プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。見て頂きありがとうございます
私は、二年前に離婚をし、現在小学一年の娘と2人で暮らしております。今年4月、娘が小学校にあがることを期に子育てのため十年振りに地元へ帰ってきました。現在は仕事をせず公共業訓練校へ通っています。今年30歳になります。
それと、離婚をしてから一年半の時からお付き合いしている彼がいます。離婚後初めての彼です。

昨日朝方から、生理が始まりました。
もともと不定期で周期は32~50日です。生理期間はだいたい4日程度です。
普段なら、生理前にものすごい嫌悪感やイライラや体調不良(異常な眠さ、全身の凝りからよる吐き気、頭痛など)があるのですが、今回は体調不良はあまりなく、憂鬱な気分と子供に当たり散らしてしまうほどのイライラがありました。
そして、生理が始まってから1日目の今、いつもより量が物凄くすくないんです。生理独特の下腹部の痛みはあります。普段よりかなり少なく、おりものシートで間に合うんじゃないかという程です。
精神的なものが関係していると感じます。
離婚前に一度、息をするのもしんどいと思うくらいに病んでしまったことがあります。精神的な面で、当時の初期症状に似ているんです。
精神面でのことは、

離婚のキズを今でも引きずっている
できることなら引っ越したくないという思いを抱えての引っ越し
妹との絶縁(一週間前)
就職活動に伴う不安
現在お付き合いしている方との関係

特に一番響いているのは、彼とのことだと思います。全く情けない母親です

生理中にも関わらず、全く眠れず食欲もなく、憂鬱な気分ばかりです。
母親であることにも、彼に対しても全く自信が持てません。私を生んでくれた母親には申し訳ないのですが、自分は欠落していて失敗作の人間としか今思えません。イライラして可愛い我が子にも当たるのだから、その通りなのですが。

だけど、なんとかしたいのです。またあの時みたいに息をするのもしんどい状態になるのが怖いんです。我が子に心配かけたり悪い影響を与えたりしたくないんです。
私に問題があるのはわかっているのですが、今の状態から抜け出したい一心です。お願いします、お知恵をお借りしたいです。
長文になり、まとまりのない文でしたが、最後まで読んで頂いて本当にありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • すみません、打ち間違いしていました
    関係との関係 ではなく、彼との関係 でした(>_<)


    hiromuneさんのお言葉に励まされました。離婚したとき、絶対にひとりで全うしてやると決意したことを思い出しました。その時の自分を思い出せば、今の私は甘えていますね。
    今の私は、子供に悪い影響を与えている気がします。
    それでも子供の前では、笑顔でがんばります!
    回答して頂き、本当にありがとうこわざいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/12 01:50

A 回答 (3件)

辛いお気持ちが伝わってきます。

思うように物事が進まなかったり不安や不満があると、精神的に参ってしまいますよね。
例え自分に問題があったりしても、心の奥底ではそんな自分を肯定してもらいたい。でもそれは無理だし、やっぱり自分が悪いんだ。でも本音はそれを許してほしい。でも、、、。

そんな気持ちのギャップが様々な面で悪影響を及ぼしているように思います。

上手くいくかは分かりませんが、このスパイラルから逃れるために、現在抱えている問題点や希望を紙に全て書き出してはいかがでしょうか。その一つ一つに対して、ご自身が出来ることがあれば書き出し、一つずつ実行していかれると良いかと思います。もしご自身ができないことがあれば、自分自身ではどうにもならないことを憂いても仕方ないからと割り切る、としても良いかもしれません。まずはこのようなことから始めてはいかがでしょうか。

例えば、婦人科と精神科のどちらかに行ったら良いかがわからないから、両方受診しよう。もし、受診する必要がないのになぜきたの?と言われたら、その時は「婦人科系、あるいは精神面では問題なかったんだ。良かったな。」と思うことにしよう。 という感じに。

少しずつにでも状況が変わっていけるよう、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomakitiさん、おはようございます。
ご回答頂きありがとうございます!

