガソリン被って、火をつけた、なんてのは
故意があったと、判断されます。

逃げなさい、と言いながら、逃げるのを待たずに
火をつけたわけです。
本当に、殺意がなければ、逃げるのを待って火をつける
はずです。

故意があったと判断されるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 16:08

ナンボでも車内延焼事故で死人は出てるんだから、一人だけでは死ねない可能性はあることを知っていて当たり前という論理ですな。

支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 16:07

ま~アホですね。



神奈川県警ってリアルあぶない刑事ですからww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 16:07

充分に 殺人罪=未必の故意 でしょうね


他一杯かも・・
jr.では事例的に?事故扱いらしいですけれど・・
3キロまで危険物可の昔からの名残りというのが余りにも何だかな・・

しかしあの人 仕事は去年の何月に辞めたのやら
もしや今春 一杯住民税とか来ていたかも??
ちょっと真面目な人??らしいですね
もっと何とかなったかもと思ってしまいます・・
うちもやばいかもですが 年金少な過ぎーーーーーーーーーーー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/03 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!