牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ある難病のため、同じ病院の中でふたつの科を受診しています。
もともと神経内科にかかっていて、主治医から整形外科も受診するように指示されました。
どちらもその難病の専門医です。

今までは違う日だったのですが、今度は自分からお願いして
同じ日に受診することになりました。ふたつとも予約してあります。
予約時間はある程度差があります。

そこで質問なのですが、診察料が2倍とか処方箋が2枚になるとかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>そこで質問なのですが、診察料が2倍とか


>処方箋が2枚になるとかあるのでしょうか?

 病院に聞いた方が、早いし正確なのでは?

 下記サイトには、
・国は1992年に国民医療費削減の一環として、
複数の診療科を受診しても病院は2科目以降の
初診料や再診料がとれないように変更されたと、
あります。

・2006年に患者が1日に複数の診療科を受診した場合は、
2科目の初診料は半額だけ請求できるように変更された。

・2012年には再診料も2科目のみ半額を請求できるようになった。

http://diamond.jp/articles/-/32629?page=4

 普通に考えたら「処方箋」は
それぞれの科が出るのでは???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に電話で確認したところ、
再診料、診察料、処方箋はひとつにまとめられるそうです。
検査をすればさらに追加になる。ということでした。

お礼日時:2015/07/03 10:41

こんにちは



もちろん2倍だと思います
私の通っている病院でももう一つ科がありますね
別々の先生ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 10:38

下記を見る限り


同一の医療機関から同一患者で
同一日に複数の処方せんは、有り得るようですよ

http://yakkyokujimu.blogspot.jp/2014/02/uketuke. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/03 10:38

診察料も処方箋も各科なのでは??


今はパソ繋がりで解からないかもだけれど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院中に同じ電子カルテがまわっているみたいで
神経内科も整形外科も、そのカルテを確認して、診てくれます。

お礼日時:2015/07/03 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!