アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB400SFに乗っています。
普段、街中を走るにはどのくらいの回転数で走る(シフトチェンジする)のが良いのでしょうか。

ちなみに今は、40km/hで4速、50km/hで5速、60km/hで6速という具合です。
およそ3000rpmで安定しているという具合です。

これではちょっと低回転過ぎるでしょうか?
あまり回してしまうと(8000rpmまで引っ張って加速するとか)、かなり燃費が悪くなりそうなので...。

皆さんのご意見、お聞かせください。

A 回答 (6件)

実は燃費も気にされているようなので、ちょっとお邪魔してみます。



どのみち加速をするには燃料を使ってしまうのですが、加速距離を短くして
必要な速度に達したら一定に(パーシャルと言います)保って走れる距離を
長く取るようにした方が、燃費は良い傾向になるようです。
さらに少しでも加速の傾向があると、意外と燃料を使っています。

という訳で発進加速をサッと済ませてチョンチョンとシフトアップしたら
なるべくスロットルの開閉を控えめにすると良いと思います。
エンジン回転数はその状況に応じて安定して走れるギアとマッチさせる
ってな感じでしょうか?

いろいろ試してみて下さい。楽しいですヨ。

この回答への補足

ichi-peiさま、
アドバイスありがとうございます。

「パーシャル」は、初めて聞いた言葉のような気がします。

単純な話で、アクセルを開けている時間の短いほうが燃費が良い、ということでしょうね。
あとは、一定の速度(回転数? スロットルの開放量?)で走るということでしょうかね。
これは、特訓してみます。

---
この質問につきましては、これでCLOSEとさせていただきます。
たくさんの回答・アドバイスを頂き、ありがとうございました。

補足日時:2004/06/23 20:35
    • good
    • 0

回答にあった通り、公道でタコメーターをジックリ見て運転する方は少ないでしょう。


ishiko2004さんの書かれているとおりで良いと思いますよ。
多分、エンジンにも負担ない音域で走っているでしょうし、あんまり意識せずに気持ちよく走れる回転域が丁度いい位だと思います。
(バイクによってその回転域は違いますけどね。)
6速3000rpmからアクセルをカパッと開けてみてノッキングせずにスムースに加速すればOKですよ。

ノッキングが起きるようでしたら、バルブに負担が大きくなりカジリがおきたりする可能性ありですから回転数上げるかギアを1つ下げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwanさま、
アドバイスありがとうございます。

> 公道でタコメーターをジックリ見て運転する方は少ないでしょう。
1/少ない人、です。危ないとの指摘もあったので、直します。

> ishiko2004さんの書かれているとおりで良いと思いますよ。
このタイミングが、だいたいクルマと同じだったのです(クルマに6速はありませんが)。

ノッキングするのは、渋滞に巻き込まれてトロトロ走る時くらいでしょうか。
クラッチ切って、ブレーキ&シフトダウンで対応していますが。

お礼日時:2004/06/23 20:35

こん**わ



 回転数ですか...
 タコメーター付きのバイクにここ数年乗っていないので
 ギクシャクやノッキングのしない程度に回してますね
 無駄に回しすぎるとガソリン食うだけですしね
 かといってノッキングはエンジンに悪いですし
 そのときの気分と状況で回せば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sshiinaさま、
回答ありがとうございます。

> そのときの気分と状況で回せば良いんじゃないでしょうか?
おっやるとおりですね。
無駄を承知でも回したい気分であったり、前が混雑してるためにそんなに回す必要なかったり...、てな具合で。

お礼日時:2004/06/23 20:28

>普段、街中を走るにはどのくらいの回転数で走る(シフトチェンジする)のが良いのでしょうか。



自分のお好みでチェンジすればよいが、町中で6速は不要な気がする。

>納車してすぐのときは、調子に乗って回してました。
1速で9000rpmくらいまで引っ張って、あっさり100km/h到達とか...。

「慣らし運転」というものは何のために存在するのかを調べられたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

P2B-Bさま、
アドバイスありがとうございます。

町中、とはいえ住んでいるところが田舎なもので、だいたい速度が60km/hくらいになるんです。信号少ないので。
となると、6速でもいいのかな~、と思ってました。

1速9000rpmは、調子に乗りすぎました。
納車といっても9000km走った中古車だったのですが...。
「慣らし運転」の意味からすれば、乱暴すぎましたね。
反省。

お礼日時:2004/06/23 20:25

街中を走るのに いちいちタコメーター見ながらシフトアップする人は居ないでしょう。

っていうより危険ですからね。 それよりノッキングしない程度にシフトアップすれば それでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Face5さま、
アドバイス、ありがとうございます。

>街中を走るのに いちいちタコメーター見ながらシフトアップする人は居ないでしょう。
結構、見てます。
ご指摘のとおり、危険ですね。
これは癖になっているようなので、今後注意するとして...。
ノッキングしない程度ということで、そんなに回す必要はないな、という風に解釈させていただきます。

お礼日時:2004/06/23 20:19

回転数は周りの状況及び乗り方によると思います。

自分は今、ブラックバードに乗っていますが、フル加速以外は、タコメーターをあまり見ていませんが、通常は2000回転ぐらいです。脇道から、本線に入る場合は、流れに乗るように加速しないと危ないですが、400だと、車と同じように停車から加速するなら3000回転ぐらいで流れに乗ると思います。6速で3000回転だと、とっさの加速はあまり良くないかと思いますが、シフトダウンすればいいだけの話ですから。ただ、通常は燃費も悪くなりますから、回す必要は無いですが、たまには回さないと、回らないエンジンになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hkunさま、
早速の回答ありがとうございます。

1100ccのエンジンで2000rpmというのは、そんなに高い回転数ではないですよね。

納車してすぐのときは、調子に乗って回してました。
1速で9000rpmくらいまで引っ張って、あっさり100km/h到達とか...。
たまに引っ張ったり、高速走行でもして回そうかと思います。
あまりおとなしく乗り過ぎても、勿体無いですからね。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/23 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!