優しいお言葉とご理解をとても嬉しく感じます。gomakitiさんのおっしゃる通りです。こんな私のことをわかってほしいという思いがあることに気づかされました。
近場での精神科は午前中のみの受付ばかりで行けなかったので、婦人科へ行って参りました。子宮系の異常はなく、抗うつ剤を処方されました。今はまだ飲むのをためらっております。

今夜子供が寝てから、紙に気持ちを書き出してみるつもりです。自分自身と向き合う良い時間になるのではと考えております。まだ怖い気持ちは残っていますが、向き合ってきますね。

私のことを気にかけて頂き、本当に嬉しかったです。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2015/07/09 08:28

彼とはどういう関係なのでしょうか?結婚双方とも考えていらっしゃるのでしょうか?もし会ってあなたのこと理解してくれているなら、まず相談彼にすることです。

ないなら関係に決着もつけるべきかと。それと親として子供の責任は一人でもとる、絶対立派に育ててみせるという、根性は決して忘れてはいけません。あなたが頑張って汗をかき、涙し、時には体調崩したりして仕事し考えている分、子供さんは成長し、また感謝も感じてきます。どうか子供さんのためにも、頑張って下さい!あと彼との関係ですが、これも子供さんのことをまず考えて下さい。子供第一に考えるべきです!子供は必ず答えてくれます。人生泣き笑いです!日々笑顔忘れずのりきってください!人間誰も不安や悩みは持っていますよ!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hiromuneさん、こんばんわ。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼は結婚も視野に入れているようです。私の方は、一緒にいたい気持ちは山々だけど、今はまだ結婚に踏み切れないというのが正直な気持ちです。
「彼との関係」と書いたことについて説明させて頂きますね、長文になるかと思います(>_<)

彼が携帯紛失の為、2日間連絡がとれないことがありました。元々彼は、本人も浮気する暇がない位にマメにしてくれるので浮気は疑っておりません。
ただ、連絡がとれない間に私自身が異常だと感じる程の状態になりました。
事故や事件に巻き込まれたのかという不安と、彼に依存してるのではないか、やっぱり私は必要のない人間だから捨てられるのか、どんなにいい人でも私が悪い風に変えてしまうのか、私はダメな人間なんだ。
うまく表現できないのですが、彼が死んでしまったという激しい妄想と、自分を完全否定された気分になりました。
彼との関係と書きましたが、関係が上手くいっているいっていないという事ではないのです(>_<)
なぜ2日間連絡がとれなくなっただけであんな状態になったのだろうと今でもわからずにいます。
恋人や家族や友人、大切な人と急に連絡が途絶えたら心配や不安になるのは当たり前だと思っています。だけど、何か引っかかるのです。
それを「関係との関係」と表現しました。

お礼日時:2015/07/12 01:39

たくさんお悩みを抱えていらっしゃるのですね。


女性は毎月生理があり、ホルモンバランスによって精神的にも身体的にも影響を受けやすいです。
特に、生理前にイライラしてしまう症状でお悩みの人は多いので、
症状がひどいようであれば、漢方医のいる病院を受診してご相談されてみてはいかがでしょうか?
内科などの病院でも、漢方薬を処方してくれるところが多いのでご相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご回答頂き、とても嬉しく思っております。ありがとうございます(*^^*)

漢方薬を服用してみることは、気づきませんでした。昨日婦人科へ行ってきたのですが、処方された抗うつ剤は今はまだ飲むのをためらっています。やはり、副作用が起こった時に耐えられるのかが一番気がかりです。副作用により憂鬱な気分になった時に、娘に当たるのではないかという心配からです。

漢方薬を扱っている機関を調べてみます。もし何かしら処方されても、漢方薬というだけでためらわずに飲めそうだなと思いました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私のことを気にかけて頂き本当に有り難く思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!