プロが教えるわが家の防犯対策術!

東電に聞け という回答以外を要望しますm(_ _)m

既存建物を8月中旬盆明けから自己所有古家を個人作業自力解体工事着手予定です。
既存建物への電力供給契約はいったん解除し、1号柱(すっきりポール既存で現存)に仮設電力使用としたいのですが、経験ある方の実際手続きの流れをお教えくださいm(_ _)m

工事期間は所有者=私・個人自力作業なので1年間前後はゆうにかかる予定です。
予定期間がずれこんでも、か、最初からそれも見越してもっと長期間あらかじめ予定でできますか?

A 回答 (3件)

工事期間1年~仮設でまったく問題ない

仮設は申請図面を書いて、それをを持って東電窓口へ申請が終わると引き込み工事します。
電気が通る日に東電が見に来ます。問題なければ電気が通り完了

電気工事資格を持ってないなら誰かに頼む
配線作業が出来ないので素人不可能
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

申請・工事とも電気工事資格者に という常識は当然に知っています。
いったん契約解除して、スッキリポール内の盤か?公道引き込み電柱上?で配電を遮断してもらったら、解体工事ですから既存建物内配線どこからどう壊してもいいと思いますがいかがでしょうか?

そこで工事電源は、スッキリポールの盤に仮設ブレーカーとコンセントつけてもらえばいいのですよね?
とすると、スッキリポールは残しておいたほうが得策と思うので質問しています。
可能なら民間側の工事は別に通常の仮設1号柱立てがいらないので、工事用ブレーカー&コンセントづけ工事と、既存引込み線との接続だけ頼めばいいのですよね?(もちろん申請ごと依頼しなくてはいけないでしょうが)

その際の東電工事は、チェックにくるだけで無料ということでしょうか?

その際の東電工事は、チェックにくるだけで無料ということでしょうか?

東電
相場が変わってなければ短期期間は確か8000円位、1年以上使ってくれる条件なら工事代とりませんね
    • 0

>電力供給契約はいったん解除し、1号柱(すっきりポール既存で現存)に仮設電力使用…

1号柱をそのまま使用するなら、契約解除などせず主開閉器の位置変更と電力計の封印をいったん外す届けをして、現契約のまま使用すれば良いのです。

臨時契約は通常契約より料金単価が割増になっていますから損です。

いずれにしてもこれらの届けと工事は、電気工事業法に基づく「登録」、または建設業法に基づく「許可」を取得している電気工事業者にしてもらわないといけません。
かかる費用その他詳しいことは、依頼しようと思う電気工事店に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

>現契約のまま使用すれば良いのです
現契約 が、貸していた他者が勝手に変えた従量電灯Cという契約種別で9kVAとなっており本音は一刻も早くこんな使わない契約を解除して電気不通にしたいと思っています。
が、後々のことを考えて質問しています。

以下(1のashitahatennkiさまと)お礼同文ですがm(_ _)m

申請・工事とも電気工事資格者に という常識は当然に知っています。
いったん契約解除して、スッキリポール内の盤か?公道引き込み電柱上?で配電を遮断してもらったら、解体工事ですから既存建物内配線どこからどう壊してもいいと思いますがいかがでしょうか?

そこで工事電源は、スッキリポールの盤に仮設ブレーカーとコンセントつけてもらえばいいのですよね?
とすると、スッキリポールは残しておいたほうが得策と思うので質問しています。
可能なら民間側の工事は別に通常の仮設1号柱立てがいらないので、工事用ブレーカー&コンセントづけ工事と、既存引込み線との接続だけ頼めばいいのですよね?(もちろん申請ごと依頼しなくてはいけないでしょうが)